【タイ式ヨガ】ルーシーダットンの基本と効果とは?

ルーシーダットンとは?

『ルーシーダットン』をご存知でしょうか。
“ルーシー”はタイ語で仙人や修行者を指し、“ダツ”は曲げ伸ばし、“トン”は自分のことを指します。
ですから『ルーシーダットン』は、仙人体操と訳すことができますね。

ルーシーダットンは昔からタイにある健康法で、のひとつとして知られています。
先述の言葉の意味通り、元々は仙人が修行の疲れを取るために行ってきた、言わば“自己整体”なのです。
体の歪みや凝りに自分で気付き施術するもので、能動的に行う自分自身の治療のようなものです。
ルーシーダットンを行う際に大切なのは呼吸法で、腹式呼吸と胸式呼吸を合わせた[完全呼吸法]という方法です。

完全呼吸のやり方

1.ポーズを取るところまで動きながら5秒間鼻から息を吸い込む
2.ポーズを取ったらそのまま3秒間息を止める
3.さらに5秒間口から息を吐きながらポーズを解く

これがルーシーダットンに重要な[完全呼吸法]です。
完全呼吸は代謝を促し、血流を良くすると言われています。
タイの伝統医学では体の循環を重視しており、ルーシーダットンはタイの伝統医学のよる健康法だと言えるでしょう。

ルーシーダットンはタイ式ヨガ

ルーシーダットンは別名[タイ式ヨガ]と呼ばれています。
[タイ式ヨガ]という名称なら、聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。
ヨガと言えばインドが発祥であることで有名ですね。
ルーシーダットンの元になっているものもやはりインドのヨガで、タイに伝わる際に独自の発展の仕方をしたと考えられていますが、実際のところは分かっていません。
インドのヨガに比べてポーズがそれほどキツくないため、ルーシーダットンはヨガ初心者や体が硬い方に向いていると言われています。
体の柔軟性や筋力はそれほど必要なく、また214種類もあるポーズはハードな動きや難しいものなどはありません。
ですから、誰でも簡単に始めることができ、楽しみながら体をほぐして行くことができるヨガなのです。
ヨガと同様に健康法としても美容法としてもすぐれた効果があると言われており、厳しい修行に耐えている修行者たちの心身の癒しになっていたとも言われています。
ただし、精神の集中や瞑想を目的としたインドのヨガと比較すると、体の動きを重視するという特徴があり、体をほぐす動きによって精神面にも良い影響を与える効果が期待できます。
ルーシーダットンはヨガよりもシンプルで行いやすいという特徴があります。

ルーシーダットンの効果

元々ルーシーダットンは、修行者の心身の癒しとなり、疲れた体をほぐすことが目的とされていました。
つまり、“血流の促進”や“体の歪みを調整する”などの効果があります。
ルーシーダットンの効果を見ていきましょう。

血流の促進

ルーシーダットンで用いられる“完全呼吸法”では、ポーズを取りながら呼吸を止めるという特徴があります。
呼吸を止めると血管は収縮し、血流は止まります。
そして息を吐き出すことで血液が流れ、この繰り返しで血流の促進に効果があります。
血流の促進により代謝はUPし、浮腫み改善などの効果が期待できます。

体の歪み解消

ルーシーダットンのポーズは、筋肉のバランスを取る動きが中心となっています。
そのため体の歪みを矯正する効果が高く、左右対称にし、腰痛や肩こりなどの改善にも役立つとされています。

筋力アップ

ルーシーダットンでは、普段使わないインナーマッスルを強化することができるため、筋肉量が増え、基礎代謝をUPさせることが期待できます。
さらに筋力のUPにより正しい姿勢を保てるようになるため、見た目の印象が若々しく、アンチエイジング効果も期待できますね。

ストレス解消

完全呼吸法には副交感神経を優位にする働きがあります。
ですからストレス解消効果が得られ、さらにリラックス効果も高いと言われています。
そして同時に自律神経のバランスが整いますので、免疫力UPと心身の健康を得ることができるでしょう。

ルーシーダットンとピラティスの違い

ルーシーダットンもピラティスも、基本的には体の調子を整えるものです。
ただしこの2つはまったく異なるもので、根本的に目的も手法も異なります。
ピラティスは、体の痛みに対して改善・予防のためのエクササイズとして有名ですね。
ルーシーダットンは、疲れた体を癒すことを目的としており、凝りをほぐすために行います。

そもそもこの2つは起源に大きな違いがあります。
ピラティスは負傷した兵士のリハビリが始まりとなっており、ルーシーダットンは修行者の疲れを取ることが始まりとなっています。
いずれもインドのヨガから派生したものではありますが、目的が異なることで手法にも違いが表れています。
ピラティスは、体の筋肉に正しい動きをさせて関節の動きをコントロールし、健全な肉体をキープする動きを行います。
動きの正確さを求められるため、体の動きに集中して行いますが、そのことが精神のリラックスに繋がり、強くしなやかな体を作ります。
ルーシーダットンはあくまでも修行者の体の疲れを癒すことを目的としているため、自己整体法とも言われています。
体の動きだけでなく、マッサージのように体を擦るアプローチもあり、血流を促進し体をほぐすことが中心の動きとなります。
ですから、ピラティスとルーシーダットンは似て非なるものだということです。
ただし、ヨガ初心者にはルーシーダットンがおすすめです。

それぞれの特徴を知り、自分に合った方法を選択する、或いは両方を必要に応じて生活に取り入れると良いでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生
一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、一ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ
そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分400円。
fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。
fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

千里眼