【タイ式ヨガ】ルーシーダットンの基本と効果とは?

ルーシーダットンとは?

『ルーシーダットン』をご存知でしょうか。
“ルーシー”はタイ語で仙人や修行者を指し、“ダツ”は曲げ伸ばし、“トン”は自分のことを指します。
ですから『ルーシーダットン』は、仙人体操と訳すことができますね。

ルーシーダットンは昔からタイにある健康法で、のひとつとして知られています。
先述の言葉の意味通り、元々は仙人が修行の疲れを取るために行ってきた、言わば“自己整体”なのです。
体の歪みや凝りに自分で気付き施術するもので、能動的に行う自分自身の治療のようなものです。
ルーシーダットンを行う際に大切なのは呼吸法で、腹式呼吸と胸式呼吸を合わせた[完全呼吸法]という方法です。

完全呼吸のやり方

1.ポーズを取るところまで動きながら5秒間鼻から息を吸い込む
2.ポーズを取ったらそのまま3秒間息を止める
3.さらに5秒間口から息を吐きながらポーズを解く

これがルーシーダットンに重要な[完全呼吸法]です。
完全呼吸は代謝を促し、血流を良くすると言われています。
タイの伝統医学では体の循環を重視しており、ルーシーダットンはタイの伝統医学のよる健康法だと言えるでしょう。

ルーシーダットンはタイ式ヨガ

ルーシーダットンは別名[タイ式ヨガ]と呼ばれています。
[タイ式ヨガ]という名称なら、聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。
ヨガと言えばインドが発祥であることで有名ですね。
ルーシーダットンの元になっているものもやはりインドのヨガで、タイに伝わる際に独自の発展の仕方をしたと考えられていますが、実際のところは分かっていません。
インドのヨガに比べてポーズがそれほどキツくないため、ルーシーダットンはヨガ初心者や体が硬い方に向いていると言われています。
体の柔軟性や筋力はそれほど必要なく、また214種類もあるポーズはハードな動きや難しいものなどはありません。
ですから、誰でも簡単に始めることができ、楽しみながら体をほぐして行くことができるヨガなのです。
ヨガと同様に健康法としても美容法としてもすぐれた効果があると言われており、厳しい修行に耐えている修行者たちの心身の癒しになっていたとも言われています。
ただし、精神の集中や瞑想を目的としたインドのヨガと比較すると、体の動きを重視するという特徴があり、体をほぐす動きによって精神面にも良い影響を与える効果が期待できます。
ルーシーダットンはヨガよりもシンプルで行いやすいという特徴があります。

ルーシーダットンの効果

元々ルーシーダットンは、修行者の心身の癒しとなり、疲れた体をほぐすことが目的とされていました。
つまり、“血流の促進”や“体の歪みを調整する”などの効果があります。
ルーシーダットンの効果を見ていきましょう。

血流の促進

ルーシーダットンで用いられる“完全呼吸法”では、ポーズを取りながら呼吸を止めるという特徴があります。
呼吸を止めると血管は収縮し、血流は止まります。
そして息を吐き出すことで血液が流れ、この繰り返しで血流の促進に効果があります。
血流の促進により代謝はUPし、浮腫み改善などの効果が期待できます。

体の歪み解消

ルーシーダットンのポーズは、筋肉のバランスを取る動きが中心となっています。
そのため体の歪みを矯正する効果が高く、左右対称にし、腰痛や肩こりなどの改善にも役立つとされています。

筋力アップ

ルーシーダットンでは、普段使わないインナーマッスルを強化することができるため、筋肉量が増え、基礎代謝をUPさせることが期待できます。
さらに筋力のUPにより正しい姿勢を保てるようになるため、見た目の印象が若々しく、アンチエイジング効果も期待できますね。

ストレス解消

完全呼吸法には副交感神経を優位にする働きがあります。
ですからストレス解消効果が得られ、さらにリラックス効果も高いと言われています。
そして同時に自律神経のバランスが整いますので、免疫力UPと心身の健康を得ることができるでしょう。

ルーシーダットンとピラティスの違い

ルーシーダットンもピラティスも、基本的には体の調子を整えるものです。
ただしこの2つはまったく異なるもので、根本的に目的も手法も異なります。
ピラティスは、体の痛みに対して改善・予防のためのエクササイズとして有名ですね。
ルーシーダットンは、疲れた体を癒すことを目的としており、凝りをほぐすために行います。

そもそもこの2つは起源に大きな違いがあります。
ピラティスは負傷した兵士のリハビリが始まりとなっており、ルーシーダットンは修行者の疲れを取ることが始まりとなっています。
いずれもインドのヨガから派生したものではありますが、目的が異なることで手法にも違いが表れています。
ピラティスは、体の筋肉に正しい動きをさせて関節の動きをコントロールし、健全な肉体をキープする動きを行います。
動きの正確さを求められるため、体の動きに集中して行いますが、そのことが精神のリラックスに繋がり、強くしなやかな体を作ります。
ルーシーダットンはあくまでも修行者の体の疲れを癒すことを目的としているため、自己整体法とも言われています。
体の動きだけでなく、マッサージのように体を擦るアプローチもあり、血流を促進し体をほぐすことが中心の動きとなります。
ですから、ピラティスとルーシーダットンは似て非なるものだということです。
ただし、ヨガ初心者にはルーシーダットンがおすすめです。

それぞれの特徴を知り、自分に合った方法を選択する、或いは両方を必要に応じて生活に取り入れると良いでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【dainmt(ダイ)先生】YouTuberヒカルを鑑定した話題の占い師!

dainmt(ダイ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、「原宿占い館 塔里木(タリム)」で活躍するdainmt先生。

YouTuberヒカルさんのチャンネルで、鑑定をして話題になった占い師です。

その動画がこちら、、、

奇抜な出で立ちが印象的なdainmt先生ですが、実はかなりの実力者としても有名な占い師です。

dainmt先生が、以前ブログで発表した「エヴァンゲリオンタロットの考察」は、話題を呼びプロの占い師からの問い合わせがあったほどです。

ちなみに、マツコ・デラックスさんの番組で、マツコさんを鑑定したこともあります。

マツコ・dainmt

そんなdainmt先生の鑑定を、無料で受けることができます!
dainmt先生は、電話占いヴェルニで電話鑑定も行っており、ヴェルニに会員登録すれば、初回限定で2,500円分無料の鑑定を受けることができるのです。
もし、dainmt先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いヴェルニに登録して2,500円分無料の電話鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

ダイ先生にお話して本当に良かったと思いました。
占いは普段全く行かないのですが、ヒカルさんの占いをしていたのを見てぜひこの人に占って欲しいと思い今回初めてサービスを利用させてもらいました。
素直に自己肯定感を得ることができました。
安堵したような気持ちです。
2年後に向けて準備をしようと快く思っています。
これからもダイ先生の超人的な力をたくさんの人に与えてください。
ありがとうございます。
またご相談させていただく際にはどうぞよろしくお願いします。

引用元:ヴェルニ/dainmt先生の口コミ
初回限定2,500円分の無料鑑定はこちら

当サイトからの新規登録なら予約優先権が付いてきます。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事