プラーナとは?スピリチュアル的な意味と取り込む方法などを解説!

プラーナのスピリチュアル的な意味

インド哲学では、人間を構成する元素の1つにプラーナが含まれているとされています。
プラーナは、サンスクリット語で呼吸という意味を持つ言葉ですが、ジャイナ教では“生気”という表現になります。
いずれも生きるために必要なエネルギーを意味していることが分かりますね。
プラーナは、すべての行動を起こす、宇宙に存在する生命エネルギーのことで、“活力”という言い方をすれば分かりやすいでしょうか。
ですから、プラーナを取り込むことで、人は健康的で若々しく、活き活きと生きることができると言われています。

スピリチュアルな思想を強く持っている方の中には、プラーナを取り込むことで食事をしなくても生きていけるという考え方をお持ちの方もいるようです。
また、食事をすることで食材からプラーナを取り入れているという考え方もありますね。
いずれにしても人間が生きていくためには、プラーナは絶対的に必要なものだということなのです。

プラーナを取り込む方法

それでは、生命エネルギーであるプラーナは、どのようにして取り込めば良いのでしょうか。
健康で若々しく、活き活きと生きられるのなら、できるだけたくさん取り込みたいと思いますよね。
どこへ行ったらプラーナはあるのでしょうか。

プラーナは自然界に存在しています。
ですから呼吸をすることで体内に取り込むことが可能なのです。
できるだけ自然の多い場所へ行って、木や土などの気を呼吸することで吸い込みましょう。
木や土に触れたり、裸足で砂浜を歩くのも良いですね。
自然の中へ行くと元気になると言いますが、それは体内にプラーナを取り込むことができるからかもしれませんね。

また、食べ物からもプラーナを取り込むことは可能です。
人は食事をすることで栄養を摂り込んで生命を維持していると考えられていますが、スピリチュアルでは食べ物からプラーナを摂取して生きているという考えを持つ方もいます。
できるだけ新鮮な食べ物を食べることでたくさんのプラーナを取り込むことができると言われており、出来立てほど多いとされています。

さらに、プラーナは人から吸い取ることが可能です。
「この人と一緒にいると元気になる」ということや、逆に「この人といると疲れる」ということを経験したことはありませんか。
それはもしかしたらプラーナを吸い取ったり、吸い取られたりしているのかもしれません。

ほかにも質の良い十分な睡眠でプラーナを補充することができますし、瞑想を行うことで補充することも可能です。

ヨガとプラーナ

ヨガでは呼吸を非常に大切にしています。
先ほどもお話ししたように、サンスクリット語ではプラーナは“呼吸”を意味しています。
ヨガの呼吸は体の調子を整え、精神を鎮める効果があるそうです。
様々なポーズを取って呼吸をすることで、心と体と魂を一つにし、心身を健康に保つことができるのがヨガです。
心と体、生命、活力、精神など、すべてはプラーナからできており、ヨガでは正しい呼吸法を行うことで生命エネルギーが体内に満ち溢れ、不要なものが排出されると考えられています。
ヨガで大切なのは、正しくポーズを取ることよりも、正しい呼吸法を行うことだと言われており、呼吸法が正しくなければ恩恵を受けることはできないとされています。
それはまさしくプラーナを取り込むことに直結しており、ヨガの目的の一つとして『プラーナを取り込んで心身の健康を保つこと』があることが分かりますね。

プラーナマーヤとは?

プラーナヤーマは、プラーナを体内に取り込む行為を指しています。
ヨガでは正しい呼吸法を行うことでプラーナを取り込み、心身をエネルギーで満たします。
呼吸法はいくつはありますが、基本の『サマ・ブリッティ・プラーナヤーマ』を紹介します。

①息を吸うことで、宇宙エネルギーを受け取ります。
②息を止めることで、そのエネルギーを活性化します。
③息を吐くことで、すべての思考と感情を空にします。

①②③を意識して間隔を伸ばしながら実践していきますが、長さは同等になるようにします。
3秒吸い、3秒止め、3秒吐く、という感じで行います。

行うときには、毛布やクッションなどの柔らかいものにリラックスして座ってください。
そして尾骨を立てるように背筋を伸ばして、姿勢を正します。長座でも胡坐でもOKです。
最初は短く①②③を行い、慣れてきたら時間を伸ばしてください。
正しいテンポで行い、苦しくなったら通常の呼吸に戻し、呼吸を整えてから再度行いましょう。

プラーナを取り込んで幸せな人生に

プラーナを取り込むことで、『心身の健康を保ち、若々しく活き活きと生きることできる』というお話をしましたが、実はプラーナにはほかにも大きな恵みがあります。
それは『幸運を引き寄せる』という効果です。
効果と言えば語弊があるかもしれませんが、心身の健康、若々しく、活き活きと、そんな生き方ができれば、必ずや運は向いてきます。
幸運は笑顔に好んで集まります。
ですから人を元気にし、笑顔になれるエネルギー、プラーナを常に体内に取り込むことができれば、自ずと運が向いてきて幸運を引き寄せることができるでしょう。

質の良い睡眠を十分に取ることを心掛け、できるだけ自然に触れ、新鮮なものをたくさん食べましょう。
そしてゆっくりと深い呼吸をすることを意識してください。
興味があれば、ヨガや瞑想を行うのも良いですね。

人生は自分次第でいくらでも良い方向へと変えることができるのです。
プラーナを取り込むことは決して難しいことではありませんので、是非、心掛けてみてください。
きっと素晴らしい人生にすることができるでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生がスゴいと話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
10分間無料の電話鑑定はこちら

当たると評判のLINEチャット占いが話題!

LINEトーク占い

LINEチャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

10分間無料のチャット占いはこちら

千里眼

おすすめの記事