神通力ってどんな能力?神通力の種類である六神通もご紹介!

神通力とは?

『神通力』とは“不可能なことを成し遂げられる特殊な能力”のことで、神に通じる力という意味です。
ただし、神に通じる力とは言え、神通力は人間的な能力であり、元々人間にはそれだけ力を発揮することができる能力が潜在的に存在しているということです。
一般的に人間の潜在能力はその大半が眠ったままですので、その能力を最大限に引き出すことで超人的な能力を得ることは可能だと言われています。
ですから「神通力は超能力である」と捉えている人もいるようですが、それは違います。

神通力は仏教では有用なものだと言われていますが、悪用する者もいるため危険だとされていました。
ですから悪用防止のためにお釈迦様は「神通力を多用することはいけない」と弟子たちに教えを説いたと言われています。
結果的に神通力は、“聖者”だけが使うことを許された力だということのようです。

神通力の種類:六神通

神通力は一つではありません。
神通力に関するお経には『六通(ろくずう)』と呼ばれる六種類の神通力がよく登場することで知られています。
仏様や菩薩様に具わっている力も六通です。

では、六種類の神通力はそれぞれどんな通力なのでしょうか。
ここでご紹介する六通は、超人的な能力です。
神通力は人が持つ能力の極みであり、“神の力”を使うことができる能力ではありますが、『人の智=物事をよく知り、理解して判断する力』を極めた先に習得することができる力なのです。

神足通(じんそくつう)

神足通は、行きたい場所へ瞬時に行くことができる移動能力です。
猛スピードで走ることや空中浮遊で空を駆けることなどもできると言われています。

天眼通(てんげんつう)

天眼通は、自分や他者の未来予知をすることができる能力です。
人によって能力の差があるため、どれくらい先の未来を見ることができるかは個人差があったようです。

天耳通(てんにつう)

天耳通は、様々な音を聞き取ることができる能力です。
鍛錬を積むことで数キロ離れた所の些細な音でも聞き取ることができると言われており、一説では動物の声も聞き取れると言われています。

他心通(たしんつう)

他心通は、他者の心を読み取る能力です。
心を読み取ることで相手の本当望みを知り、望みに報いるための力です。
非常に強い集中力が必要だと言われています。

宿命通(しゅくめいつう)

宿命通は、自分や他者の過去を視ることができる能力です。
輪廻転生によって何度も生まれ変わる人間は、一般的には過去世の記憶はありません。
しかし宿命通の能力があれば、過去世も視ることが可能となります。

漏尽通(ろじんつう)

漏尽通は、煩悩が消え、悟りを開くことができたときに開花する能力だと言われています。
この世に一切の迷いも悩みも無くなり、輪廻転生の巡りから解脱することができる者だけが得られる能力です。

神通力の能力を得るための過程

神通力が“不可能なことを成し遂げられる特殊な能力”であることは、先にお話ししましたね。
人間の眠っている潜在能力を最大限に引き出し、神通力を得ることが可能となります。
それは超人的な能力ですが、神通力を得る過程は3つあります。

1生得

持って生まれた能力、天性的なもの。

2修得

霊山に登って修行を行う禅定を修めることで神通力を修得することができる。

3薬や呪文

薬や呪文で神通力を得ることができる。
この場合、薬や呪文で神通力を得た者のことを“仙人”“婆羅門”と呼びます。

神通力は上記の3つの方法で得ることが可能です。
ただし、悪用されることをされることを恐れたお釈迦様が、「神通力を多用することはいけない」と弟子たちに教えを説いたと言われています。

神通力と天狗の関係

天狗は古来から様々な怪奇現象を発生させる存在と考えられており、平安時代の書物にもその存在が記されています。
その姿は様々なものが創造されていますが、一般的には鼻が伸び鬼のような形相をした表情が表現されていることが多く、傲慢の権化と言われることも多い存在です。

神通力は天狗の中でも不思議な力を持つと言われる大天狗が羽団扇を使って発生させるもので、様々な怪奇現象を生み出すものとして古くから知られてきました。
人を一瞬にして消したり、大木を簡単になぎ倒すなど常人では考えられない能力を持っているとされ、様々な不思議な現象を生み出すと考えられています。

この神通力は執行によって得られるものと考えられており、数々の修行を全うして大きな神通力を得た天狗が大天狗となるとされており、その結果様々な能力を身に付けた状態となります。
その中には未来を知ることができると言う能力があるとも言われており、様々な力を駆使して人間に対して悪事を働く存在とされているのです。

その力は非常に不思議なものであり、中には高下駄を履き、木から木へ簡単に飛び移るといったものから、自分自身を瞬間的に別の場所に移動させるなど、超常現象を発生させるものや、大木を触れずになぎ倒してしまうなど不思議な力を持っていると考えられています。

仏教と神通力

仏教の般若心経と神通力には、大変深い関係があります。
般若心経は、菩薩が弟子に自分の存在の真に関して教えを説いたものであり、すべてを理解することができれば『心の中のこだわりが解れて、苦しみが楽しみに変わる』お経だと言われています。
存在するということはどういうことなのか、悟りを開くとは何なのかなどが記されており、すべてを正しく理解することが神通力の習得に繋がるとされています。

つまり、般若心経は神通力に通じるものがあり、繰り返し唱えることが神通力に近けることに繋がると言われています。
菩薩の教えを何千回何万回と唱えることで、本当に理解し、神通力を修得する近道になるのです。
そして般若心経こそが神通力を高めるものであるとも言われおり、神通力を習得した後もより強い神通力を自在に扱うことができるよう、さらに般若心経が唱えられたそうです。

確かに神通力は特殊能力ではありますが、決して神の力ではありません。
あくまでも人間の能力として存在し、潜在能力として眠っていることがほとんどなのです。
その潜在能力を最大限に引き出すことができれば、もしかしたらあなたも神通力が使えるようになるかもしれません。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生の鑑定が「運命を変える」と話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

本物の沖縄ユタの鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼