神通力ってどんな能力?神通力の種類である六神通もご紹介!

神通力とは?

『神通力』とは“不可能なことを成し遂げられる特殊な能力”のことで、神に通じる力という意味です。
ただし、神に通じる力とは言え、神通力は人間的な能力であり、元々人間にはそれだけ力を発揮することができる能力が潜在的に存在しているということです。
一般的に人間の潜在能力はその大半が眠ったままですので、その能力を最大限に引き出すことで超人的な能力を得ることは可能だと言われています。
ですから「神通力は超能力である」と捉えている人もいるようですが、それは違います。

神通力は仏教では有用なものだと言われていますが、悪用する者もいるため危険だとされていました。
ですから悪用防止のためにお釈迦様は「神通力を多用することはいけない」と弟子たちに教えを説いたと言われています。
結果的に神通力は、“聖者”だけが使うことを許された力だということのようです。

神通力の種類:六神通

神通力は一つではありません。
神通力に関するお経には『六通(ろくずう)』と呼ばれる六種類の神通力がよく登場することで知られています。
仏様や菩薩様に具わっている力も六通です。

では、六種類の神通力はそれぞれどんな通力なのでしょうか。
ここでご紹介する六通は、超人的な能力です。
神通力は人が持つ能力の極みであり、“神の力”を使うことができる能力ではありますが、『人の智=物事をよく知り、理解して判断する力』を極めた先に習得することができる力なのです。

神足通(じんそくつう)

神足通は、行きたい場所へ瞬時に行くことができる移動能力です。
猛スピードで走ることや空中浮遊で空を駆けることなどもできると言われています。

天眼通(てんげんつう)

天眼通は、自分や他者の未来予知をすることができる能力です。
人によって能力の差があるため、どれくらい先の未来を見ることができるかは個人差があったようです。

天耳通(てんにつう)

天耳通は、様々な音を聞き取ることができる能力です。
鍛錬を積むことで数キロ離れた所の些細な音でも聞き取ることができると言われており、一説では動物の声も聞き取れると言われています。

他心通(たしんつう)

他心通は、他者の心を読み取る能力です。
心を読み取ることで相手の本当望みを知り、望みに報いるための力です。
非常に強い集中力が必要だと言われています。

宿命通(しゅくめいつう)

宿命通は、自分や他者の過去を視ることができる能力です。
輪廻転生によって何度も生まれ変わる人間は、一般的には過去世の記憶はありません。
しかし宿命通の能力があれば、過去世も視ることが可能となります。

漏尽通(ろじんつう)

漏尽通は、煩悩が消え、悟りを開くことができたときに開花する能力だと言われています。
この世に一切の迷いも悩みも無くなり、輪廻転生の巡りから解脱することができる者だけが得られる能力です。

神通力の能力を得るための過程

神通力が“不可能なことを成し遂げられる特殊な能力”であることは、先にお話ししましたね。
人間の眠っている潜在能力を最大限に引き出し、神通力を得ることが可能となります。
それは超人的な能力ですが、神通力を得る過程は3つあります。

1生得

持って生まれた能力、天性的なもの。

2修得

霊山に登って修行を行う禅定を修めることで神通力を修得することができる。

3薬や呪文

薬や呪文で神通力を得ることができる。
この場合、薬や呪文で神通力を得た人のことを“仙人”“婆羅門”と呼びます。

神通力は上記の3つの方法で得ることが可能です。
ただし、悪用されることをされることを恐れたお釈迦様が、「神通力を多用することはいけない」と弟子たちに教えを説いたと言われています。

仏教と神通力

仏教の般若心経と神通力には、大変深い関係があります。
般若心経は、菩薩が弟子に自分の存在の真に関して教えを説いたものであり、すべてを理解することができれば『心の中のこだわりが解れて、苦しみが楽しみに変わる』お経だと言われています。
存在するということはどういうことなのか、悟りを開くとは何なのかなどが記されており、すべてを正しく理解することが神通力の習得に繋がるとされています。

つまり、般若心経は神通力に通じるものがあり、繰り返し唱えることが神通力に近けることに繋がると言われています。
菩薩の教えを何千回何万回と唱えることで、本当に理解し、神通力を修得する近道になるのです。
そして般若心経こそが神通力を高めるものであるとも言われおり、神通力を習得した後もより強い神通力を自在に扱うことができるよう、さらに般若心経が唱えられたそうです。

確かに神通力は特殊能力ではありますが、決して神の力ではありません。
あくまでも人間の能力として存在し、潜在能力として眠っていることがほとんどなのです。
その潜在能力を最大限に引き出すことができれば、もしかしたらあなたも神通力が使えるようになるかもしれません。

千里眼

おすすめの記事