心理的リアクタンス理論とは?カリギュラ効果とは違うの?

心理的リアクタンス理論とは?

人間は元々、自分の自由を制限されることに抵抗を感じ、行動や選択を自分で決定したいという欲があります。
ですから自由を奪われたり行動を強制されると、それが自分にとってプラスになることであったとしても、反抗的な態度で反発してしまいます。
これは無意識の行動なので、決して悪気があるものではありません。
例えば、今やろうと思っていたことを人に指摘されて「片付けたら?」などと言われたことで、それまでのやる気が失せてしまった経験はありませんか。
子どものころなら、「宿題やりなさい!」や「テレビばっかり観てないで勉強しなさい!」と親に言われて、「今やろうと思ってたのにーー!!」と反発したことがある方も多いのではないでしょうか。
ほとんどの場合、気持ちよく宿題をやれるような心境ではなくなりますよね。
また親や上司や友だちなどに「あなたは〇〇な人だよね」と決めるけるように言われて、反発心を持ったこともあるのではないでしょうか。
それが『心理的リアクタンス』です。

リアクタンスは日本語で“抵抗”という意味で、心理的リアクタンスは自分の決定権や選択権を人に奪われることに抵抗する心理を指しています。
人は自分の行動や選択の自由を欲求として持っているため、その欲求が侵されると無意識に“抵抗”する心理にスイッチが入るのです。
ご自分のことを振り返ってください。
確かに、人に決めつけられたり強要されると、一瞬にして気分が悪くなって抵抗したくなることがありますよね。
そういう意味では、人のモチベーションを上げるためには決めつけや強要をしないで、自由を尊重することが大切だとも言えるでしょう。

心理的リアクタンス理論とカリギュラ効果

では、『カリギュラ効果』という言葉を聞いたことがありますか。
カリギュラ効果は、『禁止されることで逆に興味を持ち、禁止されたことをやりたくなる心理』のことです。

例えば、テレビ番組で「ピーッ!」という音声でタレントさんの発言を消してしまう場面がよく見られますね。
するとそれほど興味のなかったタレントさんの発言であっても、何を言ったのか気になることがあるでしょう。
また学校の校則に「パーマ禁止」とあるとパーマをかけたくなったり、病院から食事制限を言い渡されて食べられないものができると途端にその食べられないものが食べたくなったりします。
禁止されたことをしたくなるのが『カリギュラ効果』なのです。

つまり、自由を制限されると抵抗したくなる『心理的リアクタンス』と、禁止されるとやりたくなる『カリギュラ効果』は関連があるということです。
『カリギュラ効果』の衝動欲求は、『心理的リアクタンス』になるということです。

心理リアクタンスをマーケティングに活かす方法とブーメラン効果

心理的リアクタンスをマーケティングに取り組むことは、顧客のニーズを読み解く必要があります。
現代は商品もサービスもありとあらゆる物が溢れ、様々な分野で細分化しながら企業が成長し続ける必要があります。
企業の成長のためには必然的に社員のモチベーションの向上が必須となり、顧客のニーズに応えるためには社員のケアも重要だと考えられるようになってきました。
例えば営業職において、あまり業績を上げられない社員は、仕事の使命に囚われるあまりに顧客のことを考えることができず、自分本位なセールスとなってしまうケースがあります。
顧客と営業マンの間に既に信頼関係が構築されていれば問題はないかもしれませんが、それほど親しくもない営業マンが一方的なセールスをした場合、大概は「この人からは買いたくない」という心理になるでしょう。
これを『ブーメラン効果』と言います。
営業マンの態度が、自分の意図に反した意思決定をさせてしまうという現象です。

ですからマーケティングにおいて心理リアクタンスを活用するためには、買う買わないの意思決定を顧客に任せて、決して強要しないことです。
商品の長所短所を伝えて、あくまでも押し付けにならないようにおすすめすることが重要ですね。
人の心理には、「押せば引く、引けば押す」という面があるということです。

心理リアクタンスを回避する方法

では、日常生活において、心理的リアクタンスは絶対に避けては通れないのでしょうか。
例えば、親は子どもに対して、子どものためを思うからこそ「勉強しなさい」という言葉を発するのですが、それが心理リアクタンスによって逆効果となれば、子どものためにはどうしたら良いのでしょう。
しかしどんな関係であっても、お互いに心理的リアクタンスを考慮した発言ができれば、抵抗や反発が少なくなることは確かですね。
そうなると無意味にモチベーションを下げることもなくなりますし、揉めたりケンカになることも格段に減るのではないでしょうか。
例で挙げた子どもの勉強に関するケースでは、「勉強しなさい」と命令形で言うよりも「勉強は?」と決定権を子どもに預ける訊き方の方が抵抗は少ないでしょうし、「テレビを観てからやるよ」などと返ってきた返事には「そう、頑張ってね」と客観視することが効果的だと言えるでしょう。

逆に、自分自身も心理的リアクタンスを理解することで、自分にも起こるということを意識する必要があるでしょう。
命令や強要されたとしても、心理的リアクタンスを理解していれば対応は変わります。
心構えがあることで、その命令や強要にはどんな意図があるのか、自分にとってプラスになることなのか、それとも相手が自分本位に言っていることなのか、冷静に判断することが可能となるでしょう。
少なくとも売り言葉に買い言葉で揉めることはなくなりますし、続けることで相手の対応が変わる可能性もあります。

心理的リアクタンスは人間関係に大きな影響を与え、自分自身の生き方や子育てにも影響するということを覚えておくと良いでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生の鑑定が「運命を変える」と話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

本物の沖縄ユタの鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼