ユングが提唱した集合的無意識とは?アクセス方法もご紹介!

集合的無意識とは?

『集合的無意識』は、『超意識』や『普遍的無意識』という言い方もします。
個人を超越し、生物・人類・民族などの集団が普遍的に持っている意識を意味しています。
個人の枠を超えている意識であることから、『神の意識』とも言われています。

集合的無意識には、人類すべてを動かすことができるほどの巨大なエネルギーが存在し、このエネルギーを使うことができれば、自分の願望を叶えることが可能となります。
修行僧の中には、集合的無意識にアクセスして神という巨大なエネルギーを感じるために瞑想を行い、苦行を積んでトランス状態に陥る者もいます。
しかし実は、瞑想や苦行なしで集合的無意識にアクセスすることができるのです。
集合的無意識にアクセスすることができるようになれば、誰でもそこに存在する巨大なエネルギーを取り出して、いつでも自分の願望を叶えることができるようになります。
そのためには、まず集合的無意識を理解しなければいけません。

叶えたい願望はありますか?
ある方は是非、この先も読み進めてください。

集合的無意識と言えばユング

『集合的無意識』と言えば、心理学者として有名な“カール・グスタフ・ユング”です。
『集合的無意識』は、ユングが提唱した『分析心理学(ユング心理学)』の中心となっている概念です。
人間の無意識=潜在意識のさらに深層にある原始意識は別名爬虫類脳と呼ばれており、その部分に集合的無意識は影響しています。

また、分析心理学(ユング心理学)の中に、『集合的無意識』の対語で個人の意識の『個人的無意識』というものが出てきます。
『個人的無意識』は自分の中の無意識、潜在意識のことです。
『個人的無意識』は個人がそれまでの人生で蓄えてきた意識のことで、『集合的無意識』は人類全体が先天的に持っている意識のことです。
分析心理学(ユング心理学)では、集合的無意識は人間心理の元型(アーキタイプ)であると定義しています。
人間心理の元型(アーキタイプ)とは、「太陽はエネルギーに満ちている」「花は美しい」「海は偉大である」などの、人類共通で持っている印象のことです。
こうした印象は、別々の文化で根付いた神話や、個人が見る夢の中まで、すべて共通のパターンとして現れます。

ユングは、こうした事実から人類が受け継いできた何かではないか、と考えたのです。
集合的無意識について、本格的な知識を身に着けたい場合は、是非ユングの書籍を手に取ってみてください。

・自我と無意識
・初めてのユング心理学入門:集合的無意識、元型、夢と象徴で読み解く恋愛と悟り30分でわかるシリーズ

などがおすすめです。

集合無意識へのアクセスの方法

『集合的無意識』は、自分が感じたり考えたりすることですから、脳の活動だと捉えることができます。
つまり、集合的無意識も脳の中にあるのではないかと考えることができるのです。
しかし、脳は個人の域を脱することはありませんので、人類共通のものとして受け継がれている集合的無意識が個人の脳にあるというのは納得しにくい話ですね。
ですから、集合的無意識は脳の中ではなく、外部にあるのではないかと考えられます。
やはりユングも、集合的無意識が外部にあることで、全人類の共通の感覚となっているのではないかと考えていました。
そしてそれは宇宙に存在するのではないかと考えられ、『集合的無意識』は宇宙にあると結論付けられています。

宇宙に存在する集合的無意識にアクセスするには、瞑想や苦行が必要なのでしょうか。
集合的無意識にアクセスすることで、人はそれぞれの願望を叶えることができると言われています。
しかし集合的無意識へのアクセスは難しそうだと思っている人が多く、瞑想や苦行を行わなければアクセスできないと思っている人も多いようです。
集合的無意識へのアクセスは、瞑想や苦行を行わなくても可能です。
自分の潜在意識と向き合い、徐々に深度を下げていくことで集合的無意識にアクセスすることができるようになります。
また、潜在意識と向き合うためにカウンセリングを受けるのも良いでしょう。
集団的無意識は集団の意識ですので、個人が自分のことしか考えることができない状況では、なかなかアクセスすることができません。
自分を集団の一人として捉えたり、共同体の一部として考えることができれば、集団的無意識にアクセスしやすくなるでしょう。
集合的無意識にアクセスするためには、自分の潜在意識の深層部に触れることになります。
そのためには心の闇とも向き合う必要があり、徹底的に自分の内面と向き合わなければいけません。
場合によっては非常に辛い作業となり、継続が難しいこともあるかもしれませんね。
しかし、人がいつでも感じ取ることができるからこそ人類共通の感覚となっているわけですから、考え方によってはいつでも集団的無意識と繋がっているとも言えるでしょう。
ただし、能動的にこちらからアクセスすることができなければ、願望を叶えることは難しいでしょう。

自分を認識するということ

ここまでのお話で、集団的無意識が人の非常に深いところにあるもので、人種や国や民族などを問わない普遍的な存在であることがお分かりいただけたでしょうか。
ユングは、人が認識する『自分』という存在もまた、『集合的無意識』が関係していると考えています。
確かに、普遍的に共有できるものがあるからこそ、自分が生きる価値を見出すことができ、他者との関わりを持つことが可能だと言えますね。
ベースとも言える集団的無意識があるからこそ、他者と自分の対話を可能にし、理解し合うこともできるのです。
『自分』という存在もまた、集団的無意識から生まれたものだということにも、頷けますね。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天海(アマミ)レイ先生】1万人以上が体験した「シンクロニシティ鑑定」がスゴすぎると話題!

天海レイ先生

今、密かに話題の占い師と言えば、エキサイト電話占いに所属する天海レイ先生。

これまでに1万人以上の鑑定を行った実績ある占い師。

そんな天海レイ先生の特徴が、シンクロニシティを用いた占い鑑定「シンクロニシティワークショップ」

これは単なる占いを超えた、 占いと心理学、そしてヒーリングと問題解決にむけた空間を提供するワークショップなのです。

「どんなに相談しても答えが見つからなかった....」といった方に、とても満足してもらっている鑑定となります。

この他にも、霊視や透視、易などを加えて総合的な鑑定をしてくれます。

そんな天海先生の鑑定を、最大3,500円分無料で受けることができます!

エキサイト電話占い会員登録すれば、最大3,500円分の無料ポイントを受け取ることができるのです。

もし、天海先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひエキサイト電話占いに登録して3,500円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,500円分無料で、以降は1分360円。

fa-arrow-right口コミレビュー

天海レイ先生

昨夜はありがとうございました。
初めての体験であるシンクロニシティを通して自分の不安感や困難が、根本的にどこから来るのか、理解できました。「なんで私、いつもこうなるんだろう」という悪いパターンを変えていける気がします。
まずは今日から不調に向き合ってアドバイス実行します。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

引用元:エキサイト電話占い/天海レイ先生の口コミ
初回3,500円分の無料鑑定はこちら

噂のシンクロニシティ鑑定を体験して下さい。

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼