自己受容とは?ありのままの自分って?自己受容をする方法が→これ!

自己受容とは?

『自己受容』をいう言葉を聞いたことがありますか?
この『自己受容』は、人の毎日や人生に大きな影響を与える重要なものです。

似ている言葉に“自己肯定”“自己否定”というものがあります。
自己受容・自己肯定・自己否定、これらはどれも自分との向き合い方を示す言葉ですが、内容はすべて異なります。

・自己肯定=自分のポジティブな部分(長所や優秀な部分)に注目し、自分の存在意義を認めます。
・自己否定=自分のネガティブな部分(短所や劣る部分)に注目し、自分を否定的に捉えます。

自己肯定では、自分のネガティブな部分に一切目を向けません。
そして自己否定では、自分のポジティブな部分に目を向けることはありません。

自己受容は、言わば自己肯定と自己否定をバランス良く捉えている状態のことを言います。
自分の長所や優秀な部分だけを見て満足することもなければ、自分の短所や劣っている部分だけを見て悲観したり罪悪感を持ったり、恥ずかしいと思うこともありません。
自己受容は、そうした自分のポジティブな部分もネガティブな部分もすべてを含めたあるがままの自分を受け止めた状態です。
そして自己受容をすることによって、「自分は自分」「これが私」と認めて許し、自分をかけがえのない存在だと感じることができるのが、『自己肯定感』なのです。
(*自己肯定と自己肯定感は別のものであることを覚えておきましょう。)
つまり、自己受容は自己肯定感の基礎となるもので、自己肯定するばかりでは自己肯定感を高めることはできないのです。

そして自己肯定感が高まると、他者に対する感謝の気持ちを持つことができるようになります。
結果的に周囲との関わりに対して積極的になり、どんな自分も恥じることなく自慢することもなく、ありのままの自分で生きていくことが可能となるのです。

ありのままの自分とは?

では、[ありのままの自分]とは、どんな自分のことを指しているのでしょうか。
上記でお話ししたように、「自分は自分」「これが私」と認めることこそが[ありのままの自分]であることに間違いはありません。
しかしこれではピンとこない人もいるでしょう。
もっと具体的にお話ししていきます。

自分は・・・・。
・お金持ちだからすごい
・高級外車に乗っているからすごい
・人に親切にしたから偉い
・営業成績がトップだから偉い

・勉強ができないからダメ
・貯金ができないからダメ
・出世できはいからダメ
・おしゃれじゃないからダメ

こんな風に量った自分を[ありのままの自分]だと思っていませんか?
これからすべて所有物や行動で自分をジャッジし判断しており、自分の存在そのものを見ているわけではありません。
大切なのは所有物や行動に左右されず、自分の存在そのものと向き合うことです。
「~~だからすごい」「~~だからダメ」などと考えるのは、人より優位に立ちたいという心理や、人と比べて卑屈になってしまう心理の表れです。
自分を認めることに、他者は必要ありません。
自分が存在することの価値を認めることができれば、所有物や行動、他者の存在などに左右されず、どんな自分もすべて自分であることを受け入れて生きていくことができるのです。
それが[ありのままの自分]を受け入れること『自己受容』なのです。
ありのままの自分で生きることで、人生はより楽しく、幸せに、そして楽に生きていくことができるでしょう。

つまり、自己受容できるようになることで、これまで他者と比べたり世間の物差しを見て、勝手に落ち込んだり敵対心を持って苦しんできた時間が嘘のようになくなります。
自己受容できずに生きていくなんて、人生がもったいないとは思いませんか?

自分を認められない原因

では、なぜ人は自分を認めることができないのでしょうか。
端的にお話しすると、「人は変化を恐れ、ストレスを感じるから」です。

すべての人は育ってくる過程で、常識や正しい生き方を“教育”や“しつけ”という形で身に付けています。
幼少期に植え付けられた思考や判断を、簡単に覆すことはできません。
特に母親に言われた言葉は人間形成の上で非常に重要な役割を持っていますので、「~~してはいけない」「~~でなければいけない」と言われたことは、潜在的にその人の価値観として植え付けられているものです。
それが自己受容できない原因となっているケースは非常に多くあります。

そしてそれまで保ってきた“自分”があるため、自分の中の自己像が変わることに無意識に抵抗を感じてしまいます。
“弱い自分”“ズルい自分”“だらしない自分”“母親が期待する人間になれない自分”など、そんな自分を自分の意識の上に露呈してしまうことが怖いのです。
そうすることによって強い劣等感を抱き、傷ついてしまうこともあるでしょう。
逆に、挫折したくないがために「どうせ自分なんか」と自己評価を下げ、ダメージを負わないようにしてきた人にとっても、自分の価値を認めることは怖いのです。

何か自分の中の“できないこと”“ダメなこと”に対して罪悪感を持っている場合、「そんな自分を認めることはできない」と思うこともあるでしょう。
また、 “できない”“ダメな”自分に不足感を感じて、認められないこともあります。
非常に厄介なのが、誰かに否定されたり大事にされなかったことに対して、相手に罪悪感を抱かせるために自分を否定して幸せになることを拒否しているケースがあります。
「あなたのせいだ!」と責めて、相手を許したくない気持ちから復讐心を持って、相手に分からせるために自ら不幸を背負っている状態です。
同様のことで「どうせ」や「もういい!」などと拗ねているケースもあります。
さらに、傷つくことを恐れて保身しているというケースもあるでしょう。
自分が認めている自分を他者に否定されるより、元々認めないことで否定されるダメージを和らげたいという心理です。

自分を認めるということはとても勇気のいることで、簡単ではないということが分かりますね。

自己受容をする方法

では、ここからは自己受容する方法についてお話ししていきましょう。

ポジティブな言葉

自己受容しようとする中で、必ず葛藤が起こります。
「どうせできない」「こんなことは無駄だ」など、思うこともあるでしょう。
そうした思考は“インナーペアレント”と言い、幼少期に親や周りの大人に刷り込まれた価値観です。
インナーペアレントの存在が大きいことで自分の思考が隠れてしまうことがあるので、「どうせ」や「無駄だ」などの思考が浮かびそうになったときこそ、言葉に出して「やってみよう」「ポジティブに考えよう」と言ってみましょう。

自分の理解者になる

インナーペアレントを知ることで、それまで押さえ込んできた自分の感情や思考に気付く時がきます。
それまで「こうしなければいけない」と思ってきたことが自分の本意ではなかったことや、「こうでなければいけない」ということに雁字搦めになっていたことに気付くでしょう。
そういう自分を解放し、まずは自分が自分の理解者になることです。

紙に書き出して自分の本心を知る

ただし、中にはどうしてもインナーペアレントに逆らうことができない内容もあるでしょう。
そのような場合は、紙に書き出して自分の本心を整理することをおすすめします。
内容を書き出し、自分の気持ちを思うがままに書いて行ってください。
カッコつける必要はありません。
どんな感情も、どんな考えも、すべて書き出すことで、自分の本心が見えてきます。
その本心を理解してあげるのです。

自分のネガティブな部分を別の角度から見てみる

自分のネガティブな部分を認めるのは、簡単なことではありません。
「それでいい」「それが自分だ」と認めるために、その部分を別の角度から見てみることをおすすめします。
例えば、「自分から発言することができない」「常に受け身になってしまう」という場合、見方によっては「控えめで図々しくない」「人の出方を見て待つことができる」と捉えることができます。
どんなことにもいろいろな角度がありますので、自分が認められる角度を見つけることが有効ではないでしょうか。

嫌われる勇気を持つ

“嫌われる勇気”という本がベストセラーになりましたね。
嫌われることを恐れて自分が小さくなることで、結果的に自分で自分を否定してしまうことに繋がります。
万人に好かれる人などこの世に存在しないことを念頭において、八方美人になろうとせず、自分らしく生きることを意識してみましょう。

カウンセリング

人によっては、強いトラウマがある場合があります。
そのことによって自己否定が強くなり、呪縛が解けないようにインナーペアレントに抑圧されていることもあるでしょう。
そのような場合は、専門機関でカウンセリングを受けることをおすすめします。
自分の力で解決しようとすることでさらに傷を深くすることもありますので、プロのカウンセラーのカウンセリングを受けましょう。

いかがでしたか?
自己受容できるようになるのは、決して簡単なことではないですね。
しかし自己受容できるようになることで、人生は必ず素晴らしいものへと変化します。
そして自分の周りにも変化を感じることになるでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【dainmt(ダイ)先生】YouTuberヒカルを鑑定した話題の占い師!

dainmt(ダイ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、「原宿占い館 塔里木(タリム)」で活躍するdainmt先生。

YouTuberヒカルさんのチャンネルで、鑑定をして話題になった占い師です。

その動画がこちら、、、

奇抜な出で立ちが印象的なdainmt先生ですが、実はかなりの実力者としても有名な占い師です。

dainmt先生が、以前ブログで発表した「エヴァンゲリオンタロットの考察」は、話題を呼びプロの占い師からの問い合わせがあったほどです。

ちなみに、マツコ・デラックスさんの番組で、マツコさんを鑑定したこともあります。

マツコ・dainmt

そんなdainmt先生の鑑定を、無料で受けることができます!
dainmt先生は、電話占いヴェルニで電話鑑定も行っており、ヴェルニに会員登録すれば、初回限定で2,500円分無料の鑑定を受けることができるのです。
もし、dainmt先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いヴェルニに登録して2,500円分無料の電話鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

ダイ先生にお話して本当に良かったと思いました。
占いは普段全く行かないのですが、ヒカルさんの占いをしていたのを見てぜひこの人に占って欲しいと思い今回初めてサービスを利用させてもらいました。
素直に自己肯定感を得ることができました。
安堵したような気持ちです。
2年後に向けて準備をしようと快く思っています。
これからもダイ先生の超人的な力をたくさんの人に与えてください。
ありがとうございます。
またご相談させていただく際にはどうぞよろしくお願いします。

引用元:ヴェルニ/dainmt先生の口コミ
初回限定2,500円分の無料鑑定はこちら

当サイトからの新規登録なら予約優先権が付いてきます。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事