蟻のスピリチュアルな意味やメッセージとは?行列が象徴するものは?大量発生の暗示は?

普段、私達の足もとをちょこちょこ歩きまわり、道路に落ちた食べ物を一生懸命巣に運ぶ蟻。
私達の日常生活の中で、蟻はかなり馴染みの深い生き物なのではないでしょうか。

しかし、もしも不思議なタイミングで蟻に出会ったり、妙に蟻の存在が気になってしまう時、それは、彼らが私達にスピリチュアルメッセージを運んでくれているのかもしれません。

今回はそんな蟻のスピリチュアルな意味についてご紹介致します。

蟻のスピリチュアルな意味

蟻のスピリチュアルな意味は「熱心」「目標達成」です。
なぜなら、蟻は群れの繁栄という目的の為に子育てをしたり、餌を運んだりと毎日熱心に働いているからです。
また、私達の足もとで熱心に餌と運び続ける蟻達は、実はほとんどが、かなり老齢の蟻達なのです。

しかし、蟻の中には、仕事をさぼる蟻や、運びきれない程大きな食べ物を欲張って運ぼうとして、にっちもさっちもいかなくなってしまっている愚かな蟻がいるのも事実です。

従って、もしも彼らの存在が不思議ときになる時は、目標達成の為に熱心に働いているつもりでも、少し気が緩んだり、空回りしている証かもしれません。

蟻のスピリチュアルなメッセージ

蟻が私達に伝えてくれる、スピリチュアルなメッセージ、それは「仕事や趣味に熱心に取り組んでいたら、きっと目標を達成することができますよ。しかし、もしもサボってしまったり、欲張りすぎたりしたら目標を達成する事はできませんよ。しっかり目標達成の為のプロセスを考えながら行動して下さいね。」というものです。

現在、目標を達成する為に努力しているのであれば、やり方が最適か見直しつつ、今のまま熱心に頑張れば、きっと目標を達成することができます。

蟻の行列が象徴するものとは?

蟻の行列は、「協力」を象徴しています。
なぜなら蟻は、行列を作る事で効率よく餌を運んだり、引っ越し作業を行ったりするからです。
また、行列は、列の前にいる蟻が、お尻から匂いのある液体を出して道しるべを作り、それを後ろの蟻が辿っていくことで作られています。

しかし、もしも蟻が行列を作らなかったら、各々で時間をかけて食べ物を探す為、僅かな餌しか巣に持ち運ぶ事しかできないでしょう。
また、群れでまとめて引越し作業を行うことも不可能です。

つまり、仲間と協力する事で、普段成し遂げられないくらい大きな事をやり遂げることができるのです。

従って、蟻の行列があなたの前に現れた時、蟻があなたに「誰かと協力すれば、必ず大きな事をやり遂げることができますよ。また、あなたがきちんと道しるべを示せば、多くの人が協力してくれますよ。」というメッセージを送ってくれているのかもしれません。

蟻の大量発生が暗示していること

大量の蟻が列を作らず、バラバラに動き回ったり、餌を集めたりしている時、それは、何かに熱中しすぎて、周りが見えなくなっていることを暗示しています。

もしも、バラバラに動き回る蟻が大量発生するのを見た時は、熱中している仕事や趣味において、知らず知らずのうちに目標を失っていたり、周りの人に迷惑を掛けたりしているのかもしれません。

きちんと目標を見直したり、一度冷静になって辺りを見回してみた方が良いかもしれません。

蟻が示すスピリチュアルなサイン

蟻は、食べ物が無くなったり、巣に危険が迫ったりしたらすぐに引越しをする、変化に対して柔軟な生き物です。
そんな蟻の存在が気になった時、それは、蟻が「今の状況を変えた方が良いですよ。」というサインを送ってくれているのかもしれません。

今回は、シチュエーション別に蟻が私達に送るサインの意味をご紹介します。

蟻が家に上がってきた時

蟻が家に上がってくるのは、部屋が散らかって、空気が淀んでいるサインです。
また、蟻は地面をはい回る生き物の為、蟻の出た部屋を掃除する=その地を清めるという意味に繋がります。
従って、蟻が部屋に上がってきたら、しっかり掃除をしましょう。
すると、掃除をして清められたお部屋や場所の運気が上がっていきますよ。

蟻の巣が気になるとき

「普段蟻の巣なんて気になった事無いのに、なぜか視界に入ってくる…。」なんて思ったことはありませんか?
それは、蟻達が私達に「今あなたは小さな固定概念や世界に閉じ込められていますよ。考え方や環境を変えて下さい。」というスピリチュアルなサインを送っているのです。

蟻は環境の変化に柔軟に対応して、何かあれば一生懸命時間をかけて作った巣を、いとも簡単に手放してしまう生き物です。
そして、蟻の巣こそが蟻達が持つ「柔軟性」の象徴なのです。

蟻の巣が気になる時は、もしかしたら知らず知らずの内に、偏った固定概念や狭い世界の中に閉じ込められているのかもしれません。
従って、本を読んだり、人に会ったり、ささやかな旅行に出かけたりして、自分を囚われている固定概念から解放し、視野を広げてみたら良いかもしれません。

まとめ

普段何気なく目にする蟻、彼らはスピリチュアルの世界では、「熱中」や「目標達成」、「変化」にまつわるメッセージを伝えてくれる、重要なメッセンジャーでもあるのです。
従って、もしも不思議と蟻の存在が気になる時は、静かに見守り、彼らが送るメッセージを読み取ってみてはいかがでしょうか。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

虫に関するスピリチュアル記事一覧

千里眼