スピリチュアルな観点で愛とは何か?人生の意味は?

「結局、愛ってなんなんだろう?スピリチュアル的な観点で詳しく知りたい」というあなたへ。
「愛」と一口に言っても、さまざまな捉え方があって難しいですよね。
そこで今回は、スピリチュアルな観点に絞って「愛とは何か?」について詳しくご紹介します。
難しく考えるよりも、心で感じ取れる部分があると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

スピリチュアルな観点で愛とは「すべてのエネルギーの根源」

スピリチュアルな観点で、愛とは「すべてのエネルギーの根源」です。エネルギーとは、この世に存在する全てのモノやコトを指します。
目に見えるもの、目に見えないものも含め、愛はあらゆるところに溢れています。
スピリチュアルな世界での愛の捉え方は、私たちが普段認識している「愛」よりも、もっと壮大な意味合いがあるのです。

愛は万物の命の根源であり、また、命が各々の魂を成長させて向かうべきところでもあります。
人間や動物、植物など、この世に存在するすべての命、その1つ1つが、大いなる魂のふるさとからやってきた1粒1粒の粒子。この1粒1粒の粒子は、魂を成長させ今世での使命を果たすと、また大いなる魂のふるさとへ帰っていきます。
つまり、すべての命、すべてのエネルギーの根源であり、すべての魂のふるさとが「愛」という捉え方ができるのです。
それぞれの魂は、今世での使命(どのように魂を成長させるかというプログラム)をあらかじめ決めてから生まれてきます。
そのため今のあなたは、あなた自身が生まれてくる前に決めたプログラムに沿って使命を果たすべく、いろいろな経験を積んでいるのです。
この世にはさまざまな人や動物、植物、そして目には見えないものが存在しますが、そのすべては愛に向かって成長をしつづけています。

スピリチュアルな観点で人生の意味は「愛を学ぶこと」

スピリチュアルな観点では、人生の意味は「愛を学ぶこと」にあります。
そして同時に、「愛をどのように表現するべきかを学ぶこと」にもあると言えるでしょう。

愛を学ぶためには、相手や環境が必要です。だからこそあなたにはこの世での人生が与えられています。
今世であなたが直面している問題は、あなたが魂を成長させ、愛を学ぶための課題なのです。
たとえば、時には人間関係に悩むようなこともあるのではないでしょうか。
あなたにとって非常に苦しくつらい経験となるかもしれません。ですが、他者との関わりを通して、愛や、愛を表現する方法を学んでいくのです。

1粒1粒の粒子である私たちは、大いなる存在によってそれぞれ個性的に作られました。
なぜかというと、各々の個性を発揮して、さまざまな愛を表現することを期待されているのが私たちだからです。
いかに個性を活かして愛を表現していくのか。それを学ぶことが人生の意味の1つなのです。

無償の愛とは自分のエゴを押し付けず、ただ相手の幸せを願うこと

無償の愛とは、自分のエゴを押し付けず、ただ相手の幸せを願うことを指します。
たとえば、相手に何かを期待せず、何も望まず、誰からの評価も受けず、ただただ一方的に愛をもって接することなどです。

誰かを愛するとき、「相手に想われなくても構わない。無償の愛だから」と自分で思うこともあるかもしれません。
ですが、残念ながら自ら「無償の愛」だと認識した時点で、それはもう「無償の愛」ではないのです。
自分を犠牲にし、相手のためにとことん尽くして「あなたのためなら、どんなこともする。見返りなんて望まない。あなたを愛しているから」と言っては、他の誰よりも相手を愛している自分を誇りに思ったりする。それは無償の愛ではなく、エゴだと言えるでしょう。

本当に人を愛すると、「見返りなどいらない」と本気で思うもの。
ですが、自分の愛を「無償の愛」だと自ら言ってしまうのは、無償の愛を与えているという優越感に浸っている証拠です。
もしくは内側からあふれてくる「愛されたい」という欲求を、「無償の愛」という言葉で押さえつけようとしているのかもしれません。

スピリチュアル的に「無償の愛」を考えるときは、生まれたての赤ちゃんをイメージすると良いでしょう。
生まれたての赤ちゃんに愛情を注ぐときには、真に何も見返りは求めていないはずです。
赤ちゃんに対してだけでなく、すべての人に対して見返りを求めず、愛情を持って接することが出来る人は、周囲を幸せにすることが出来ます。

まとめ:愛される方法を求めるより、本当の愛を学ぶことが大切

今回は、スピリチュアルな観点に絞って「愛とは何か?」について詳しくご紹介しました。
最後に改めてまとめてみましょう。

スピリチュアルな観点で愛とは?

・すべてのエネルギーの根源
・愛の意味を学ぶために人生がある
・無償の愛とは自分のエゴを押し付けず相手の幸せを願うこと

私たちは、ついつい「愛される方法」などを求めてしまいがちですが、大切なのは、本当の愛や愛の表現方法について学んでいくことです。
そのために、今世でのあなたの個性を存分に活かして、愛を知っていきましょう。
すべては愛から生まれ、愛に帰っていくのです。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生
一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、一ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ
そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分400円。
fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼