ロミオとジュリエット効果とは?恋愛だけじゃない心理現象を解説!

ロミオとジュリエット効果とは?

「ああ、ロミオ様、ロミオ様! なぜあなたはロミオ様でいらっしゃいますの?」というセリフはあまりに有名ですね。
『ロミオとジュリエット』はシェイクスピアの戯曲の一つで、非常に長きに渡って多くの人々に愛されてきた物語です。
あらすじは、仇同士の娘と息子の悲しい恋愛物語とでも言いましょうか、周りの反対の中、最後は死を以て結ばれるという悲恋の物語です。

この名前をいただいて『ロミオとジュリエット効果』という心理現象があります。
大体想像はつくと思いますが、『障害があった方が、障害を乗り越えるために気持ちが高まり、思いが強くなる』という心理現象のことです。
命名したのは心理学者のドリスコール氏で、実際に心理現象として心理学でも使われている名前です。

障害があるほど燃え上がる恋愛

現代においては、ロミオとジュリエットほとの障害は一般的ではありませんが、とは言えやはり障害のある恋愛はあるものです。
身内の反対や宗教の違い、年齢差や収入格差など、障害の種類は様々です。
恋愛とは言えないかもしれませんが、不倫関係に関しても同様のことが言えるでしょう。
障害があればあるほど恋愛感情は高まり、実際に持っている感情以上の熱量を発すると言われています。

人は、「この扉を絶対に開けてはいけないよ」と言われると、それほど興味がなかったはずなのに見たくなるものです。
タブーはより人間の意識を集中させる作用があるため、強く興味をそそられて、タブーを犯したくなってしまうのです。
これを別名カリギュラ効果とも言います。

「あの人とは付き合ってはいけません」と親に禁止されたり、なかなか会うことができない遠距離恋愛になってしまったり、立場上人に知られるわけにはいかない関係や、年齢差や収入格差が気になる関係など、『障害』となるようなことが二人の間にある場合は、その障害によって気持ちを高ぶらせる効果があると言われています。
反対されるほどに「絶対に結ばれたい!」と強く思いますし、会えないとなると会いたくなるものなのです。
近年、非常に増えたと言われている不倫関係においても、『一緒になれない』『道ならぬ恋』というところが気持ちを盛り上げる要素となっていることは明確です。
実際に、不倫関係から結婚まで漕ぎつけたカップルの中には、「結婚した途端に目が覚めた」や「離婚したい」という方も多いのが現実です。
また、配偶者にバレた途端に手の平を返して不倫相手に冷たくなったり、慰謝料を請求されて相手に憎しみを抱く人も多いようです。
それだけ、実際の気持ち以上に盛り上がっていたということです。
つまり、ロミオとジュリエット効果は絶大だということですね。

また、遠距離恋愛では、会いたいときに会えないという障害が、お互いの気持ちを高ぶらせます。
会えないからこど連絡は小まめに取り合いたいと思ったり、しっかりと愛情表現をしたいとも思うでしょう。
また、それぞれの近くにいる異性の存在が気になるなど、不安や嫉妬も大きな障害となり得ます。
恋愛ドラマなどではライバルになる存在が現れて、2人の関係をすれ違わせたり勘違いさせたりすることで、視聴者の気持ちを惹き付けますね。
思うように進まないという意味では、ロミオとジュリエット効果はドラマを観ている視聴者にも効果があると言えますね。

ロミオとジュリエット効果の原因

そう考えると、ロミオとジュリエット効果は非常に多くの方を翻弄させている心理現象だと言えますね。
では、何故ロミオとジュリエット効果は起こるのでしょうか。

恐らく、誰もがロミオとジュリエット効果を理解しており、頭では「そういうものだ」と思っているでしょう。
しかし実際にその立場に立ってみると、驚くほどその効果の渦中に入ってしまうのです。
例えば、「いいな~」と思ったヴィンテージジーンズがあったとして、それが手に入らないと知った途端に欲しい気持ちが強くなることがあるでしょう。
また、貴重な絵画や陶芸品、なかなか会えない占い師など、叶えるのが難しいものほど思いは強くなるものです。

では、子どもの頃を思い返してみてください。
「危ないから入ってはダメ!」と言われた危険な場所や、「子どもは食べちゃダメ!」と言われた大人の食べ物など、「ダメ」と言われるとそれまで興味がなかったものでも興味を引かれませんでしたか?
「触るな」と言われれば触りたくなりますし、「入るな」と言われれば入りたくなるものです。

実は、ロミオとジュリエット効果は単純な好奇心から始まります。
障害による反動的な心の動きが、人を動かすエネルギーとなるということです。

ロミオとジュリエット効果を活用するには

例えば、消費者の購買意欲を掻き立てたり、人の注目を集めたいとき、少しの障害を用意することでロミオとジュリエット効果を期待することができるでしょう。
商品の数を限定したり、シリアルナンバーを打つなど、その商品を得ることに少しの障害があることで、消費者の興味を強くすることが可能となります。
また、恋愛に活用している人も多いでしょう。
LINEに気付いてもなかなか既読を付けなかったり、すぐに返信をしないなど、相手にとって思うようにならないことは小さな障害となって興味を引き付けることに繋がる可能性があります。

ただし、いずれも元々全く興味のないもの・相手であれば、どんなに障害があっても惹かれることはないかもしれません。
恋愛においては、興味を引こうとして独り相撲にならないように、相手の気持ちをリサーチしておくことが必要ですね。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【桜ノ宮(サクラノミヤ)先生】霊感タロットの未来予知がスゴいと話題!

桜ノ宮先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する桜ノ宮先生。

桜ノ宮先生の得意な占術が霊感タロットスピリチュアルリーディング。

特に霊感タロットによる未来予知がスゴいと話題です。

幼少期からインスピレーションや予知夢により未来に起きることを予見することが多くあり、その高い霊力を染み込ませた霊感タロットの未来予知の精度が異常に高いのです。

また同時進行で相談者の側面をリーディングしますので、鑑定結果が的確。

恋愛はもちろん、対人関係や仕事、家庭問題など、的確に未来を予知してくれます。

そんな桜ノ宮先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、桜ノ宮先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

あなたの未来を予知してくれますよ。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分360円。
fa-arrow-right口コミレビュー

桜ノ宮先生
何度も視て頂いてます

毎回ほんとに的確で
その通りなんですよ

彼から11月に連絡ありますよ!
試しますよ
もその通り!まさに
連絡が14日に来ました!
しかも
私の心を試すような態度でした

そしてその週末に先生が仰った通り
戻れました!

そして毎回LOVERSのカードが出ていると
仰って頂き
私の事を彼は離れていた時からずっと好きです
と。
お陰様で今ラブラブです

朝からLINE入ってなくて心配な時も
仕事がバタバタしてるだけだから
来ますよて言われたらほんとにお昼に
ごめん
朝からバタバタしてた
て、来るし心配な時いつも桜ノ宮先生がご待機されていて心強いです

ありがとうございます!

引用元:ピュアリ/桜ノ宮先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

精度の高い未来予知を体験して下さい。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼