木霊(こだま)の意味とは?樹木に宿る精霊って?木霊の姿は?

木霊の意味とは?

木霊とは樹木に宿る精霊、木の精のことです。
或いは、樹木に精霊が宿っていると考えている樹木崇拝でもあります。
木を傷つければ痛みがあり、樹を切倒すことで死ぬと言われています。
また、供物を捧げることで人々に恩恵が与えられ、さらに無視することで災害をもたらすという考えの下に木霊の存在が肯定されたのです。
ギリシア・ローマ時代の古い神話でも語られ、『ホメロスの詩』のアフロディテへの讃頌は、木霊に対する詩だとされています。
日本では、人の声が反響することを『木霊』と呼び、精霊や木の精・山の精が応えていると考えられています。
「ヤッホー!」と叫べば「ヤッホー!」と反響しますが、山彦とも呼ばれているこの現象は「木霊の呼応」だと言われています。
昔から木には不思議な力があると言われています。

木霊は樹木に宿る精霊

木霊は木の神として昔から書物に登場しています。
日本の古事記には『木の神』が登場しますが、『木の神=木霊』だと言われています。
平安時代には木霊を妖怪として見なしており、精霊とは程遠い存在でした。

では、木霊は樹木の魂なのでしょうか。
人間は肉体に魂を宿して構成されています。
魂は異次元のものですが、同様に木も肉体と魂で構成されていると言われています。
ただし、木霊はどんな木にでも宿るというわけではありません。
神木、古木、巨木など、木霊が宿る木は特別なものであり、それらの木を人間は崇拝してきたのです。
それだけ人間にも木霊にも特別な存在であったということでしょう。
そして木霊は、木霊が宿る木が朽ちても消えることはなく、また新たな木に宿ると言われています。

木霊は木の魂なのか?

ジブリ映画の『もののけ姫』を観た方は、劇中に登場する木霊を思い出してください。
非常に多くの木霊が登場しますね。
首を傾げてカラカラと音を鳴らす姿は、「可愛い」とも「不気味だ」とも言われていました。
劇中では“木霊は木の魂”ということではなく、“木が木霊の母である”とされていましたが、実際はどうなのでしょうか。
劇中ではアシタカが木霊のことを「好きにさせておけば悪さはしない。森が豊かなしるしだ」と言っています。
このことからも木霊が木の精霊だということが印象付けられますね。
そして大木に木霊が集まっているシーンでは、やはりアシタカが「これがお前たちの母親か。立派な樹だ。」と声を掛けます。
『もののけ姫』の劇中では、木霊は木の精霊であり、木の子どもであるとされていました。

木霊の姿

木霊は霊的な存在ですから、肉眼で見ることはできません。
オーブなどと同様に、写真に偶然写り込んでいたということはあるようです。
屋久島で撮影された木霊の写真がネット上を騒がせたことがありましたが、その姿は『もののけ姫』の木霊のように白く丸い形状に丸い目が2つ、口がポッカリと開いたような姿でした。
その写真は2006年に世間に広がり、『屋久島の木霊』として有名になりましたね。
決して怖い雰囲気はなく、非常に幻想的で可愛らしい雰囲気です。
何枚か“木霊の写真”と言われる写真がネットで拡散されましたが、いずれも白く丸い形状が光を放ち、目や口があるという共通点があります。

ただし、木霊は必ずしも白く丸い形状の“木霊そのもの”の姿で現れるとは限りません。
人々の前に現れるときには、様々な姿となって現れると言われています。
例えば“光”です。
これには頷けますね。
また、火や獣になって現れることもあるそうです。
驚いたことに、人の姿をして現れることもあるとあると言います。

一説には、木霊の写真はただの自然現象であるとも言われています。
写真に写った木霊は“光化学的現象”で、その正体は雨粒などの水滴に光が反射しただけだという説です。
事実、屋久島は降水量が非常に多く、その量は東京のおよそ3倍だとも言われています。
さらに撮影時は雨天、或いは雨上がりだったということですので、自然現象であるという説も否定し難いところがあります。

木霊は森の精霊

上記のような木霊の目撃情報は「屋久島で見た」というものが多いのですが、屋久島に行けば必ず木霊を見ることができるというわけではありません。
しかし木霊を見たいという方には、現在のところ屋久島が最も高確率で見られる場所だと言えるでしょう。

また沖縄のキジムンも木の精であると言われておりますので、やはり自然が破壊されずに残っているところには木霊が存在するのかもしれませんね。
樹木に宿ると言われている木霊ですが、森の精霊とも言われています。
それはやはり多くの樹木の中で、そのままの自然が存在しなければ、木霊は宿ることはないということなのかもしれません。
もしかしたらかつてもっと自然がどこかしこに存在したころには、もっと当たり前のように木霊が現れていたかもしれませんね。

もしも山や森へ行く機会があったら、決して樹木を無下にしてはいけません。
たくさんの木に声をかけ、挨拶をして、木霊の存在に触れてみましょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、1ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ

そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分400円。

fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼