シャーマンとは?シャーマニズムと現代のシャーマンについて解説!

シャーマンとは?

『シャーマン』は、スピリチュアル的な存在と繋がることができる存在です。
日本では、霊媒師や祈祷師、巫女、呪術師、イタコなどの存在がそうですね。

シャーマンは、人類の誕生とともに存在した職業で、スピリチュアル的な存在と繋がったり、他者を癒すことができます。
動物や自然霊からエネルギーを受けて用いたり、薬としてハーブを使用することもあります。
ヒーラーとも似ていますが、シャーマンはエネルギーや光や色を使うことはなく、自然のエネルギーで治療を行います。
シャーマンは霊媒としての役割も持っており、神仏や自然霊と繋がることもできます。
脱魂や憑依、或いはその両方を行いますが、その方法は神から授かると言われています。
文献はなく、コミュニティの中に受け継がれていくものだということです。

一度シャーマンとして生きた人は、その後も生まれ変わってもシャーマンを目指すことが多いようです。
また、シャーマンにならなくても、自分の知識を生かして人々を救うことに尽力する運命にあると言われます。
シャーマンは、自分がシャーマンであることに気付いていないこともあります。
もしかしたらあなたもシャーマンかもしれませんよ。

シャーマニズムとは?

では、『シャーマニズム』とは、何でしょうか。
シャーマニズムは、特別な能力があるシャーマンによってできている原始宗教の一つです。
神や魂などスピリチュアル的な存在と繋がり、コミュニケーションを取ることができる能力があるシャーマンは、様々な形でメッセージを受け取って伝え、祭祀を執り行う役割も担っています。
宗教学者エリアーデは、シャーマンを二つに分け、『霊媒型・憑霊型』と『脱魂型』と表しています。
シャーマニズムは世界中で各地に存在しており、それぞれの環境で独自の発展を遂げ、根付いています。
一見、まったく異なる物のように見えますが、いくつもの共通点があると言われています。

つまり、シャーマニズムはシャーマンの能力があることを前提にした宗教のことで、「シャーマンの存在のお陰で神と繋がることができる」という考え方を持つ宗教です。
日本のシャーマニズムの歴史は非常に古く、現在も神道や仏教が広く普及しています。
日本のシャーマンでは邪馬台国の卑弥呼が有名ですが、2世紀~3世紀には既に存在していましたね。
邪馬台国は宗教が組織化して成立している国だったと言えるでしょう。
ただし、そのシャーマニズムは、邪馬台国のもっと前から存在していたと考されています。

精霊信仰アニミズムとシャーマンの違い

『アニミズム』をご存知ですか?
アニミズムは精霊信仰のことで、「自然界の物事や現象には、すべて霊魂が宿る」という考え方のことです。
日本語では『精霊信仰』『地霊信仰』などと言われています。
イギリスの人類学者エドワード・バーネット・タイラーが、“原始文化(Primitive Culture)” (1871年)で、原始宗教を『アニミズム』と表現して広がったものです。
アニミズムの対象は自然界に存在するすべてで、太陽、月、石、山、水など、とにかくすべてに霊魂が宿っていると考えています。

『シャーマニズム』も古代における宗教の形態として有名ですが、この2つは異なるものです。
一見、同様の物に感じられますが、『シャーマニズム』は『シャーマン』の存在によって成立している宗教ですが、シャーマンは神や精霊と繋がることでメッセージを伝達したり祭祀を行ったりする存在で、言わば宗教的職能者です。
しかし『アニミズム』は『シャーマン』という存在を通すことなく、直接自然界の霊魂を感じて、自然の精霊を崇拝しています。
自然の精霊を崇拝するという部分では同じですが、まったく異なる信仰形態を持っているのです。

宗教に捉われない現代の考え方

近年は、特定の宗教を信仰しない無宗教の人が増えています。
スピリチュアルが注目され、宗教離れが顕著に表れている中にあって、神の存在は信じられており、祈りを捧げる人や、日本では仏様に手を合わせたり、神様をお参りする習慣も根強く残っています。
しかしその信仰心は、特定の宗教に向けられることはなく、いわゆるスピリチュアル思想として流行しているものだと言えるでしょう。
ヨガやマインドフルネスが浸透し、スピリチュアルに関する知識を持つ人も少なくありません。
そして現在、オカルトブームやスピリチュアルブームの中で、シャーマンを目指す若者が増えていることに注目が集められています。
彼らは、普段は会社で仕事をしたり、家で家事や子育てをしながら、必要に応じてシャーマンとしての役目を果たすと言います。
ストレスが多い現代社会において、シャーマンはある種のメンタルケアとして捉えられているようです。
これは、宗教としてではなく、個人のノウハウとしての『シャーマン』が存在する時代が来たということかもしれませんね。
もしかしたらあなたにも、シャーマンの素質があるかもしれませんよ。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天海(アマミ)レイ先生】1万人以上が体験した「シンクロニシティ鑑定」がスゴすぎると話題!

天海レイ先生

今、密かに話題の占い師と言えば、エキサイト電話占いに所属する天海レイ先生。

これまでに1万人以上の鑑定を行った実績ある占い師。

そんな天海レイ先生の特徴が、シンクロニシティを用いた占い鑑定「シンクロニシティワークショップ」

これは単なる占いを超えた、 占いと心理学、そしてヒーリングと問題解決にむけた空間を提供するワークショップなのです。

「どんなに相談しても答えが見つからなかった....」といった方に、とても満足してもらっている鑑定となります。

この他にも、霊視や透視、易などを加えて総合的な鑑定をしてくれます。

そんな天海先生の鑑定を、初回最大3,500円分無料で受けることができます!

エキサイト電話占い会員登録すれば、初回最大3,500円分の無料コインを受け取ることができるのです。

もし、天海先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひエキサイト電話占いに登録して初回最大3,500円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は最大3,500円分無料で、以降は1分396円。

fa-arrow-right口コミレビュー

天海レイ先生

昨夜はありがとうございました。
初めての体験であるシンクロニシティを通して自分の不安感や困難が、根本的にどこから来るのか、理解できました。「なんで私、いつもこうなるんだろう」という悪いパターンを変えていける気がします。
まずは今日から不調に向き合ってアドバイス実行します。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

引用元:エキサイト電話占い/天海レイ先生の口コミ
初回最大3,500円分の無料鑑定はこちら

噂のシンクロニシティ鑑定を体験して下さい。

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼