ドア・イン・ザ・フェイスとは?営業や恋愛で使える具体例などをご紹介!

ドア・イン・ザ・フェイスとは?

『ドア・イン・ザ・フェイス』は心理テクニックの1つで、マーケティングや営業、恋愛などでも活用することが可能です。
“要求レベルの差を利用した交渉術”で、交渉などにおいて初めに難易度の高い要求を伝えて相手に敢えて拒否をさせ、少しずつ要求レベルを下げていきこちらの要求を通りやすくする会話法です。
最初の難易度の高い要求は言わば目くらましのようなもので、徐々に供給レベルをさげることで相手を承諾しやすい方向へと導き、最終的に本来のこちらの要求を承諾してもらうことが目的です。

例えば、Aさんが「今なら半年契約で6万円のところを5万円に値引きしますよ!」とジムの勧誘を受けたとします。
Aさんは「ジムには興味があるけど、いきなり半年契約をしても続くかどうか分からないし、5万円の出費はイタイ」とジムのセールスマンに伝えました。
するとジムのセールスマンは「それでは1ヶ月のお試しで8,800円のコースはどうでしょう?」と進めます。
しかしAさんは「続けられるかどうか分からないものに8,800円はねぇ・・」と渋っています。
そこでジムのセールスマンは「それでは2回分の無料体験コースはどうですか?」と最終的に本来の目的である体験コースをおすすめしました。
「それなら気軽に体験できますね。お願いします」と見事、体験コースへの勧誘が成功しました。

このように初めに断られることを前提に大きな要求を持ってきて、徐々に要求のレベルを下げていき、最終的に本来勧誘したかったコースを一番低い位置に持ってきてセールスすることで「それならいいかな」という気持ちにさせることができるのです。
もしも初めから「無料体験コースはどうですか?」と勧めていたら、断られたかもしれません。
これは、こちらの譲歩によって相手が譲歩しなければいけない心理になることを利用した“返報性の原理”の応用です。
『ドア・イン・ザ・フェイス』は、返報性を応用した心理テクニックなのです。

ドア・イン・ザ・フェイスを営業で活用する場合

1つ目は“価格を下げる”方法です。
例えば有料放送の営業の場合、同じ有料放送でも視聴できるチャンネル数によって月額5,000円のコースもあれば月額3,000円のコースもあります。
そこで初めにお客様に対して月額5,000円のコースを提案します。
もしもそこで契約成立となれば、それはそれで双方にとって良い結果となりますね。
しかし初めに月額5,000円のコースを断られても、次に十分に楽しむことができる3,000円のコースを提案すれば、お客様にとっては「3,000円のコースの方が手軽」「こっちで十分」という結果を出しやすくなります。
同じ提案であっても、価格の異なるコースを提案することで契約成立の確率は上げることが可能なのです。

2つ目は価格を下げた“別のコースを提案する”方法です。
例えば塾経営をしている人が“月額3万円徹底個別指導”と“月額1万円の教室集団指導”の2つの指導方法を持っていたとします。
説明会に来た生徒さんと保護者の方には、初めに“月額3万円徹底個別指導”をおすすめし、そのメリットなどを合わせて説明します。
そこでお申し込みいただけたら、双方にとって良い結果となりますね。
しかし“月額3万円徹底個別指導”を断られた場合は、すぐに“月額1万円の教室集団指導”の方をおすすめすれば良いのです。
はじめから2つのコースが用意されていれば、断られたときにスムーズに別の商品へとシフトすることができますし、お客様にとっても購入の機会が増えるという利点があります。

ドア・イン・ザ・フェイスを恋愛に活用する場合

『ドア・イン・ザ・フェイス』を恋愛に活用する場合、気を付けなければいけない点がいくつかあります。
まず第一に、相手に不信感を与えないように、はじめに要求する内容は不快感を与えないものにしなければいけません。
一度不快感を与えてしまうと、男性でも女性でも「何?この人」と不信感を抱いて、その後の小さな要求にも応えたくなくなってしまいます。
第二に、相手が最初の要求を断ったことへの罪悪感を感じているうちに、すぐに叶いそうな小さな要求をするということです。
1つ目の大きな要求を断られて2~3日経ってから小さな要求をしても、罪悪感などすっかり薄れていますので『ドア・イン・ザ・フェイス』の効果はほとんどありません。
それどころか「しつこい人!」と嫌がられてしまう可能性もあります。
1つ目の大きな要求を断られたら、すぐに小さな要求をしてみましょう。

例えば・・。
まだお付き合いに至っていない異性に対して。
「泊りがけでディズニーランドに行かない?」と最初はかなり難易度の高いデートプラン提示します。
ほとんどの人は付き合ってもいない相手に泊りがけのデートに誘われても、断るでしょう。
断られたら今度は「じゃあ、車で遠出しない?」と少しだけ難易度を下げてみます。
これでOKがもらえたらラッキーですね。
しかしもしもこれで断られた場合「じゃあ、とりあえず食事にでも行こうよ」とグッと難易度を下げたデートプランを提示しましょう。
「食事ならいいわ」となる可能性は大きいです。
ただし、提示するダミーは2つまでとしてください。
会話の流れが[デートプランの提示→断る]という風に癖付いてしまうこともありますので、断らせるのは2度までです。

別の例を挙げてみましょう。
お付き合いしたい人に対して。
「お付き合いしてください」と告白をします。
そこで断られた場合、今度は「じゃあ、一度でいいからデートしてください」とお願いをします。
それでも断られた場合は「じゃあ、友だちになってください」と“譲歩”します。
ここでOKをもらえれば、連絡先を交換することができますね。

はじめに恋人になることを要求し、次にデートをすることを要求し、最後に友だちとして連絡先を交換します。
この場合、最低限の目標は“連絡先を交換すること”です。
最終的な目標をしっかりと設定し、この目標が断られたときの引き際とならなければいけません。

ただし、先ほども述べましたように、決して相手に不快感を与えてはいけません。
最初の要求で相手に不快感を与えた場合、相手はそれ以上どんな話をしても首を縦に振ることはないでしょう。

ドア・オン・ザ・フェイス・テクニックで失敗するケース

『ドア・イン・ザ・フェイス』を活用する場合、はじめの要求をあまりにも難易度の高いものにすると、相手は聞く耳を持たなくなる場合があります。
ですから極端に別世界の話になるような内容は避けた方が良いでしょう。

また、『恋愛に活用する方法』でもお話ししましたが、1つ目の提示で相手に不快感を与えてはいけません。
不快感は不信感へと繋がり、警戒心を強く持たせてしまう恐れがあります。
そうなるとどんな話をしても承諾してもらうことは難しいでしょう。

さらに、相手が『ドア・イン・ザ・フェイス』という心理テクニックを知っていて、そのことに気付かれた場合、その交渉をテクニックで成立させることは難しいでしょう。
また、逆に自分が『ドア・イン・ザ・フェイス』を使われる可能性があるということも忘れてはいけませんね。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

あなたはヒーラーに向いてる?無料のヒーラー診断がコチラ!

「ヒーラーに興味があるけど私にできるかな…」

と気になっているあなたへ。。。

もし、ヒーラーに興味があるのでしたら、ヒーラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本スピリチュアルジュエリー協会 代表理事を務めるAlice先生が無料で診断。

Alice先生の公式LINEの友だち追加をすれば、ヒーラー診断がスタートします!

7つの質問に答えることで、あなたにヒーラーの資質があるかどうかを判断。

気になる方は、ぜひヒーラー診断を受けてみてください。

また、Alice先生の公式LINEの友だち追加をすると様々な特典も付いてきますよ!

↓無料のヒーラー診断はコチラから↓

クリスタルマスター養成講座

※無料登録後に案内されるLINE友だち追加で無料のヒーラー診断が受けられます。

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!