気分が晴れない時のスピリチュアル的な3つの原因とは?

「なんだか気分が晴れない・・・この心のモヤモヤをどうにかしたい!」と思っているあなたへ。

実は、心のモヤモヤ感は「今のあなたには気づくべきことがある」というスピリチュアルサイン。
つまり、あなたの心をモヤモヤさせている原因に気づくことが、気分を晴れさせる1番の近道なのです。

そこでこの記事では、気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因や、心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法について具体的にご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

気分が晴れない時のスピリチュアル的な3つの原因とは?

気分が晴れない時のスピリチュアルな原因は、主に下記の3つが考えられます。

・あなたの波動と今の環境にズレが生じている
・「誰か」や「何か」のせいにしている
・乗り越えるべき課題がある

では、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

気分が晴れない原因1:あなたの波動と今の環境にズレが生じている

気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因、1つ目は「あなたの波動と今の環境にズレが生じている」ということが挙げられます。

今の職場や生活環境、人間関係などが、あなたにフィットしなくなってきているのかもしれません。
なぜかというと、人は無意識に自分と同じ、または近い波動の環境に心地よさを感じ、逆に波動が合わない環境にいると違和感を覚えるからです。

次のステージに上がる前触れの可能性もあるので、気分が晴れないからといって、あまりネガティブになる必要はありません。

気分が晴れない原因2:「誰か」や「何か」のせいにしている

気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因、2つ目は「誰か」や「何か」のせいにしているということが挙げられます。

「あのとき彼がこう言ってくれていれば・・・」、「仕事が忙しいから・・・」など、責任を押し付け、原因を自分の外側に求めることがクセになっていませんか?
心のモヤモヤは、あなたが他責思考に陥っていることを知らせてくれているのです。

自分以外の人やモノのせいにして生きていると、学びを得ることが極端に少なくなってしまいます。
だからこそ、気分が晴れない時には「他責思考になってないかな?」と自分を振り返ることが大切です。

気分が晴れない原因3:乗り越えるべき課題がある

気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因、3つ目は「乗り越えるべき課題がある」ということが挙げられます。

何度も何度も同じことで心がモヤモヤしてしまうのは、そこにあなたが乗り越えるべき課題があるからです。
あなたが現世に生まれてくる前に決めてきたことなので、クリアするまでは何度も心にひっかかってきます。

「向き合わなくてはいけないのはわかっているけど、避けてしまっている」という事柄に心当たりはありませんか?
それがあなたの気分を晴らすための、有力な手掛かりになるかもしれません。

心のモヤモヤをスッキリ解消させる3つの方法

気分が晴れない時、心のモヤモヤをスッキリ解消させるためには、ぜひ次の3つの対処法を試してみて下さい。

・今の自分に必要なモノを取捨選択する
・心のモヤモヤをノートに書き出して観察する
・起きた出来事から学びを見つける

では、それぞれ詳しくご紹介します。

対処法1:今の自分に必要なモノを取捨選択する

心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法、1つ目は「今の自分に必要なモノを取捨選択する」ということです。

たとえば、なんとなく惰性で続けてしまっていることをやめてみる、一緒にいると疲れる友達とは少し距離を置いてみる、着なくなった服を捨ててみるなど、不必要なものを排除していきましょう。

こうすることで、今のあなたの波動にあったモノや人だけが残り、結果的に晴れやかな気分を取り戻すことができます。

対処法2:心のモヤモヤをノートに書き出して観察する

心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法、2つ目は「心のモヤモヤをノートに書き出して観察する」ということです。

頭で考えているだけではわからなかったモヤモヤの原因が、可視化することで客観的にわかるようになります。
その時、「あの人のせいで私ばっかり大変な目に合う」、「彼がもっと連絡をくれていれば不機嫌にならずに済んだのに」など、自分の他責思考に気づくかもしれません。

もし他責思考に気づいたら、一度「原因が自分の中にあるとしたら・・・?」という視点でも考えるように心がけてみて下さい。
少し見方を変えるだけで、たくさんの学びが得られるはずです。

対処法3:起きた出来事から学びを見つける

心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法、3つ目は「起きた出来事から学びを見つける」ということです。

冒頭でもお伝えした通り、心のモヤモヤ感は「今のあなたには気づくべきことがある」というスピリチュアルサインだと考えられます。
だからこそ、起きた出来事を振り返り、その中から自分が学ぶべきことに気づく必要があるのです。

否定的な気持ちは手放し、すべてに感謝の気持ちをもつことで、今まで見えていなかったものが見えてくるでしょう。

まとめ

今回は気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因や、心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法についてご紹介しました。最後に改めてまとめましょう。

気分が晴れない時のスピリチュアル的な原因

・あなたの波動と今の環境にズレが生じている
・「誰か」や「何か」のせいにしている
・乗り越えるべき課題がある

心のモヤモヤをスッキリ解消させる方法

・今の自分に必要なモノを取捨選択する
・心のモヤモヤをノートに書き出して観察する
・起きた出来事から学びを見つける

「気分が晴れないからふさぎ込む」のか、「気分が晴れないからこそ、できる限りのことをやってみる」のか、どちらを選ぶかはあなた次第です。
ピンチをチャンスに変えて、大きく飛躍するきっかけにできるよう祈っています。

千里眼