正夢を見る人の特徴や正夢の意味、予知夢との違いなどを解説!

正夢と予知夢の違い

夢を見ない人はいないと言われています。
夢を見る理由は諸説ありますが、中でも正夢や予知夢は不思議な現象だと感じる方が多いでしょう。
中でも『正夢』『予知夢』には驚きますね。

では、正夢と予知夢はどう違うのでしょうか。
実は正夢と予知夢は大きな違いはありません。
予知夢にはいくつかの種類があり、正夢は予知夢の中の一つだと捉えると良いでしょう。

正夢は、夢に見た場面がそのまま実現します。
いい夢の場合も悪い夢の場合も、どちらも正夢になることはあります。
例えば、「足を怪我する夢を見て、数日後に実際に足を怪我してしまう」ということや、「大きな出費があった夢を見たら、本当に大きな出費があった」などです。
縁起でもない正夢では、「身内の不幸があって葬儀に参列している夢を見て、本当に身内が亡くなった」ということや、「車で事故を起こした夢を見たあと、現実で事故をおこしてしまった」などということもあります。
正夢の特徴は『内容を明確に覚えている』『何度か同じ夢を見る』というものがあります。
また、『リアルすぎる夢』『目が覚めても夢だったと思えず、現実のことのような感覚があった』ということもあるでしょう。

予知夢の場合は、未来に起こる何かを暗示する夢です。
どちらかと言うとメッセージ性の強い夢で、夢を見ているときも目が覚めてからも、「普通の夢ではない」ということ自覚することができるでしょう。
決してそのままの場面を夢に見るわけではなく、比喩的な表現になっていたり、すぐには意図が見えない夢の場合もあります。
見ず知らずの人が出てきたり、有名人など会うことのない人が出てくることもあり、その人物がアドバイスをくれることもあります。

大きな特徴として、夢が色彩鮮やかで、夢を見てからそのことが起こるまで数ヶ月~数年、或いは数十年かかることもあります。
目覚めたときに感情的になっていることが多く、涙を流して泣いていたり、リアルに恐怖心を抱いていることもあるでしょう。
とにかく普通ではない状態で目覚めるため、自分でも「おかしい」と感じるのです。

正夢を見る人の特徴

「正夢を見たことがある」という人もいれば、「一度も見たことがない」と言う人もいます。
また、「よく見る」と言う人もいれば、「一度しか見たことがない」という人もいるでしょう。
つまり、『正夢は誰でも見ることができるというわけではない』ということですね。
それでは、正夢を見る人の特徴についてお話ししていきましょう。

霊感が強い

正夢は、霊感が強い人がよく見ると言われています。
またスピリチュアルや不思議な現象などに興味があり、「正夢を見たい」という気持ちがあったり「スピリチュアルな能力がほしい」という願望がある人が多いでしょう。
普段から不思議な現象に敏感で感受性が高い人は、正夢を見ることがあるでしょう。

明晰夢を見る

明晰夢は、誰でもいつでも見ているわけではありません。
明晰夢をよく見る人は、正夢をよく見ます。
目覚めても夢を覚えていて、それが正夢である確率は高いでしょう。
明晰夢は訓練をすれば見ることができますが、脳への負担が大きく、精神的に不安定になることもありますので注意が必要です。

心配性

根っからの心配性な人は、正夢を見る可能性が高いと言われています。
と言うのも、心配性であることで、悪い夢を見たときに「本当に起こったらどうしよう」と不安になってしまい、記憶のすり替えによって正夢になることがあるのです。
夢に見たことを「きっとこうなるに違いない」と強く思うことで、実際にそうなる方向へと近づいてしまうことが原因だとも言えるでしょう。

夢の内容を覚えている

夢の内容は意外と覚えていないものです。
しかし中には、毎日夢の内容を覚えているという人もいます。
夢を覚えている人は注意深く、様々なことに関心を持っている方は多いと言われています。
夢を覚えている分だけ、正夢になることが多いということかもしれませんね。

正夢の意味

正夢は、夢に見たことが実際に起こる夢で、ある意味で特殊な夢だと言えますね。
音声や画像が非常にリアルで、臨場感を感じるでしょう。
また、“デジャブ”は「どこかで見たことがある場面だな・・・」と感じることですが、これは正夢を見たことを覚えていないだけかもしれません。
デジャブもまた、予知夢の一種だと捉えてください。

実は正夢と、潜在意識が反映されたものだと言われています。
脳はものすごく高性能で、これまでの状況から未来を予測することができ、正確なシュミレーションが夢となって表れるとされています。
夢を見るのは浅い眠りのレム睡眠中ですが、夢を見ながら記憶の整理をし、定着させていると考えられています。
正夢はその作業の間に見られているという説があり、現実的に顕在意識で予測をするときよりも、潜在意識で予測をした方が的中率は高いと言われています。
正夢は、実は自分の経験値から予測した無意識の領域のものだということです。

正夢が現実に起こらないようにするために

目が覚めたときに、「この夢が正夢になったらどうしよう」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。
妙にリアルで本当に起こりそうな夢を見た場合、その夢が正夢にならないことを願うでしょう。
夢に見たことが現実に起こらないようにするには、『見た夢を全部人に話す』という方法が有名ですね。
「人に話すことで正夢の効力が失われ、現実に起こることを阻止することができる」という方法は、昔から信じられてきました。
嫌な夢を見たときは、なるべく早く、できるだけ詳細に、夢の内容をすべて人に話しましょう。

また、ルーティーンを変えたり、或いは癖を控えたり、考え方を真逆にする、さらには洋服や食事の好みを変えて行動するというのも、正夢を阻止するには有効です。
そして前向きな考えを持って行動し、夢を笑い飛ばす強気な姿勢も大切ですね。

夢に関してはまだ解明されていない部分が多いようですが、正夢や予知夢などを見ることは実際にあります。
嫌な夢を見たときには、それが現実に起こらないように、上記の方法を試してください。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、1ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ

そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
口コミ評価「4.87」と高評価!

鑑定料金
《電話占いウィル》

初回は3,000円分無料で、以降は1分400円。

★当月限定!初回登録で3,000円分のポイントをプレゼント!
初回3,000円分無料+3,000円分ポイントプレゼント=合計6,000円分のポイントをプレゼント!

使わないと損!
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

「LINEトーク占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

「暇つぶしで使ったら当たりすぎてビビった!」と話題の無料占いアプリが→これ!

今、口コミで話題の占いアプリが「神秘のタロットワールド」というアプリ。

このアプリの特徴は、無料で利用できるのに、めちゃくちゃ当たるということ。

「暇つぶしで使ってみたら、次々と当たっていくのでビックリ…」といったような声が続出しています。

口コミレビュー

驚異の的中率って広告の触れ込みに魅了されて落としてみましたが、怖いくらい当たってて身震いしてしまいました(苦笑)

空き時間を見つけてはちょこちょこログインしています。いろんなカテゴリ―から占えるので楽しいですよ♪

意外と片思い診断が当たっていたので、内心ドキっとしましたw良くも悪くも暇つぶしにはもってこいの占いアプリです。

暇つぶしになんとなーく使ってみましたが、けっこう当たってる事も多いので気づいたら占うことが日課になりましたw

人気のある占いアプリを一度使ってみたかったので、試してみたらめちゃくちゃ当たってたのでビックリです!

まずは暇つぶしにでも使ってみてはいかがでしょうか?
おそらく当たりすぎてビックリしますよ。。。

↓iOSはこちら↓

iOS

↓Androidはこちら↓Android

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼