フレネミー症候群とは?特徴や撃退法などをご紹介!

フレネミー症候群とは?

『フレネミー症候群』という言葉を聞いたことがありますか?
フレネミーは“友達のふりをした敵”いう意味です。
Friend(友達)とEnemy(敵)を組み合わせた造語で、若い人が使う言葉です。
日本ではここ数年でよく聞かれるようになった言葉ですが、欧米では既に80年代から使われていた言葉です。
また、『フレネミー症候群』という言い方は、1度や2度ではなく、頻繁に友達とは思えない行動をする人に使われます。

あなたの周りにフレネミー症候群の人はいませんか?
表面上はあなたを心配し、相談に乗ったり一緒に遊びに行くなど、仲がいいふりをしていても、陰では悪口を言ったりわざと失敗させるような罠を仕掛けるなど、とても友達とは思えない行動を取るのが特徴です。
本当は嫌っているのに表面では仲良く見せかけ、いい人を演じながら言動に悪意を感じることがある場合は要注意ですよ。
「たまたまその時は・・・」「わざとじゃないと思う・・」などと、相手を庇っていては自分が傷付くことになってしまいます。
もしも「フレネミー症候群かもしれない」と思う友達が周りにいたら、すぐにでも関係を見直すことをおすすめします。
じっくりと読んで、確認してみてください。
それでは、フレネミー症候群についてお話ししていきましょう。

フレネミー症候群の人の特徴

フレネミー症候群の人には、友達なのに悪意のようなものを感じることがあります。
本当の友達なら悪意など感じるはずがありませんから、初めは悪意だとは思わないかもしれませんね。
しかし意見が対立したり、正統な言い合いになるのとは違い、悪意と言うものは直感的に感じることができるものです。
もしも周りにそのような人がいたら、是非当てはまるものがないかチェックしてみてください。

不幸話が大好き

不幸話が大好きで、聞くと上機嫌になったり、饒舌になるなど、ノリノリで話に加わります。
失恋やお金の悩み、職場の人間関係や健康上の悩みなど、誰かが辛い状況にあることが嬉しくて仕方がありません。
心配するような言葉はみんなの手前出しますが、それは本心ではありません。
そしてさらにそのことを誰かに伝えて、噂を広げることに精を出すのです。

噂話が大好き

フレネミー症候群の人の大きな特徴に、噂話を敏感に感知することが挙げられます。
知りたがりで、情報を仕入れたら別の人に話すという、噂を広げることが大好きで、人から聞き出すことがとても得意です。
噂話の内容は不幸話であればあるほど飛びつきますし、幸せな話には関心があるふりをしながら食いつきが悪いので分かりやすいでしょう。

フレンドリーなキャラクター

フレネミー症候群の人は、表面上は誰とでもフレンドリーに接することができます。
初めは「話しやすくていい人」という印象を持たれることが多いでしょう。
まるでいい人を装い、人に近づいて陥れることが目的なのです。

『親友』という言葉を好む

「親友だよね」や「私とあなたの仲じゃない」など、自分を相手にとって親しい関係に位置付けようと言葉で印象付けようとします。
実際はそれほど仲がいいわけではなくても、「親友」などと言われると一気に距離が縮まることもあるでしょう。
しかし真に受けてはいけません。
フレネミー症候群の人の「親友」という言葉は、「いい獲物を見つけた」「チョロい相手」「都合のいい存在」という意味合いとなります。
それほど親しくもない人に「親友」呼ばわりされたときには、いつでも距離を置ける心の準備が必要でしょう。

嫌いな人でも普通に付き合える

一般的には嫌いな人とは深く付き合うことを望みませんし、知り合いなら挨拶程度は交わしても、それ以上関わることを避けたいと思うでしょう。
しかしフレネミー症候群の人は、散々悪口を言った直後であっても、相手が目の前に登場すると満面の笑みで相手を迎え入れます。
それは決して取り繕うのではなく、本当に喜んでいるかのように必要以上にウエルカムの体制で迎えるため、周りは驚かされることがあるでしょう。
その二面性は要注意です。
決して信用してはいけません。

相手を追い詰めるような話をする

普通、友達が不安になるようなことや、悩みの種になるようなことは、知っていても言わないものです。
しかしフレネミー症候群の人は、「心配している」という仮面を付けて、平気で相手を追い詰めるようなことを言います。
不安にさせ、精神的に追い詰め、脅すようなことを言うのです。
一度であってもこのようなことがあった場合は、その相手に気を付けなければいけません。

会話で勝ちたがり、張り合う

どんなことでも会話の中で優位に立ちたがり、非常にけず嫌いで人と張り合います。
あまりに張り合うため、話が矛盾することがあるのも特徴です。

長続きしている友達がいない

フレネミー症候群の人には、長く続いている友達がいません。
フレンドリーで誰とでも仲良くなれるので知り合いの人数は多いのですが、深い付き合いができず、自然と相手が離れていくため古い友達はいないのです。

自慢話が多い

フレネミー症候群の人は、自分の凄さを相手に示し、優位に立とうとします。
ですから相手の方が恵まれていることが分かると、途端に不機嫌になり、根に持って相手を下げることに必死になり、後に陥れることもあります。

人間関係に対して支配的

誰かの人間関係に対して「あの人とは付き合わない方がいいよ」などと悪い情報を吹き込み、人間関係を壊そうとしたり支配しようとします。
その人自身を支配したいため、言うことを聞かずに付き合っていることを知ると機嫌が悪くなります。

自分より幸せな人が大嫌い

フレネミー症候群の人は、自分より恵まれて幸せな人が大嫌いです。
そういう人より自分の方が幸せだと誇示して、引きずりおろして惨めな思いをさせたいと考えています。
嫉妬深く、一番になれないとその人に嫌がらせをするだけでなく、嘘をついてまで不幸話を噂にして広げます。

被害者ぶる

フレネミー症候群の人は、何かあると被害者ぶって相手を加害者に仕立て上げます。
「自分は悪くない」「自分は加害者だ」「どう責任を取るの?!」と、巧妙に被害者になった上に、被害者であることを武器にして相手を責めるのです。
可哀そうな自分を演じることも得意なので、考えることなく瞬時に被害者を装うことができるのです。

友達がフレネミー症候群かな?と思ったら…

ここまで読んで、身近な友達が「フレネミー症候群かもしれない・・・」と思ったら、フレネミー症候群の特徴を意識しながら相手を観察することをおすすめします。
そして「自分のために言ってくれたこと」と信じていることや、言われたことで傷付いた経験がある場合は、自分の心を優先に考えてみてください。
「友達だから」という理由で「何を言ってもいい」ということではありません。
友達をそんな風に思うことは苦しいかもしれませんが、そう思うことで合点がいくこともあるのではないでしょうか。

フレネミー症候群の撃退法

では、もしも自分の周りにフレネミー症候群の人がいた場合、どうしたらいいのでしょうか。

第一に、とにかく距離を取ることです。
今以上に親しくなることを避け、だからと言って無視するなどの行動を起こすと逆撫ですることになりますので、挨拶程度は交わしましょう。
いずれ、別のターゲットを見つけて関わらなくなる時が来るでしょう。

そして何を言われても適当に受け流しましょう。
噂話を真に受けてはいけません。
また、誰かの悪口には参加してはいけません。
さらに、何かを聞かれても一般論で返し、自分のことは話さないようにしましょう。
とにかく相手に話のネタになるようなことを提供しないことです。

できれば関わらないようにした方が良いでしょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【諸縁(ゆかり)先生】“なりかわり”という独自占術で相手の気持ちを正確に伝える占い師!

諸縁先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する諸縁先生。

諸縁先生は、”なりかわり”という先生独自の占術で人気の占い師。

生まれついて、自分以外の第三者とのシンクロからイメージが入ってくることができ、現在ではその能力を活かし、相手の感情や状況、未来のヴィジョンを正確にお伝えすることを得意としています。

19歳の頃から完全口コミだけで、鑑定を続けてきた超実力派占い師です。

そんな諸縁先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、諸縁先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。

fa-arrow-right口コミレビュー

2週間ほど前にみていただきました。先生に彼の気持ちなどを聞きましたが、言われたことまったく同じことを彼に言われました。ビックリです‼️本当にすべてそのまま同じことを‼️スゴイしかないですまだまだ始まったばかりですが、いい方向へ向かっていければと思ってます

引用元:カリス/諸縁先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の占術“なりかわり”を体験して下さい。

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼