毒親を持つことのスピリチュアルな意味や理由とは?

子供にとって毒になるような悪影響を与える毒親(どくおや)
自分の親に対して「うちの親は毒親かも・・・」と思ったり「なんで私はこんなツライ目にあわなきゃいけないんだろう」と悩んだりしている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、毒親になる人の特徴や、毒親を持つことのスピリチュアルな意味について、詳しくご紹介していきます。毒親に悩まされている人は、ぜひ参考にしてみてください。

毒親になる人の特徴

毒親になる人にはいろいろなタイプがいますが、代表的な特徴としては次の3つが挙げられます。

・過干渉で支配したがる
・暴言や暴力をふるう
・育児放棄・無視する

では、それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

特徴1:過干渉で支配したがる

毒親の特徴、1つ目は「過干渉で支配したがる」ということが挙げられます。
心の中に「自分の子はこうあるべき」という強い理想を抱いているため、「あれはダメ」「これはダメ」「ああしなさい」「こうしなさい」と口うるさく言ってくるのです。

また、子供をマインドコントロールして、親が言っていることだけが正しいと思いこませて支配しているケースも。
この場合、自分の親が毒親だということに気づけないこともあるので、注意が必要です。

特徴2:暴言や暴力をふるう

毒親の特徴、2つ目は「暴言や暴力をふるう」ということが挙げられます。
たとえば「お前は本当に何をやってもダメだな」「あんたなんか産まなきゃよかった」などと子供を傷つけるようなことを平気で言ったりすることもあるでしょう。

また「本当はこんなことしたくないけど、子供のために心を鬼にしなきゃ」と、しつけの一環と称して子供に手をあげるケースや、ストレスの捌け口として暴力をふるうケースも。

特徴3:育児放棄・無視する

毒親の特徴、3つ目は「育児放棄・無視する」ということが挙げられます。
「毒親」というと、子供を支配したり、精神的・肉体的暴力をふるったりするイメージが強いかもしれませんが、子供に対して無関心すぎるというのも虐待の一種。
自分で食事をとったりできない幼い子供の場合は、親の無関心が原因で命を落としてしまうケースもあり、非常に危険だと言えるでしょう。

毒親を持つことのスピリチュアルな意味や理由とは?

毒親を持つことのスピリチュアルな意味や理由はケースバイケースですが、代表的なものとしては次の3つが挙げられます。

・家系のカルマを解消するため
・魂の鍛錬のため
・徳を積むため

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

意味1:家系のカルマを解消するため

スピリチュアル的な観点から見ると、家系のカルマを解消するために毒親を持つことを選んでいる可能性があります。
先祖代々続いてきた家系のカルマを断ち切り解消するためには、自分の親を反面教師として「自分はこうならない」と心に強く誓うことが大切です。
とてもツライ役回りですが、心を強く持ってカルマを断ち切ることができれば、あなたの魂は大きく成長を遂げるでしょう。

意味2:魂の鍛錬のため

スピリチュアル的には、魂を鍛錬するために自ら毒親を持つことを選んで生まれてきているケースもあります。
筋肉に負荷をかけることで筋肉を成長させていくのと同じように、魂に負荷をかけ、それを乗り越えていくことで魂をより成長させようとしているのです。
ただし、この世に生まれてくる前に自分で決めてきたことを自覚するのは難しいため、まさか自分があえて毒親を選んだとは思っていないケースがほとんどでしょう。

意味3:徳を積むため

スピリチュアル的な観点から見ると、今世で徳を積むためにあえて毒親を持つことを選んでいる場合もあります。
「徳を積む」とは、損得勘定を持たずにコツコツと善い行いをすること。
つまり、ツライ経験を通して人の痛みを知り、誰に対しても優しくできるようになることや、自分を愛してくれない親のことすら愛することなども当てはまるでしょう。
徳を積むと、幸せなことがどんどん引き寄せられるようになっていきます。

「親を選んで生まれてくる」という考えに縛られすぎないで!

スピリチュアルの世界では、よく「子供は親を選んで生まれてくる」と言われていますが、毒親に苦しめられて極限状態になっている人にとっては酷な話です。

「そんな親を選んだのは自分なんだから我慢するべき」と言われているように思えて逃げ場がなくなり、追い詰められてしまう人もいるのではないでしょうか。

だからこそ「毒親という困難を乗り越えよう」と前向きに捉えることが難しい場合は、「子供は親を選んでくる」という考えに縛られすぎないことも大切です。

自分の限界が来てしまう前に毒親とは距離を置き、連絡も一切取らないようにするのも1つの手。
あなたは自分の人生を楽しく生きて良いのです。邪魔する権利は誰にもありません。

まとめ

今回は、毒親になる人の特徴や、毒親を持つことのスピリチュアルな意味について詳しくご紹介しました。

毒親を持つことには、「家系のカルマを解消するため」「魂の鍛錬のため」「徳を積むため」という意味がある場合があります。ツライ困難を乗り越えることで、魂は大きな成長を遂げるでしょう。

ただし、毒親に苦しめられて極限状態になっている人は「子供は親を選んで生まれてくる」という考えに縛られすぎないようにして下さい。
毒親の呪縛から解放されて1人で生きていくことも、選択肢の1つとして考えておくことをおすすめします。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【星宮(ホシミヤ)てる先生】霊感タロットの未来予知が当たりすぎると話題!

星宮てる先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する星宮てる先生。

星宮先生の祖父は僧侶、祖母は霊感体質と先祖代々霊感の強い家系に生まれ、幼少の頃から先を予感したり、人の気持ちを見通したりと鋭い力を持って生まれて来ました。

そんな星宮先生の得意占術が霊感タロット。

特に霊感タロットによる未来予知が当たりすぎると話題になっています。

星宮先生は、カードに触れた瞬間から指し示す意味や相手の状況・気持ち等が手に取るように分るというのです。

また独自のスプレッドを考案することで、より精度の高い鑑定を実現することに成功しました。

恋愛はもちろん、対人関係や仕事、家庭問題など、的確に未来を予知してくれます。

そんな星宮先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、星宮先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

あなたの未来を予知してくれますよ。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分380円。
fa-arrow-right口コミレビュー

てる先生!!いつもありがとうございます。
なかなか会えない彼のことを相談してるNです。
先生が会えるって言ってた期間で彼に会うことができました!!
しかも先生は、彼は2人が会える場所を作りたいように見えるって言ってましたが、本当に彼、部屋借りよう的なことを言ってました。
先生が言ってくれたこと当たってました!!
不安になったときに短時間で相談に乗ってくれる先生がいてくれて本当に感謝してます。
先生の人気が高くなって予約取りにくくなるのは困るけど。。また聞きたいことがあるので連絡しますね!!
引用元:ピュアリ/星宮てる先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

的中率の高い未来予知を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。
fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

千里眼