自己防衛本能とは?自己防衛本能が強すぎる人の特徴をご紹介!

自分を否定されたくないから起こる自己防衛本能

『自己防衛本能』と言うくらいですから、自己防衛は本能的に起こるものなのです。
人は(特に現代は)、たくさんの情報の中で日常を過ごしています。
その中に自分を否定する内容を見つけることがあったとしたら、ほとんどの人がそのことに抵抗を示すでしょう。
その意見を持つ人に反論するかもしれませんし、攻撃的になるかもしれません。
そうした感情は、自己防衛本能の表れです。
自分が好きなものを否定する意見は、自分の存在そのものを否定されたのと同様の感覚に陥ります。
自分の趣味、自分が一生懸命になっていること、自分の目標など、自分が愛着を感じているものに対して否定されるということは、自分のアイデンティティーを否定されることと同様です。
「あなたを否定したわけじゃない」と言われるかもしれませんが、受け取り側は自分が否定されたも同じこと。
サッカー選手になるためにサッカーを頑張っている人が、仮に「サッカーなんてくだらない」と言う人の意見を聞いたとしましょう。
それはその人を否定しているわけでなくても、自分の価値観や生き方を否定されたと感じるのは当然です。
言うなれば、「くだらないことを頑張っている」ということになりますし、自分自身に価値がないと言われたようなものです。
それは決して間違ったプライドではありませんし、人間として当たり前の感情です。

自己防衛本能は、そうした自分を否定する存在から自分を守るために芽生えるものです。
守らなければいけない、守らなければ自分が存在できなくなる、自分の存在意義を否定されたくない、と思うのは人間の習性であり、本能なのです。

自己防衛本能が強すぎる人の特徴

しかし、中には自己防衛本能が強すぎる人もいます。
過剰な自己防衛本能は、周りを困惑させるだけでなく、本人も生きにくくさせてしまいます。

人と意見が合わなかったときに自分の意見の正当性を強く誇示する人は、相手から攻撃されることをそうなる前に察知して、自己防衛的本能が働きます。
自己防衛本能が強い人は自分が負けそうなときや不利になりそうなときに、自分が優位に立つために相手を攻撃することがあります。
また、誰も自分を責めていないのに、自分に非があると思い込むことで強い攻撃性を見せることもあります。

もちろん自己防衛本能は誰にでもあるものですが、過剰に反応する人は自分を守るために非常に攻撃的になることがあります。
「自分は悪くない、相手が悪いんだ」と主張するために、攻撃されることを恐れて先に攻撃に出てしまいます。
ですから、自己防衛本能が強い人は、人間関係を構築することが困難な場合があるでしょう。
何事もないうちは仲良くやることができても、何かのトラブルや問題を抱えたときにその関係が崩れてしまうのです。
強い自己防衛本能を示す人は、一見「怖い人」という印象を持たれることが多いようですが、実は虚勢を張って自分の弱さを隠しているということがよくあります。

また、自己防衛本能が強い人は、人の話を聞き入れません。
人にアドバイスや意見を求めませんし、相談もしません。
そんなことをして、自分が否定的に言われることを恐れているのです。
ですから自分のテリトリーの外を見ることがなく、了見が狭くなり、さらに自己防衛本能は強くなるのです。

そういう人なので、「近寄りがたい」と感じる人は多いでしょう。
攻撃的になりやすく、誰かの意見を聞くこともないため、人との間に壁ができてしまうのです。
自分を守るために人のせいにしたり、言い訳や屁理屈が多くなります。
自己防衛本能が強い人は、悪循環に強さを増す傾向にあると言えますね。

自己防衛本能が人見知りを招く?

自己防衛本能が強い人には2種類あります。
1つは上記でお話しした『言い訳や屁理屈が多く、攻撃的な人』です。
もう1つは、人見知りをするタイプです。

人見知りは、自己防衛本能が働くことで起こります。
逆に言えば、誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれる人は、無防備で自己防衛本能が薄い人だと言えるでしょう。
多くの人が多かれ少なかれ人見知りをする要素を持っています。
というのも、自己防衛本能がゼロという人はいないからです。
どんなにすぐに打ち解けられる人でも、相手を選ぶでしょうし、相手によっては自分の扉が閉まってしまうことのあるでしょう。
初対面で相手のことが分からないと警戒するのは当然ですし、一定の距離を保とうとするのも当たり前です。
不審な雰囲気があれば接触を避けようとするでしょうし、相手に危険を感じれば逃げることもあるでしょう。
しかし自他ともに認める人見知りの場合は、自己防衛本能が強い傾向にあるかもしれません。
また、人見知りの場合は自己防衛本能もそうですが、自意識の高さも注目すべき点だと言えるでしょう。
自己防衛本能と自意識の高さが合わさったとき、人見知りが強く出る傾向にあるようです。
人の目を気にする上に自己防衛本能が働くため、あまり知らない人との交流が苦手になってしまうのです。

強すぎる自己防衛本能から解放される方法

上記を読んでお分かりいただけたと思いますが、自己防衛本能が強い人は、人とのコミュニケーションがあまり上手ではありません。
本当は長所もたくさんあるはずなのに、人との関わりの中でそれを見せることは少ないでしょう。
何故なら、そこまで打ち解けることが難しいからです。
「人のせいにする人」「言い訳ばっかりで認めない人」「屁理屈ばっかりで解決できない人」
人から見たときに、自己防衛本能の強さはワガママにも映りかねません。

では、どうしたら自己防衛本能を人並みにすることができるのでしょうか。

・自分の非を認めることを恐れない。
・強く見せようとしない。
・失敗する自分にOKを出す。
・自分を守ることより、相手を理解することを重視する。
・誰でも同じ弱さを持っていることを認識する。
・傷つくことを恐れない。

人は誰でも、傷付きたくないものです。
傷付きたくないという気持ちが、自然と『人を傷付けたくない』という気持ちを生むものです。
しかし自己防衛本能が強い人は、傷付くことを恐れるあまり、相手を傷付けることに注視することができなくなってしまうのです。
それは人から見たときに「酷い」と感じるかもしれません。
しかし人は、人を傷付けることに自分も傷付いてしまうのです。
そうすることでさらに、自己防衛本能が強い人は人との関わりを避けたくなってしまうのです。

自己防衛本能が強い人は、恐れるよりも、歩み寄る勇気を持ってみませんか。
「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉があれば、そこにある壁をなくすことができるかもしれません。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼