カタツムリのスピリチュアルな意味やメッセージとは?カタツムリの夢を見たら注意が必要?

梅雨の時期になると、よく見かけるようになるカタツムリ。
雨上がりのあじさいの葉をゆっくりと進む姿などが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなカタツムリに込められたスピリチュアル的な意味やメッセージについて、詳しくご紹介していきます。

カタツムリは、現実世界で目にするのと夢の中で目にするのとでは、意味合いが大きく異なるのが特徴です。
この記事では現実と夢、両方の意味についてまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

カタツムリのスピリチュアルな意味

カタツムリは「幸運を呼ぶ縁起が良い生き物」とされているため、現実世界で見かけたときにはポジティブな意味と捉えて良いでしょう。
具体的には、次の3つのような意味があります。

・幸運・長寿・繁栄の象徴
・恋愛運や結婚運が上昇するサイン
・男女平等の象徴

では、それぞれの項目について詳しくご紹介していきます。

意味1:幸運・長寿・繁栄の象徴

カタツムリは決して後ろに下がることはなく、前にだけ進んでいきます。
その姿から縁起が良い生き物と認識され、古くから幸運・長寿・繁栄の象徴とされてきました。

乾燥や飢餓、寒さにも負けずに生き延びる「キセルガイ」というカタツムリは、生命力が強く長寿傾向であり、お守りやおまじないに使われていたこともあります。

また、カタツムリは多産なことから、スピリチュアル的に安産や子孫繁栄も意味しています。
妊娠中にカタツムリを見かけた場合は、スムーズなお産が期待できると言えるでしょう。

意味2:恋愛運や結婚運が上昇するサイン

カタツムリはスピリチュアル的に、恋愛運や結婚運の上昇を意味している場合があります。

そのため現実世界でカタツムリを見かけたときには、新しい出会いを求めたり、異性に対して自分からアプローチしたりと、積極的な行動を心がけると良いでしょう。

ドイツでは、女性がしばらく大切に持っていたカタツムリの殻を好きな男性に贈ると恋が実るというおまじないもあるため、1度試してみるのもおすすめです。

意味3:男女平等の象徴

カタツムリは雌雄同体で、1匹がオスとメスの両性を持ち合わせていることから、スピリチュアル的に男女平等の象徴とも言われています。

そのため、カタツムリを見かけたときには「男女平等」をキーワードに、自分に対してどのようなメッセージが送られているのか考えることが大切です。

あなたの悩みを解決するため、あるいはあなたの魂を成長させるために、高次の存在が新たな気づきを与えてくれているのかもしれません。

カタツムリの殻の渦巻きにはどんな意味がある?

カタツムリの殻の渦巻きが意味するのは「再生」「復活」です。
スピリチュアル的に、渦巻きや回転運動がエネルギーの循環を表すことに由来しています。

途切れることのない渦巻きを見て、宇宙的なものを感じたり、生と死や始まりと終わりを連想したりする人も少なくないでしょう。

また、カタツムリの渦巻きには右巻きと左巻きがあり、右巻きは陽のエネルギーが強く、左巻きは陰のエネルギーが強いとも考えられます。
ただし、右巻きか左巻きかによっての優劣は特にありません。

カタツムリが夢に出てきたときのスピリチュアルメッセージ

現実世界でのカタツムリは幸運のシンボルとされていますが、夢に出てきた場合は凶兆が多いため、注意が必要です。

ここからはカタツムリが出てくる夢の例を5つ挙げ、それぞれの意味について詳しくご紹介していきます。

カタツムリがゆっくり前進する夢

カタツムリがゆっくりと前進している姿が印象的な夢は、あなたの胸の中にあるモヤモヤした気持ちや、秘めた野望などが徐々に表面化していくことを暗示しています。

この場合は決して悪い夢ではありません。
今まで気づかなかった自分の気持ちに直面し、少し動揺するかもしれませんが、素直に本心に従って行動してみましょう。

カタツムリが素早く動く夢

現実では考えられないようなスピードで素早く動くカタツムリが出てくる夢は、恋愛運の低下を暗示しています。

うまくいっていると思っていた相手から急に連絡が来なくなったり、出会いのチャンスが激減したりすることもあるでしょう。

また、パートナーがいる人は、お互いに不満をため込んでいる可能性があるため、一度本音で話し合う機会を設けることをおすすめします。

カタツムリを踏んでしまう夢

うっかりカタツムリを踏んでしまう夢は、運気が低迷していることを暗示しています。

自分の不注意でトラブルを引き起こしてしまったり、人間関係のトラブルに巻き込まれたりすることがあるため、いつも以上に慎重な行動を心がけてください。

巨大なカタツムリや大量のカタツムリの夢

巨大なカタツムリが登場する夢は、精神的な疲れが溜まっていることを暗示しています。

たとえ自覚がなくても、知らないうちに過度なストレスやプレッシャーに押しつぶされそうになっている可能性があるので、ゆっくり休息をとるようにしましょう。

また、大きさに関わらずカタツムリがたくさん出てくる夢は、対人運が下がっているサイン。
特に、気持ち悪いと感じるほど大量にカタツムリが出てくる場合は健康運の低下も暗示しているので、注意が必要です。

白いカタツムリの夢

カタツムリの夢は良くない暗示であることが多いものの、出てきたのが白いカタツムリだった場合は運気の上昇を表す吉夢です。

たとえ時間がかかったとしても、あなたの願いが叶うことを示しています。
特に、仕事や恋愛に関することで幸運な出来事が起こるでしょう。

まとめ

今回は、カタツムリのスピリチュアルな意味やメッセージについて詳しくご紹介しました。

カタツムリは幸運や長寿、繁栄の象徴とされる、とても縁起が良い生き物です。
特に恋愛運や結婚運のアップに期待できるので、カタツムリを見かけたときは積極的に行動することをおすすめします。

ただし、夢に出てくる場合は意味合いが大きく異なることも。
特に現実のカタツムリと比べて違和感があるような場合は凶兆を現すことが多いため、注意が必要です。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【星乃叶(ほのか)先生】著名人の鑑定実績を多く持つサイキック系能力者!

星乃叶(ほのか)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する星乃叶先生。

星乃叶先生は、知る人ぞ知る名鑑定師として人気の先生で、多くの著名人からの鑑定依頼も多い先生です。

星乃叶先生の的中率の高さが各業界内で噂となり、口コミだけで人気を得てきた超実力派。

特に、縁結び・縁切り・波動修正の能力が高く、人間関係の悩みはほとんど解決すると評判です。

そんな星乃叶先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、星乃叶先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。

fa-arrow-right口コミレビュー

先月は初めての鑑定ありがとうございました。お陰様で連絡が取れなかった彼と、ある場所で偶然に再開することができ、きちんと話し合えました。縁結びと縁切りをお願いして良かったです。また、新たに彼との関係を続けられたら、と思っています。ありがとうございました。

引用元:カリス/星乃叶先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の実力を一度体験してみて下さい。

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼