月の周りに虹が現れる月暈をスピリチュアル的に解説!

月の周りに幻想的な虹の輪が現れる「月暈(つきがさ・げつうん)」という現象。あなたは見かけたことがありますか?

月暈をスピリチュアルな観点から見ると、基本的には幸運のサインとされており、細かく分けるといくつかの意味を表します。

この記事では月暈のスピリチュアル的な意味について詳しくまとめているので、早速チェックしていきましょう。
また、月暈が現れやすい条件についてもお伝えするので「月暈を見たい」と思っている人は併せて参考にしてください。

月の周りに虹の輪が現れる月暈(つきがさ・げつうん)とは?

月暈(つきがさ・げつうん)とは、月の周りに現れる虹のような光の輪のこと。
細かい氷の結晶でできている雲が、月に薄くかかったときに光が反射および屈折して起こる現象です。

月暈という名称の他に、下記のような別名で呼ばれることもあります。
・白虹(しろにじ・はっこう)
・霧虹(きりにじ)
・月虹(げっこう)
・ムーンボウ
・ルナレインボー

また、太陽の周りに現れる虹は「日暈(ひがさ・にちうん)」や「ハロ現象」と呼ばれています。

月暈のスピリチュアルな意味

月暈のスピリチュアルな意味は、主に次の3つです。

・幸運が訪れる前兆
・神様に見守られているサイン
・「心の声に耳を傾けて進みなさい」というメッセージ

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

意味1:幸運が訪れる前兆

月暈を見かけたときは、スピリチュアル的に「幸運が訪れる前兆」という意味があります。

新しい出会いが訪れる、恋人からプロポーズされる、仕事が評価される、長年の夢が叶う、嬉しいニュースが舞い込むなど、素晴らしい未来があなたを待っているでしょう。

ふと見上げた夜空に月暈を発見したときは、ワクワクとした期待感を胸に、これまで通り歩んでいくことをおすすめします。

意味2:神様に見守られているサイン

月暈を見かけたときは、スピリチュアル的に「神様に見守られているサイン」でもあります。

もしも今、何事もうまくいかずに落ち込んだり悩んだりしていたとしても、神様はしっかりとあなたを見守り、良い方向へ導いてくれているため心配いりません。

神様がサポートしてくれていることを感じながら、前向きな気持ちで問題に向きあっていきましょう。
きっと最善の方法で解決に向かっていくはずです。

意味3:「心の声に耳を傾けて進みなさい」というメッセージ

月暈を見かけたときは、スピリチュアル的に「心の声に耳を傾けて進みなさい」というメッセージの場合もあります。

スピリチュアルの観点から見ると、月が促す観念は「内省すること」や「受け入れること」「吸収すること」であり、虹が意味するのは「希望」です。

つまり、月の周りに虹が現れる月暈は「自分の心の声を受け入れること」が「希望」に繋がるということを教えてくれているのでしょう。

月暈を見る角度によって少し意味が異なる

月暈は、見る角度によっても意味が少し異なってきます。

目線の高さよりも上の角度で月暈を見かけた場合には、今のあなたが前向きで自信があり、視野を広く持てている状態であることを示しています。

一方、目線の高さよりも下の角度で月暈を見かけた場合は、「自分の内面に集中することで気づけることがある」というサインです。

「月暈を見た」というだけでなく、見たときの角度や自分の気持ちに注目してみると、より多くのスピリチュアルメッセージを受け取ることができるでしょう。

月暈にまつわるジンクス

月暈にはスピリチュアル的な意味のほかにも、次のようなジンクスがあります。

・雨が降る前触れ
・天気が下り坂になる
・地震の前兆

また、中国ではその昔、月暈は「兵乱が起こり、君主に危害を加える予兆」とされていたという言い伝えも。

スピリチュアルの観点から見ると幸運のサインであり縁起が良い月暈ですが、古くからの言い伝えやジンクスには良くない意味も含まれています。

月暈が現れやすい条件とは?

月暈はさまざまな条件が重なって初めて現れるものです。
具体的には、次のような条件が揃ったときに出現しやすいと言われています。

・満月の前後2~3日
・月の周りに薄い雲が漂っている
・低気圧の接近前

上記の条件が揃えば必ず現れるというわけではありませんが、「月暈を見てみたいのに、なかなか見られない!」という人は参考にしてみてください。

また、普段から夜空を見上げる習慣をつけておくと、月暈に出会えるチャンスが増えるでしょう。

まとめ

今回は月の周りに虹が現れる現象「月暈」について、スピリチュアル的に詳しく解説しました。

月暈はスピリチュアル的な観点から見ると、幸運の前兆を意味する縁起が良いもの。
ふと夜空を見上げたときに月の周りに虹の輪がかかっていることに気づいたら、あなたに運が向いてきている証拠です。

あまり良くない意味のジンクスも存在しますが、良い意味として捉えた方が幸せな現実を引き寄せることができます。
ぜひ「幸運のサインを示してくれてありがとう」という感謝の気持ちを大切に、前向きに人生を歩んでいきましょう。

千里眼