見返りを求めてしまう人の心理や特徴とは?

様々な場面で、見返りを求めてしまう人がいます。
「私がこれだけやったんだから同等のことをしてほしい」「こんなに手伝ったのに!」「助けて損した!」
そんな風に思ってしまう人がいますね。
つまり見返りを求めてしまうと、結果的に自分が辛い思いをしてしまうこともある、ということです。
ここでは『見返りを求めてしまう人』の心理や特徴についてお話ししていきましょう。

自分の本心ではない行動

自分の本心ではない行動

見返りを求めてしまう人は、自分の本心ではない行動をすることが多くあります。
「こういうときは手伝うべき」「やらなきゃ批判されそう」「冷たい人だと思われたくないから・・」そんな風に自分の本心ではないところで行動してしまいがちです。
ですから「せっかく手伝ったのに!」「やってあげたんだからランチくらいは奢ってくれてもいいじゃない!」「やってもらって当たり前だと思ってるの!」そんな気持ちになってしまいます。
自分がやったことと同等のこと、もしくはそれ以上のことを相手に求めて、それを自分がやったことへの評価として受け取ります。
つまりそれは「本当はやりたくないこと」を「我慢して」「頑張って」「無理して」やったということですね。
もしも見返りを求めてしまう自分を変えたいのなら、まずは自分の気持ちにアテンションを向けて、本心はどう思っているのか?を知ることです。
「これをやれば評価が上がるかも」「いい人だと思われたい」そんな気持ちがあるときは、その行動にストップをかけた方がいいかもしれませんね。

相手に見返りを求める人は辛くなる

相手に見返りを求める人は、自分の行動に対して相手も同等もしくはそれ以上の行動を求めてしまいます。
しかし相手の行動は自分が思うようにはなりません。
ですから、何も返ってこなかったときには、イライラしたり、悲しくなったり、苦しくなることもあるのです。
さらに、相手に見返りを求める人は、相手に何かをしてもらったときに「自分も同等のことをしてあげなければいけない」と思ってしまいます。
ですから何かをしてもらっても、素直に喜ぶことができなかったり、逆にイライラしてしまうこともあるのです。
「手伝ってもらったから、お返ししなくちゃいけない」「頼んでないけど、やってもらったからお礼をしなきゃいけない」などです。
人の優しさや親切を受け取ることができなければ、人間関係は辛くなってしまうでしょう。
例えば、その見返りは『モノ』や『お金』や『愛情』や『親切な行動』だけじゃなく、相手の人の『感謝』や『喜び』などの場合もあるでしょう。
「せっかくやってあげたのに全然感謝してくれない!」
これも『見返りを求めている』ということです。
つまり自分への評価を求めているということで、相手に受け入れられたいという気持ちが強い傾向にあるでしょう。

見返りを求める恋愛の悩み

恋愛に関して、相手に見返りを求めることで上手くいかないケースは多いようです。
「〇〇をプレゼントしたのに何もくれなかった」「私ばっかり電話してる」「僕は休みを合わせているのに彼女は合わせてくれない」
相手に自分の行動と同等以上の行動を求めることで、相手との関係が上手くいかなくなることは多いでしょう。
恋愛で見返りを求めると、期待する分だけガッカリしてしまいます。
自己犠牲があればあるほど、相手に対する欲求が満たされないことに落胆してしまいます。
見返りを求める恋愛は、辛い恋愛になってしまうのです。
まずは自分を満たす行動をして、決して自分を犠牲にせず、相手に過剰な期待をしないことです。

つい見返りを求めてしまったとき

見返りを求めてしまう人は、ほとんどの人が無意識のうちにその思考になってしまいます。
つまり、つい見返りを求めてしまうのです。
しかし「見返りを求める自分を変えたい」と思っている場合、自分が見返りを求めていることに気付いたときにどうしたらいいのでしょうか。
モヤモヤしたりイライラした気持ちを鎮めるには、自分の行動に対して「自分の意思でやったこと」「やりたくてやったこと」と理解することです。
それに対して、相手から自分が思っているような言動がないのは、むしろ当然だと認識することです。
そして思っているような見返りがないことを悲しむ必要はありません。
人の価値観はそれぞれですし、受け取り方も人それぞれです。
みんなが自分と同じ物差しを持っているわけではないのです。
期待していなければ、相手の人がお返しをしてくれたときの喜びはひとしおでしょう。
『見返りを求めない』ということは、自分を幸せにしてくれる・・・かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。
『見返りを求めてしまう』ということは、実は自分を苦しめる原因になってしまう可能性があるということです。
無意識のうちに相手に期待して、期待通りにならないことにイライラモヤモヤするのは、自分で自分を不幸な気持ちにしてしまいます。
さらにその思考が「どうせ自分なんか」「自分なんて価値がない」と自分を卑下する気持ちに繋がることもあるでしょう。
見返りを求めず、自分の本心と向き合って、シンプルな人間関係を築いていきましょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天河りんご先生】TVメディアやマスコミが頼りにしている実力派占い師!

天河りんご先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する天河りんご先生。

天河りんご先生は、マスコミや政財界などで多くのクライアントを抱える実力派占い師。

8,000件以上の相談を解決してきた実績があり、業界内では最も信頼される占い師として有名です。

また、TVなどのメディアにも登場する機会が多い天河りんご先生は、TV番組からも数多くのオファーを受けています。

『スクール革命』日本テレビ

スクール革命1
スクール革命2

『NEWSな2人』TBS

NEWSな2人1
NEWSな2人2

『SPORTSウォッチャー』テレビ東京

SPORTSウォッチャー1

SPORTSウォッチャー2

『人生見極めドキュメント』日本テレビ


そんな天河りんご先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、天河りんご先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分380円。

fa-arrow-right口コミレビュー

以前からご相談させて頂いてます。
りんご先生は結果をハッキリ伝えてくれます。
以前も当たってきました。

この人はないですね
→当時は悲しかったけど、本当にそうなりました。

この人は友達としては付き合って行くみたいだけど恋愛としてはないみたい
→今は恋愛ではなく、とても仲良くしてます。

今回は復縁でご相談してます。
すごく心強いです。

引用元:ウィル/天河りんご先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

マスコミに注目される噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼