見返りを求めてしまう人の心理や特徴とは?

様々な場面で、見返りを求めてしまう人がいます。
「私がこれだけやったんだから同等のことをしてほしい」「こんなに手伝ったのに!」「助けて損した!」
そんな風に思ってしまう人がいますね。
つまり見返りを求めてしまうと、結果的に自分が辛い思いをしてしまうこともある、ということです。
ここでは『見返りを求めてしまう人』の心理や特徴についてお話ししていきましょう。

自分の本心ではない行動

自分の本心ではない行動

見返りを求めてしまう人は、自分の本心ではない行動をすることが多くあります。
「こういうときは手伝うべき」「やらなきゃ批判されそう」「冷たい人だと思われたくないから・・」そんな風に自分の本心ではないところで行動してしまいがちです。
ですから「せっかく手伝ったのに!」「やってあげたんだからランチくらいは奢ってくれてもいいじゃない!」「やってもらって当たり前だと思ってるの!」そんな気持ちになってしまいます。
自分がやったことと同等のこと、もしくはそれ以上のことを相手に求めて、それを自分がやったことへの評価として受け取ります。
つまりそれは「本当はやりたくないこと」を「我慢して」「頑張って」「無理して」やったということですね。
もしも見返りを求めてしまう自分を変えたいのなら、まずは自分の気持ちにアテンションを向けて、本心はどう思っているのか?を知ることです。
「これをやれば評価が上がるかも」「いい人だと思われたい」そんな気持ちがあるときは、その行動にストップをかけた方がいいかもしれませんね。

相手に見返りを求める人は辛くなる

相手に見返りを求める人は、自分の行動に対して相手も同等もしくはそれ以上の行動を求めてしまいます。
しかし相手の行動は自分が思うようにはなりません。
ですから、何も返ってこなかったときには、イライラしたり、悲しくなったり、苦しくなることもあるのです。
さらに、相手に見返りを求める人は、相手に何かをしてもらったときに「自分も同等のことをしてあげなければいけない」と思ってしまいます。
ですから何かをしてもらっても、素直に喜ぶことができなかったり、逆にイライラしてしまうこともあるのです。
「手伝ってもらったから、お返ししなくちゃいけない」「頼んでないけど、やってもらったからお礼をしなきゃいけない」などです。
人の優しさや親切を受け取ることができなければ、人間関係は辛くなってしまうでしょう。
例えば、その見返りは『モノ』や『お金』や『愛情』や『親切な行動』だけじゃなく、相手の人の『感謝』や『喜び』などの場合もあるでしょう。
「せっかくやってあげたのに全然感謝してくれない!」
これも『見返りを求めている』ということです。
つまり自分への評価を求めているということで、相手に受け入れられたいという気持ちが強い傾向にあるでしょう。

見返りを求める恋愛の悩み

恋愛に関して、相手に見返りを求めることで上手くいかないケースは多いようです。
「〇〇をプレゼントしたのに何もくれなかった」「私ばっかり電話してる」「僕は休みを合わせているのに彼女は合わせてくれない」
相手に自分の行動と同等以上の行動を求めることで、相手との関係が上手くいかなくなることは多いでしょう。
恋愛で見返りを求めると、期待する分だけガッカリしてしまいます。
自己犠牲があればあるほど、相手に対する欲求が満たされないことに落胆してしまいます。
見返りを求める恋愛は、辛い恋愛になってしまうのです。
まずは自分を満たす行動をして、決して自分を犠牲にせず、相手に過剰な期待をしないことです。

つい見返りを求めてしまったとき

見返りを求めてしまう人は、ほとんどの人が無意識のうちにその思考になってしまいます。
つまり、つい見返りを求めてしまうのです。
しかし「見返りを求める自分を変えたい」と思っている場合、自分が見返りを求めていることに気付いたときにどうしたらいいのでしょうか。
モヤモヤしたりイライラした気持ちを鎮めるには、自分の行動に対して「自分の意思でやったこと」「やりたくてやったこと」と理解することです。
それに対して、相手から自分が思っているような言動がないのは、むしろ当然だと認識することです。
そして思っているような見返りがないことを悲しむ必要はありません。
人の価値観はそれぞれですし、受け取り方も人それぞれです。
みんなが自分と同じ物差しを持っているわけではないのです。
期待していなければ、相手の人がお返しをしてくれたときの喜びはひとしおでしょう。
『見返りを求めない』ということは、自分を幸せにしてくれる・・・かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。
『見返りを求めてしまう』ということは、実は自分を苦しめる原因になってしまう可能性があるということです。
無意識のうちに相手に期待して、期待通りにならないことにイライラモヤモヤするのは、自分で自分を不幸な気持ちにしてしまいます。
さらにその思考が「どうせ自分なんか」「自分なんて価値がない」と自分を卑下する気持ちに繋がることもあるでしょう。
見返りを求めず、自分の本心と向き合って、シンプルな人間関係を築いていきましょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼