寂しがり屋を克服する方法とは?寂しがり屋の原因や心理・特徴なども解説!

寂しがり屋の人は、寂しいという感情に敏感です。
誰でも寂しいという感情はありますし、感じたことはあるでしょう。
しかし寂しがり屋の人は、普通の人が感じる寂しさよりも強く、寂しいと感じてしまうのです。
そのため周りの人に『かまってちゃん』だと思われたり、『めんどくさい』と思われたり、中には『ウザイ』と思う人もいるでしょう。
ただし本人は、自分が寂しがり屋だということで辛いことも多いでしょうし、我慢しなければいけないこともあります。
ここでは、寂しがり屋の原因や心理を知り、寂しがり屋を克服する方法についてお話ししていきましょう。

寂しがり屋になった原因は?

寂しがり屋になってしまった原因は何でしょう。
寂しがり屋になるのは、子供のころの成長過程に原因があると言われています。
子供のころに『寂しい思いをした』『褒められたことがない』『悲しいときや辛いときに分かってもらえなかった』など、心を満足させることができなかった体験が寂しがり屋の原因になることがあります。
もちろん、そういう体験をした人すべてが必ず寂しがり屋になるわけではありません。
しかしそうした体験をした人が、さらに「誰かと一緒にいることで心が埋められた」「誰かと繋がることでホッとした」などの体験をすることで、それが成功体験となって寂しがり屋になるケースが多いようです。
寂しさを埋めることで心を満足できるという体験が多ければ多いほど、一人で居ることに耐えられなくなり「一人はムリ・・」となってしまうのでしょう。

寂しがり屋の人の心理は?

寂しがり屋の人のほとんどは、自分に自信がありません。
一人で居ること不安を感じ、物事に対しても「これでいいのかな?」「どうしたらいいんだろう?」と自分の考えや意見に自信を持てません。
ですから誰かに共感や評価をしてほしいという思いが強くなり、人の考えが自分と違えば相手の意見を優先させる傾向にあります。
自信を持って生きることができないため、占いに頼ったり、スピリチュアルな世界にハマってしまう方も少なくありません。
また、自信がないため、「嫌われている気がする・・」「私をどう思ってるんだろう・・」「ウザイかな・・」など、自分がどう思われているかを非常に気にします。
一人になりたくない気持ちが強いため、嫌われることを恐れ、安心するために誰かと常に繋がっていたいと考えるのです。
そうした様々な不安を抱えているため、誰かと一緒に居てもその人に言われたことが気になったり、自分の言動に対する相手のリアクションも気になってしまいます。
不安だからこそ、さらに寂しさに敏感になり、『寂しがり屋』に拍車がかかるのかもしれませんね。

寂しがり屋の人の特徴は?

恋愛に依存しやすい

寂しがり屋の人の大きな特徴として、恋愛をすると恋人に依存する傾向にあります。
人に嫌われるのが怖いと思っているからこそ、心を許した恋人には自分の本心をさらけ出し、「もっと会いたい」「もっと連絡してほしい」などと相手に求めることが多いようです。
「束縛される」「重い」「ウザイ」などと思われて別れることが多い方は要注意ですね。

好きな趣味や没頭できる仕事がない

寂しがり屋の人の多くは、一人の時間を上手に過ごすことができません。
時間を埋めることができる『何か』がないため、余計に寂しいと感じてしまいます。

スケジュールを埋めたい

一人の時間を上手に過ごすことができない寂しがり屋の人は、常にスケジュールをいっぱいにしたいと思っています。
できるだけ一人で過ごさなくても良いように、休日や仕事終わりも予定を入れてスケジュールをいっぱいにします。

マメに連絡をする

友人や恋人との連絡を非常にマメに取りたがります。
LINEやメールをスルーされたり、電話の折り返しがないと不安になるため、相手に対して何度も連絡してしまうこともあるでしょう。

一人で食事できない

いつも誰かと一緒に居たい寂しがり屋の人にとって、毎日の食事はひとつの課題となってしまいます。
一人で食事を摂りたくないため、いつも誰かを誘って外食することを好みます。
また、一人で食事をするときも、孤独感を紛らわすために外食することが多くなります。

寂しがり屋を克服する方法は?

寂しがり屋を克服するには、まず自分が夢中になれることを見つけることです。
夢中になることで、一人の時間が楽しいという経験を重ねることができ、一人が寂しいという気持ちは少しずつ薄れるでしょう。
また誰かと簡単に繋がることができるSNSから離れてみましょう。
スマホやパソコンを開けば人と繋がることができる現代は、人と自分を比較しやすい環境だと言えます。
様々なSNSでリア充アピールしている人は多く、人を羨んだり落ち込んだりするキッカケになることも少なくありません。
誰かと比べることなく、自分は自分の時間や生活を楽しむことが大切です。
誰とも比べない自分自身と向き合うことで、寂しがり屋は克服できるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
寂しがり屋の人の多くは自分に自信がなく、人と比較して自分を卑下したり、人の目や評価を気にする傾向にあります。
心当たりがある方は、寂しがり屋かもしれませんね。
また一人の時間を上手に過ごすことができないため、時間が空かないようにスケジュールをいっぱいにし、常に誰かと繋がっていたいと考えています。
しかしもしも寂しがり屋だったとしても、寂しがり屋は克服することができます。
何か没頭するものができれば、時間を忘れて一人の時間を楽しむことができますし、誰かと比べることをやめれば落ち着いて自分自身に目を向けることができるでしょう。
そうした積み重ねが、寂しがり屋を克服してくれるのです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼