ムカつく人や嫌いな人が存在するスピリチュアル的な4つの意味とは?

あなたの感情を逆なでするムカつく人や嫌いな人。「そんな人とはできれば関わりたくない」と思っている人も多いのではないでしょうか?

ただ、スピリチュアル的な観点から見ると、ムカつく人との出会いにも大切な意味があると考えられます。
その意味を知れば、ムカつくあの人のことも違う視点で見られるようになるかもしれません。

この記事では、ムカつく人や嫌いな人が存在するスピリチュアル的な意味を、詳しく解説します。
嫌でも付き合っていかなければいけない同じ学校や同じ職場の人と上手に付き合うポイントもお伝えするので、ぜひチェックしてみてください。

ムカつく人や嫌いな人が存在するスピリチュアル的な4つの意味

あなたの身近にムカつく人や嫌いな人が存在するスピリチュアル的な意味は、大きく次の4つです。

・自分と相手のエネルギーレベルが同等
・魂や心の成長のために出会っている
・自分自身の嫌いな部分を教えてくれている
・自分が本当にやりたいことを教えてくれている

では、それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

意味1:自分と相手のエネルギーレベルが同等

スピリチュアルの世界では、同じ波長を持った人同士が引き寄せ合う「波長の法則」というものが存在します。

つまり、ムカつく人や嫌いな人が身近にいるということは、その人とあなたのエネルギーレベルが同等だということを示している場合があるのです。

だからこそ、ムカつく人の存在に悩まされたときには、自分のエネルギーが下がっていないか確認しましょう。
不平不満が多かったり、口角が下がっていたりする場合は要注意。

ぜひポジティブな気持ちや笑顔を大切にして、自分のエネルギーを高めていきましょう。

意味2:魂や心の成長のために出会っている

スピリチュアル的な観点から見ると、ムカつく人や嫌いな人には、自分の魂や心の成長のために出会っている場合があります。

それは「自分はこういうことに対して怒りを感じる」という価値観を知るため、あるいは「こんな人にはなりたくない」という反面教師的な気づきを得るためかもしれません。

だからこそ、ムカつく人や嫌いな人に出会ったときには、まず「この人のどこかに学びがあるかもしれない」という目を持つことが大切です。

意味3:自分自身の嫌いな部分を教えてくれている

ムカつく人や嫌いな人は、自分自身が持っている嫌いな部分を教えてくれている場合もあります。

潜在的に目を背けたいと感じている自分の嫌な部分を相手に投影しているからこそ、「なんかムカつく」「この人嫌い」と嫌悪感を抱いてしまうのです。

「まさか、そんなはずはない」と思うかもしれませんが、相手のどんなところがムカつくのかを冷静に考えてみると、自分にも当てはまる部分が見えてくることがあります。

意味4:自分が本当にやりたいことを教えてくれている

ムカつく人や嫌いな人は、自分が「本当はやりたいけどできていないこと」を教えてくれている場合もあります。

たとえば、相手に対して「人に甘えすぎ」ということでムカついている場合、本当はあなた自身も「人に甘えたい」という願望を持っているのかもしれません。
甘えたいのに素直になれないからこそ、それをサラッとやってのける相手に対してイラ立ちを感じてしまうのです。

そのため、ムカつく人や嫌いな人が目の前に現れたときには、思い切ってその人がやっていることを自分もやってみるのも1つの手。
今まで見えていなかった本当の願望に気づけるチャンスだと言えるでしょう。

どうしても嫌いなムカつく人とは適度に距離を置こう

いつも嫌いな人のことばかり考えてイライラさせられていると、ストレスが溜まって仕方がありませんよね。
スピリチュアル的に考えても、常に怒りの感情を持っているとあなた自身の人相が悪くなり、波動も下がって運気が低迷してしまうので良くありません。

そのため、どうしても嫌いなムカつく人とは、適度に距離を置くことをおすすめします。
そして、あなた自身は自分が好きなことや幸せだと感じることに没頭し、忙しい日々を過ごしましょう。

楽しいことをしながら忙しく過ごしていると、あなたの波動やエネルギーレベルがどんどん高まっていき、ムカつく人や嫌いな人が自然と離れていくようになります。

学校や職場にいるムカつく人と上手に付き合うポイント

クラスメイトや職場の同僚の中にムカつく人がいる場合は、物理的な距離を置くのが難しいこともあるでしょう。
嫌でも上手に付き合っていかなければいけない相手がいる人のために、ここでは3つのポイントをお伝えします。

・無理やり好きになる必要はないと気楽に考える
・「この人から何を学べるのか」と興味を持ってみる
・「学びのため」だと思って割り切って接する

では、それぞれの項目をさらに詳しく見ていきましょう。

ポイント1:無理やり好きになる必要はないと気楽に考える

「どんなにムカつく人でも愛さなければ」と無理に考える必要はありません。
どうしても好きになれないのなら、相手のことが好きになれない自分をありのまま受け止めましょう。

相手を嫌ってしまう自分を否定せず、「相手のこういうところが嫌なんだよね」と自分に優しく語り掛けるだけでも、だいぶ心に余裕が出てくるはずです。

ポイント2:「この人から何を学べるのか」と興味を持ってみる

心に余裕が出てきたら、今度は「この人から何を学べるのか」とムカつく人に対して興味を持ってみましょう。

こうすることで、「ムカつく人」「嫌な人」というネガティブでしかなかった存在を、「自分のためになる人」として少しポジティブに捉えることができるようになります。

ポイント3:「学びのため」だと思って割り切って接する

ムカつく人のことを少しポジティブな目で見られるようになったら、「学びのため」だと割り切って接するようにしましょう。

たびたび嫌な思いをさせられることもあるかもしれませんが、そのたびに「この人のおかげで私はまた1つ成長できた」と考えてみてください。
着実にレベルアップしている実感が得られるはずです。

まとめ

今回は、ムカつく人が存在するスピリチュアル的な意味について、詳しくご紹介しました。

もし、自分の波動が下がっているのが原因でムカつく人を引き寄せているようなら、あなた自身が楽しいことや幸せだと思うことに没頭して波動を高めるのが効果的です。

また、あなたに何かしらの気づきを与えるためにムカつく人が目の前に現れている場合は、「この人から何を学べるんだろう」と興味を持ってみてください。

嫌いな人を無理に好きになる必要はありませんが、学びに気づくまでは何度もあなたの目の前に現れる可能性が高いので、面倒でも一度冷静に観察してみるのがベストです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼