セラピストはスピリチュアルな仕事なの?資格は必要?どんな人が向いている?

セラピストの仕事は?

セラピストの仕事には、マッサージ師やアロマセラピストなどの体感系と、精神面のケアを行うメンタル系、気孔などのエネルギー系など、様々なセラピストがいます。
いずれも心身のバランスを整えたり、癒し効果を提供するものです。
それぞれ方法は異なりますが、相手の立場に立つことが基本となります。
話に耳を傾け、心に寄り添い、お客さまが求めることに対して最善の施術を行うことが大切です。
ですので、「セラピスト=スピリチュアルな仕事」というわけでありません。

働く場所としては、専門マッサージ店や治療院などになりますが、個人で開業している方も少なくありません。
アルバイトやパートで働くこともできますし、正社員や契約社員ということもあるでしょう。
最近では、スーパー銭湯などで嘱託セラピストとして働く人も増えています。
ただし、業界全体を見た場合、正社員で雇用するところは少なく、多くはアルバイトや業務委託契約という形態となっているようです。
雇用が決まると、ほとんどの場合で研修期間が設けられていたり、入社後に独自資格を取得させるところもあります。
人気のセラピストになると指名されることも多くなりますので、給与は個人差が大きくなります。

セラピストの資格は?

セラピストの資格は国家資格などではなく、民間団体が発行しているものとなっています。
団体が定める講義を受講することで、資格は発行されます。
セラピストとして働くためには、特別な免状や資格は必要ありませんが、『技術を習得した』という証明になるので取得した方が良いでしょう。

セラピストには『アロマテラピー』がありますが、資格としては『公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)』が認定する“アロマテラピーアドバイザー”“アロマテラピーインストラクター”の資格があります。
“アロマテラピーアドバイザー”の資格を取るためには、アロマテラピー検定1級に合格した上で『アロマテラピーアドバイザー認定講習会』を受講するか、或いはアドバイザー認定スクールでカリキュラムを受講した人が取得することができます。
この資格を得ることで、同団体主催のアロマテラピーインストラクターやアロマテラピストの資格試験の受験資格を得ることができます。
これらの資格はあくまでも技術や知識を習得したことを証明するもので、ほかの団体やスクールなどの認定証でも問題はありませんが、就職する際に1つくらいは資格を持っていた方が良いでしょう。

また、本格的に学校や病院、企業などで心理セラピーやカウンセリングを行うには、“臨床心理士”の資格を必要とします。
臨床心理士になるためには、大学を卒業後に大学院で心理学を学ぶ必要があります。
その上で臨床心理士の国家試験を受験し、合格すれば臨床心理士として資格を取得することができます。
ただし、臨床心理士の資格は一生のものではなく、5年ごとの更新が必要です。

同じような名前の資格に“心理療法士”というものがありますが、これは民間資格ですので学校や病院で働くことはできません。

セラピストに向いている人

セラピストに向いている人とは、どんな人でしょうか。

人の話を聴ける人

セラピストに最も重要なスキルは、『人の話を聴く姿勢』『人の話を聴く技術』です。
決して自分の意見を押し付けず、しっかりと相談者の話を聴いて問題点を知ることから始まるのです。
ですから、人の心理に興味を持てる人、相手の気持ちを汲み取ることが出来る人に向いているでしょう。
しかしこうしたことは訓練や技術を学ぶことで得られるスキルでもありますので、初めから持ち合わせていなくても問題はありません。

人が好きな人

セラピストの仕事は『人を癒す』ことですが、接客業でもあることを忘れてはいけません。
お客様である相談者との会話を楽しいと感じることができなければ、セラピストとして働くことは難しいでしょう。
セラピストは話しを聴き、親身になって気持ちを汲み取り、その上で施術を行います。
人が好きな人でなければ、苦痛に感じることもあるでしょう。

心身が健康な人

セラピストは想像以上にハードな仕事です。
体力面でも精神面でも、自分が充実していなければ勤まらないでしょう。
相談者のほとんどは、何らかの問題や病気を抱えていることが多いため、セラピストは心身ともに健康である必要があります。

学ぶ気持ちがある人

セラピストの技術は、今も尚、そしてこれからも進歩し続けるでしょう。
ですから一定の技術を習得して満足していると、あっという間にその知識は古くなってしまいます。
新たな知識を得ること、さらに学ぶことで、セラピストとのしての技術は磨かれるのです。

セラピストとしての心構え

セラピストには知識や技術のほかに『心構え』が必要です。
相談者であるお客様に対して真摯に向き合う必要がありますし、信頼と安心を与えなければいけません。
マニュアル通りの施術を行うだけではなく、セラピストの心構え次第でお客様の満足度を上げることが可能となります。
セラピーとは言え仕事として収入を得るわけですから、リピーターは多い方が良いですし、評判が良くお客様が増えた方が良いのは当然です。
そのためには、お客様がリラックスできるような環境を作り、緊張を解きほぐしてニーズに応える必要があります。

大切なのは笑顔、そして真摯な対応、何気ない会話の中に優しさを感じることができたり、真剣に対応してくれているということが伝われば、自ずとお客様は心を開かれるでしょう。
「分かってくれる」というお客様の安心感は信頼を生みますので、心地良い会話やお客様が望むものを理解する技術が必要ですね。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼