歯を食いしばるときのスピリチュアルな5つの意味とは?

無意識のうちに上下の歯を強い力で噛み合わせる「食いしばり」の症状。

食いしばりは一般的にストレスや遺伝、本人の性格などさまざまな要因が関係して生じると考えられていますが、スピリチュアル的にはどんな意味があるのでしょうか。

この記事では、歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味について詳しく解説していきます。
食いしばりが気になるときの対処法もお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

歯を食いしばるときのスピリチュアルな5つの意味

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味は、主に次の5つです。

・ストレスが溜まっているサイン
・目標が高すぎるというメッセージ
・言いたいことを我慢しているサイン
・消化しきれていない感情がある暗示
・自分に厳しすぎるというメッセージ

では、それぞれの項目を詳しく見ていきましょう。

意味1:ストレスが溜まっているサイン

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味、1つ目は「ストレスが溜まっているサイン」です。

具体的には自分と他人を比べたり、結果にこだわりすぎたりすることによるストレスが原因になっていると考えられます。

ストレスが溜まりやすい環境に身を置いていると、歯を食いしばることがクセになってしまうケースも少なくありません。

意味2:目標が高すぎるというメッセージ

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味、2つ目は「目標が高すぎるというメッセージ」です。

高い目標に向かってストイックに行動していくのは、もちろん悪いことではありません。

ただ、歯の食いしばりが生じているときは「もっとあなたに合った目標があるはず」というスピリチュアルメッセージの場合があるため、目標を見直したほうが良いでしょう。

意味3:言いたいことを我慢しているサイン

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味、3つ目は「言いたいことを我慢しているサイン」です。

言葉を発する器官である口をギュッと閉ざして歯を食いしばっているのは、「言いたい」という気持ちを無理やり押し込んでいるからだと言えます。

周りに気を遣いすぎてしまう性格の人は、特に言いたいことを我慢してしまう傾向があるため注意が必要です。

意味4:消化しきれていない感情がある暗示

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味、4つ目は「消化しきれていない感情がある暗示」です。

たとえば過去の失敗について「あのとき、こうしておけば良かった・・・」などと繰り返し考えて思い悩んでいたりしませんか?

いつまでも過去に囚われていると、マイナスの感情が消化されずに蓄積され、歯の食いしばりなどの行動として現れることがあります。

意味5:自分に厳しすぎるというメッセージ

歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味、5つ目は「自分に厳しすぎるというメッセージ」です。

ときには自分を厳しく律しなければならないこともありますが、必要以上に自分に厳しくするのは自分をいじめているようなもの。あまり良いことだとは言えません。

歯の食いしばりがひどいときには、自分に対する接し方を見直すタイミングだと心得ましょう。

歯の食いしばりが気になるときの対処法

歯の食いしばりが長い間続くと、歯が異常に摩耗してしまったり、あごの疲れや痛み、顎関節症などを引き起こしたりする場合があるため軽視できません。

そこで、ここからは歯の食いしばりが気になるときのスピリチュアルな対処法を紹介していきます。では早速チェックしていきましょう。

対処法1:原因となるストレスを解消する

ストレスが原因で歯の食いしばりが起こっている場合は、まず原因となるストレスを解消することが症状を改善する近道です。

リラックスできる環境を作る、マッサージを受ける、趣味に没頭する、自然の中を散歩するなど、積極的に休息の時間を取り入れましょう。

対処法2:自分に合った目標を立てる

目標が高すぎることが原因で歯を食いしばっている場合は、自分に合った目標を立てることが大切です。

「なぜ高すぎる目標を掲げてしまったのか」「それは本当に達成したい目標なのか?見栄ではないのか?」と自分に問いかけてみましょう。

まったく手の届かない高い目標を設定するより、小さな目標を立てて1つ1つ実行していくほうが着実に目標を達成できることがあるため、おすすめです。

対処法3:言いたいことをハッキリ言う

言いたいことを我慢しているのが原因で歯を食いしばっている場合は、言いたいことをハッキリ口に出すことで症状が改善するケースもあります。

「言いたいけど言えない」「こんなこと言ったら嫌われるかな」という気持ちは一旦手放し、勇気を出して相手に伝えてみましょう。

今まで口に出すのを我慢していたのがバカバカしく思えるぐらい、スムーズにいくことがほとんどです。

対処法4:自分自身としっかり向き合う

歯を食いしばる原因に心当たりがない場合は、自分自身としっかり向き合う必要があります。

今までなんとなくモヤモヤした気持ちがあっても「まぁいいや」と気づかないふりをしていたために、感情が消化不良を起こしているのかもしれません。

静かな部屋で1人になって目を閉じ、自分の内面を見つめてみましょう。食いしばりの原因となっている感情に気づけるはずです。

対処法5:自分に優しくする

自分に厳しくし過ぎていることが原因で歯を食いしばっている場合は、自分に優しくすることが大切です。
好きなことをして、好きなものを食べ、好きなだけ眠り、自分をたっぷり労わりましょう。

罪悪感を抱くことはありません。今のあなたには自分に優しく接する時間が必要だと、スピリチュアルな存在が教えてくれているのです。

まとめ

今回は歯を食いしばるときのスピリチュアルな意味と、対処法について詳しく解説しました。
スピリチュアル的な観点では、歯を食いしばる原因の多くは「感情の抑制」が関係していると考えられます。

だからこそ「最近、歯を食いしばることが多いかも」と自覚したときには、自分の心と向き合い、素直な感情を解放していくようにしましょう。
きっと、より良い人生につながるヒントが得られるはずです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容

超実践保存版
『潜在意識を書き換える方法』39分

一流の心理セラピストが伝える
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

さらに、、、

短時間で潜在意識を書き換えた実演動画
『7分で人生が変わる瞬間』
『13分で人生が変わる瞬間』

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【香桜(カオン)先生】テレビでも活躍する行列ができる占い師

香桜先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する香桜先生。

香桜先生は、対面鑑定で活動しておりましたが、その実力と的中率が話題になり、1ヶ月から数ヶ月の予約待ちになるほどの人気占い師になりました。

そこで、1人でも多くの方に鑑定を受けて頂きたいということで、電話鑑定も始められました。

また、香桜先生はメディアにも取り上げられることが多く、テレビ出演した際に、いとうあさこさんやフジテレビの久代アナなど芸能人の鑑定も度々行っております。

香桜先生といとうあさこ 久代アナ

そんな香桜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、香桜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

18日に2回目の鑑定していただきました。
なかなか会えないし、状況が状況で会うことも出来ない彼のこと前の鑑定のときに12月に会えると言われ、本当にその通りになったのでそのお礼を言ったら先生はすごく喜んでくれて…すごく嬉しかったです!
そして、今回の鑑定で頑張れば今月中に会えると言われ実際に日曜に会えました
先生の鑑定の鋭さにただただビックリしました。

引用元:ウィル/香桜先生の口コミ
口コミ評価「4.87」と高評価!

鑑定料金
《電話占いウィル》

初回は3,000円分無料で、以降は1分400円。

初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

行列ができる噂の鑑定を体験して下さい。

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼