痔が発症することのスピリチュアルなメッセージとは?

『痔』は肛門の疾患ですね。
主な症状として、痛み・出血・腫れ・痒み・不快感などがありますが、医学的には血行不良やストレス、食生活の乱れなどが原因だとされています。
罹患する方の中には、日常的に立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事をしている方、辛い物が好きだという方もいらっしゃるでしょう。
そうした生活習慣が、痔を引き起こす原因の一つとなっていることが考えられるようですね。
しかし一方で、痔にはスピリチュアルな意味もあるのです。
内面や心の在り方がスピリチュアル的に体に影響して、痔を発症すると言われています。
ここでは『痔のスピリチュアルな意味』についてお話ししていきます。
長年『痔』で苦しんでいる方は、もしかしたら自分の内面と向き合うことで『痔』と「さよなら」することができるかもしれません。
良かったら、最後までお付き合いください。

痔が発症することのスピリチュアルなメッセージ

『痔』が発症する部位は“肛門”ですね。
肛門は排出器官、不要なものを排泄するための出口です。
上記でもお話ししたように、『痔』の原因は医学的には血行不良やストレス、食生活の乱れなどだとされています。
実はスピリチュアル的に捉える『痔』のメッセージには、肛門の働きが非常に強く関与しています。

医学的に見た肛門の働きと痔の発症

まずは医学的に見た肛門の働きと『痔』の発症についてお話ししていきましょう。
人間は口から食事を摂って、体内の消化器で食べたものを消化吸収し、その残骸とも言える、必要な栄養素を摂って消化できなかったものを体外に排出します。
それが便で、肛門は便を排泄する場所ですね。
食事を摂って、消化吸収し、排泄がある。
これがスムーズに行われることが理想であり、非常に健康的ですね。
しかし肛門に痔が発症すると、痛み・出血・腫れ・痒み・不快感などで『排泄』が思うようにできなくなってしまいます。
食事の残骸、言わば自分にとって不要な物を体の外に出しにくくしてしまうのです。

スピリチュアル的に見た肛門の働きと痔の発症

それではスピリチュアル的にはどうでしょうか。
人は様々な事柄や出来事から、必要なものを心で吸収し、不要なものを手放します。
スピリチュアル的に捉えると、肛門はその不要な物を出す出口ということです。
ですから排泄を困難にする『痔』は、スピリチュアルでは「不要なものを手放すことができない状況である」という意味があります。
『痔』の方が排泄物や力みでさらに肛門を傷付けるように、スピリチュアルでは、「心の中で不要なものを手放せない」さらに「手放せない自分への自己嫌悪や自己否定感が強い」ということを意味しています。
心当たりはありませんか?

痔のスピリチュアルなメッセージ

つまり、痔を発症するということは、スピリチュアル的には「自分の内面に様々な不要なものを溜めていますよ」「排泄できない状況ですよ」というメッセージがあるということです。
中には「悩みなどない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にそうですか?
「我慢するのが当たり前」「諦めるしかない」と、そのことを当然のように思っているということはないでしょうか。
人は誰でも、好きなことを好きなだけしているわけではありません。
中には簡単ではない我慢や諦めを、自分に強いているというケースもあるでしょう。
いま一度、自分の内面と向き合ってみてはいかがでしょうか。

不要なものを手放せない心のトラブル

それでは、不要なものだと分かっていても手放せないものとは一体何なのでしょうか。
例えば、今現在悩んでいることがなかったとしても、自分の中に潜んでいる我慢していることやしまい込んでいることはありませんか。

・過去の忘れられない経験
・傷付いた出来事
・諦めなければいけないと思っていること
・心に引っ掛かっていること
・片思い
・後悔
・不快な出来事

ほかにもいろいろありますが、自分の中に残っている昇華しきれないものが、心のトラブルとなって手放せなくなっているのかもしれません。

心のトラブルを解消する方法

上記のような思いがそのまま心に残っている場合は、すべてを紙に書き出してみましょう。
誰かに見せるものではありませんので、すべて本音で思っていることを吐き出してください。
さらに、その解決策を考えてみてください。
その答えは、自分で導き出す必要があります。
つまり自分で自分をしっかりと納得させることが大切だということです。
『痔』になる人は、実は非常に繊細でデリケートな方が多いのです。
気持ちを楽にして、自分の中の問題を一つずつ解決していきましょう。
心のトラブルがなくなることで、『痔』も自然と治っていくかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
『痔のスピリチュアルな意味』についてお話ししてきました。
『痔』になる人は、自分の内側に様々なものを抱え込んで溜めてしまっているのかもしれませんね。
心の中にあることを吐き出すのは、ある意味で自分を浄化することにも繋がります。
『痔』を発症してしまった方は、定期的に自分の心の中と向き合うことをおすすめします。

千里眼