「類は友を呼ぶ」をスピリチュアル的に解説!

「類は友を呼ぶって、スピリチュアル的にはどういうこと?」という疑問を抱いているあなたへ。

この記事では「類は友を呼ぶ」ということわざの意味やルーツ、関連するスピリチュアルな法則について、詳しく解説していきます。

「自分と似ていない人が寄ってくるのはなぜ?」「人間関係に恵まれないのは自分のせい?」といった疑問にもお答えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

「類は友を呼ぶ」の意味とルーツ

「類は友を呼ぶ」とは、「気が合う人や似通っている人同士は自然に寄り合って仲間を作る」という意味のことわざです。

たとえば性格や価値観、生まれ育った環境、置かれた境遇などがお互いに似ていると、親しくなりやすいということを示しています。

「類は友を呼ぶ」の語源は、古代中国の『易経(えききょう)』という書物に記された「善人同士は善人同士で、悪人同士は悪人同士で集まるもの」といった意味の言葉だと言われています。

『易経』とは四書五経と呼ばれる儒教の経典の1つで、元々は占いに使われていました。
このことわざのルーツが占いの書物にあることを知ると、スピリチュアルと深い繋がりがあるということがわかるのではないでしょうか。

「類は友を呼ぶ」に関連するスピリチュアルな3つの法則

スピリチュアルな見方をすると「類は友を呼ぶ」ということわざには、次に挙げる3つの法則が関連していると考えられます。

・引き寄せの法則
・波長の法則
・鏡の法則

ここからは、上記3つの法則について詳しく見ていきましょう。

1:引き寄せの法則

「類は友を呼ぶ」とは、スピリチュアルの世界で言うところの「引き寄せの法則」に深く関係しています。
「引き寄せの法則」とは、自分の思考や感情、在り方に見合った現実が引き寄せられると捉える法則です。

たとえば、「人に優しくありたい」と思って行動している人には同じように人に優しくできる人が引き寄せられ、いつも不機嫌にしている人には同じように不機嫌な人が引き寄せられるため、必然的に似たような人同士が集まります。

引き寄せの法則を理解して、自分の思考や感情を良い方向へ変えていけば、理想的な人間関係を築いていくことも不可能ではありません。

2:波長の法則

スピリチュアルの世界には、似たような波長を持つ人同士が自然と引き寄せられて現実を創っていくという「波長の法則」があります。
この波長の法則は、まさしく「類は友を呼ぶ」ということわざのことを指しているのです。

友達でも恋人でも、お互いの波長が合うタイミングに出会いが訪れ、時間の経過や環境の変化、心境の変化などで波長が合わなくなった時に別れが訪れるケースも少なくありません。

また、どんな人にもベースとなる一定の波長がありますが、その時の体調や精神状態、言葉遣いなどで変化するため、多少の振り幅はあると考えられます。

3:鏡の法則

「類は友を呼ぶ」ということわざは、「自分の周りの人や物は、自分の心の中を映し出している」と捉える「鏡の法則」とも深く関係しています。

鏡の法則とは元々は心理学の用語ですが、スピリチュアルの世界でも広く浸透している言葉です。

自分の周りには人生を楽しんでいる人が多いと感じるのは、自分自身が楽しい人生を歩んでいるからでしょう。
反対に、自分の周りにはイライラしている人が多いと感じるのは、自分が心の中に怒りを抱えている証拠だと考えられます。

自分と似ていない人が寄ってくるのはなぜ?

「類は友を呼ぶとは言うけど、自分とは全然似ていない人と友達になるのはなぜ?」と思っている人もいるのではないでしょうか。

たとえば、「自分は内向的なタイプだけど、友達は社交的な人ばかり」というケースや、「自分は何の取り柄もないけど、恋人はとても優秀な人」というケースなどが挙げられます。

このように一見すると自分とは正反対のように思える相手でも、スピリチュアル的に見ると波長が合っていたり、自分と似た要素を持っていたりするからこそ、関係性が築かれているのです。

どんなにタイプが違ったとしても、「一緒にいると落ち着く」「不思議と自然体で話せる」といった特徴がある場合は、波長が合っている証拠だと言えるでしょう。

人間関係に恵まれないのは自分のせい?

引き寄せの法則や波長の法則、鏡の法則によって人間関係が決まるのだとすれば、人間関係に恵まれないのは自分のせいなのでしょうか。

もし、あなたの中に「人付き合いなんて面倒くさい」というような思考があるとすれば、その思考が人間関係に恵まれない現実を引き寄せている可能性はあります。
自分と同じように「人付き合いなんて面倒くさい」と考えている人ばかりが周りに集まれば、お互いに交友を広げようとは思わないため、交流は生まれませんよね。

このような心当たりがある場合は、自分の思考や行動を変えることで、人間関係がうまくいき始めることもあります。

ただ、今世のあなたのせいではなく、過去世でのカルマを解消するために自分と合わない相手と付き合わなければいけないケースも少なくありません。
また、仏教では「怨憎会苦(おんぞうえく)」と言って、「恨み憎む人に会う苦しみ」を生きているうちに必ず味わうことになると説かれています。

つまり、自分がどのように振る舞ったとしても、人間関係のトラブルを避けられないこともあるということです。
そんな時は、あまり「自分のせいだ」と思いつめすぎず、「今はそういう時なんだ」と軽く考えてやり過ごすことをおすすめします。

まとめ

今回は「類は友を呼ぶ」をスピリチュアル的な観点から解説しました。

良い意味でも悪い意味でも、「類は友を呼ぶ」というのは本当のことです。だからこそ、素敵な人に出会いたいと思った時には、自分が素敵だと思える自分をイメージして過ごすことをおすすめします。

ただし、自分の過去世のカルマを解消する目的などで、波長が合わない人と関わらなければいけないこともあると理解しておくことも大切です。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

あなたはヒーラーに向いてる?無料のヒーラー診断がコチラ!

「ヒーラーに興味があるけど私にできるかな…」

と気になっているあなたへ。。。

もし、ヒーラーに興味があるのでしたら、ヒーラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本スピリチュアルジュエリー協会 代表理事を務めるAlice先生が無料で診断。

Alice先生の公式LINEの友だち追加をすれば、ヒーラー診断がスタートします!

7つの質問に答えることで、あなたにヒーラーの資質があるかどうかを判断。

気になる方は、ぜひヒーラー診断を受けてみてください。

また、Alice先生の公式LINEの友だち追加をすると様々な特典も付いてきますよ!

↓無料のヒーラー診断はコチラから↓

クリスタルマスター養成講座

※無料登録後に案内されるLINE友だち追加で無料のヒーラー診断が受けられます。

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!