【夢占い】裏切られる夢の意味8選!シチュエーション別にご紹介!

誰かに裏切られる夢を見たことがありますか?
実際に誰かに裏切られると、心は傷つき、人を信頼できなくなってしまうかもしれません。
それが夢であっても、気持ちは落ち込み、目覚めが悪そうな夢ですね。
では、『裏切られる夢』にはどんな意味があるのでしょうか。
ここでは『裏切られる夢の意味』について解説していきます。
相手の人物やシチュエーションによって意味は異なりますので、注意して読んでくださいね。

裏切られる夢の意味とは?

『裏切られる夢』は、「人への警戒心」や、「敵意」「怒り」を意味しています。
そもそも夢の中での『裏切り』には、様々な形の「信頼」の状態を表しています。
ですから誰かに『裏切られる夢』には、自分の気持ちの中に「裏切られるかもしれない」という不信感があることを示しているのです。
もしかしたら自覚している意識はないかもしれませんが、潜在意識が感じていることとして夢に現れることもあるのです。
「自分は相手に対して誠実なのに・・」という不安の表れということもあるでしょう。
ただし『裏切られる夢』と言っても、その裏切る相手が誰なのか、どんな状況なのかによっても意味は異なりますので、夢の内容をよく思い出してから読むことをおすすめします。

友達に裏切られる夢の意味

『友達に裏切られる夢』は、あなたがその友達に劣等感を抱いていることを示しています。
自分を卑下し、友達を羨むあまり、劣等感を抱いているのかもしれません。
自分自身とその友だちとの関係を見直して、相手に対して卑屈になっていないか考える機会かもしれません。

恋人に裏切られる夢の意味

『恋人に裏切られる夢』は、相手への不信感を表しています。
恋人に対して、何か不信感を抱いていませんか。
あまり連絡が取れなかったり、会う時間がないときには、寂しさから不信感を持ってしまうかもしれませんね。
また、別の意味で「ライバルの出現」を暗示している場合もあります。
注意して過ごしたほうが良さそうですね。

配偶者に裏切られる夢の意味

既婚者の方の『配偶者に裏切られる夢』には、「運気がダウンしている」という意味があります。
この夢が予知夢になるということはほとんどありませんが、何か夫婦間に「トラブルが発生する恐れがある」という警告夢でもあります。
よく話し合う機会を持ち、コミュニケーションを取るようにすると良いですね。

誰かに裏切られる夢の意味

相手は分からないけれど『誰かに裏切られる夢』を見た場合、心配性になっていることを暗示しています。
誰かに裏切られることへの不安感があったり、人を信じることが困難な状態を表しています。
また、メンタルが疲れているときにもこの夢を見ることがありますので、心当たりがある場合は気分転換などで心を休める時間を持つことをおすすめします。
さらに、運気が低下していることを示している場合もありますので、注意が必要です。

職場の人に裏切られる夢の意味

『職場の人に裏切られる夢』は、自分が正当に評価されていないと感じていることを表しています。
職場での頑張りや努力をきちんと評価してほしいという期待を裏切られて、評価してもらえていない不安や不信感を感じている状態です。
この夢を見た場合は、「誰かが見ていてくれる」という期待をするよりも、自分からアピールすることをおすすめします。

片思いの人に裏切られる夢の意味

『片思いの人に裏切られる夢』は、あなたの「相手に嫌われるかも・・」という不安の表れです。
まずは相手の気持ちを確かめてみなければ分かりませんので、闇雲に不安になるよりも、アプローチして相手の気持ちを確かめた方が良いかもしれませんね。

信頼している人に裏切られる夢の意味

『信頼している人に裏切られる夢』は、あなたが相手の信頼に「応えられていないかもしれない・・」という自信のなさの表れです。
相手の気遣いや心遣い、あなたに寄せる信頼に「自分が応えられていない」と感じて、相手との関係に対して警戒心を持っているかもしれません。
そういうときこそ相手の人と十分なコミュニケーションを取ることで、不安は解消されるかもしれません。

裏切られて落ち込む夢の意味

誰かに『裏切られて落ち込む夢』は、現実であなたが何かを期待していることを暗示しています。
もしも現実で期待通りにならなくても落ち込まないように、夢で心の準備をしているということです。
現実で心当たりはありませんか。
よく考えてみると良いでしょう。
『裏切られる夢』は往々にして、現実の裏切りを不安に思うあまり、心の準備をするために見ることが多いようです。

まとめ

いかがでしたか?
『裏切られる夢の意味』について解説してきました。
夢の中で裏切られる相手によってそれぞれ意味は異なり、またそのときの自分の気持ちによっても違う意味があります。
ただし、『裏切られる夢』のほとんどは、「裏切られる不安」や「不信感」「警戒心」などから見ることが多くあります。
そのときの自分の状況や精神状態などを照らし合わせて、考えてみると良いでしょう。

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

【無料】ハマる人続出!「LINE占い」が当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINE占い」が当たると話題になっています。

「LINE占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINE占いには、様々な占いコンテンツが用意されていますが、その中でも特に人気なのが、チャット鑑定。

1000人を超える全国の人気占い師がチャットで鑑定してくれます!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINE占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のチャット占いはこちら

登録不要!今すぐ無料鑑定!

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼