【夢占い】仕事を辞める夢の意味7選!シチュエーション別にご紹介!

『仕事を辞める夢』を見たことがありますか。
もしも『仕事を辞める夢』を見たら、「どういう意味があるの」「どうしてあんな夢を見たんだろう」と気になるのではないでしょうか。
ここでは『仕事を辞める夢の意味』について解説していきます。
誰が辞めるのか?どんなシチュエーションなのかによって夢の意味は異なりますので、注意してお読みください。

仕事を辞める夢の意味とは?

『仕事を辞める夢』は、自分がやらなければいけない課題へのストレスや悩みを抱えていることを暗示しています。
もしもご自身が「仕事を辞めたい」と思っている場合は、その気持ちが夢となって現れたのでしょう。
夢に出てきた場合は、辞めることが運気の好転に繋がり、人生の大きな転機になる可能性があります。
夢の中で仕事を辞めて「ヨカッタ!」「スッキリした!」と思っているなら、運気は上昇していることを意味しています。
この転機が良い結果を生み、さらに状況は好転するでしょう。
それでは『仕事を辞める夢』を人物やシチュエーション別に意味を見ていきましょう。

既に辞めた前の会社が出てくる夢の意味

『既に辞めた前の会社が出てくる夢』は、あなたが過去に未練を感じていることを示しています。
「あの時の自分の行動はあれで良かったんだろうか」「あの決断は間違っていたかもしれない」など、不安を感じていることが考えられます。
その未練のために未来をポジティブに考えることができず、前に進めない状態ではないのではないでしょうか。
過去を振り返るのは決して悪いことではありませんが、未練は未来をもネガティブなものにしてしまう恐れがあります。
もしも過去に戻ってやり直しても、「やっぱりあの時・・」と未練を残してしまうでしょう。
今現在、あなたが幸せになるためには、未練を打ち消す努力をすることかもしれません。

先輩が仕事を辞める夢の意味

『先輩が仕事を辞める夢』は、あなたが自立する時期が来たことを暗示しています。
これまで誰かのサポートが必要だったあなたも、ひとり立ちするときが来たのです。
自分で物事を決定し、自分で行動する、そのことによって仕事や生活が成り立つほど、あなたは成長を遂げたということです。
さらに実力を身に付けることで、高見を目指すことができるでしょう。

後輩が仕事を辞める夢の意味

『後輩が仕事を辞める夢』は、実際に「後輩が仕事を辞めるのではないか」と不安になっていることを暗示しています。
職場の後輩を見ていて、「辞めるんじゃないか・・」「転職を考えているんじゃないか・・」と心配していませんか。
後輩を高く評価していれば「辞めてほしくない」と思うでしょうし、自分が教育係をやった後輩なら寂しさを感じるのではないでしょうか。
もしも不安なら、何気なく本音を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

上司が仕事を辞める夢の意味

『上司が仕事を辞める夢』は、その上司と上手くいっていないことを暗示しています。
相手は上司なので、あなたが苦手意識を持っているのかもしれませんし、「嫌われているかも・・」と不安があるのかもしれません。
上司の本音は上司にしか分かりませんので、勘繰らずにしっかりと仕事をすることで、その不安は解消されるのではないでしょうか。
この夢を見たら、より前向きに仕事に取り組む必要があるかもしれませんね。

友達が仕事を辞める夢の意味

『友達が仕事を辞める夢』は、あなたが仕事を辞めた場合の模擬的な様子を表しています。
夢に友達が出る場合、ほとんどがあなた自身のことを意味しており、友達はあなたの代理人だと捉えると良いでしょう。
つまり、『友達が仕事を辞める夢』は、「自分が仕事を辞めたらどうなる?」という内容です。
退職するときの気持ちは、あなたが仕事を辞めることへの深層心理の表れです。

仕事を辞めて後悔する夢の意味

『仕事を辞めて後悔する夢』は、あなたが自分の言動を後悔していることを示しています。
自分の言動に対して「失敗だったかもしれない」と不安になっていたり、「周りはどう思ったかな」と気になっているのではないでしょうか。
どうしても不安な場合は、そのとき関わった人に忌憚ない意見をもらうのも一つの方法です。
しかし人の言葉で安心できそうにないなら、自分の言動を信じて、終わったことは気にしないことですね。

仕事を辞めて退職金をもらう夢の意味

『仕事を辞めて退職金をもらう夢』は、仕事を辞めることに対して楽観視していることを表しています。
「仕事を辞めても何とかなるでしょう」と思って、安易に仕事を辞めることを考えているのかもしれませんね。
ただし、それはあなた自身の気持であって、実際に楽観視できる状況かどうかは別問題です。
仕事を辞めた後のこともしっかりと考え、計画的に退職することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?
『仕事を辞める夢の意味』について解説してきました。
『仕事を辞める夢』を見たら、ドキッとして目が覚めるかもしれませんね。
夢の意味は人物やシチュエーションによって異なりますが、いずれにしても人生に影響がありそうな意味があります。
夢の詳細を良く思い出して、当てはめてみると良いですね。

千里眼