2月3日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

2月3日生まれの誕生花

2月3日生まれの誕生花は、「椿」「セツブンソウ」「柊」になります。

椿(ツバキ)

椿(ツバキ)

椿は日本原産で、日本を代表する花木とも言えます。花も美しいですが、光沢と厚みのある緑色の葉と葉の周辺の上向きの細かいギザギザが特徴的です。花は赤色をイメージすることも多いですが、赤色の他に白色やピンク色などもあります。椿は首が落ちるから不吉と言われることもありますが、これは江戸時代に武家の人々が町民に広がることを阻止するため噂を流したと言われていることで、常緑で冬でも青々と茂る椿は神社や寺などでは盛んに植えられていたり、邪を払う木として庭に植えられることもあります。

椿(ツバキ)の花言葉

・控えめな優しさ
・誇り

などがあります。

セツブンソウ(節分草)

セツブンソウ(節分草)

セツブンソウ(節分草)は、2月の節分の頃に咲くことからこの名前が付けられました。セツブンソウ(節分草)は日本が原産の山野草で、白く可憐な花を咲かせます。黄色から橙色の蜜腺と淡い紫色のおしべが鮮やかで、可愛らしい雰囲気があります。庭で栽培する際は、半日陰で涼しい環境で育てることが大切です。耐寒性があるので冬の寒さは大丈夫ですが、夏の暑さには弱いので注意が必要になります。通気性が良く水はけも良い土で育てることが大切です。

セツブンソウ(節分草)の花言葉

・人間嫌い
・光輝
・微笑み

などがあります。

柊(ヒイラギ)

柊(ヒイラギ)

柊(ヒイラギ)は葉に鋭いトゲがあるが特徴で、葉に触るとヒリヒリ痛むということから「疼ぐ(ひいらぐ)」が日本名の語源だといわれています。日本では魔除けの木ということで、節分等に鰯の頭と共に飾られますし、近年ではクリスマスのリースとしても使われるそうです。日本では昔から魔除けということで、節分等に鰯の頭と共に玄関に飾ります。柊の花は冬に白くて小さい花を咲かせ、とても良い香りで和ませてくれます。花言葉は用心深さです。

柊(ヒイラギ)の花言葉

・用心深さ
・先見の明
・保護

などがあります。

ビオラ

ビオラ

ビオラの花言葉

・小さな幸福
・あどけない愛
・信頼
・忠誠
・律儀
・夢想の羽根
・乙女の恋

などがあります。

2月3日生まれの誕生日占い

2月3日生まれの性格や特徴

2月3日生まれの方は、天真爛漫ですが実は繊細なタイプです。
子供の頃から明るくて素直で、成長してからも純粋な心を持ち続けているので、周りから愛らしいと思われる方が多いと言えます。
純粋な心を持っているからこそ傷つきやすいという側面もあり、落ち込んだときや裏切られたときには人一倍ダメージを受けがちです。
どのような人に対しても思いやりの心で接することができるので、親しみやすいと思われる傾向があります。
繊細さは感受性の豊かさや周りに対する気遣いに繋がっており、空気を読んでその場を明るく盛り上げることも得意です。
コミュニケーション能力が高いので会話に困ることもありません。
感受性が豊かでクリエイティブの力があるので、何か作品を生み出すことが得意なだけではなく、実は壮大な夢を描いて努力しているという人も多いです。
好奇心旺盛で何でも楽しむことができますが、飽きっぽい性格でもあるので、熱しやすく冷めやすい点が玉に瑕だと言えます。

2月3日生まれの恋愛や結婚

感受性が豊かな2月3日生まれの人は、自己表現を器用に行うことができます。
周りからどのように見られているかということを意識しているので、無意識のうちに身だしなみや振る舞いに注意しており、それによって多くの人を惹きつけることができるでしょう。
2月3日生まれの方には個性的な人も多いので、恋愛や結婚におけるイベントではドラマのような演出を行うことがあります。
恋愛や結婚に対して強い憧れを持つ一方で、自分らしさを忘れたくないという苦悩の間で板挟みになることがあります。
理想と現実に悩むこともありますが、結局は本当に好きな相手でなければ自分の時間が奪われてしまうことを嫌がって自然と距離ができてしまうでしょう。
同じように自分をしっかりと持った自立した相手とは相性が良く、恋人として長く付き合ったり結婚したりする可能性が高いです。

2月3日生まれの仕事や金運

2月3日生まれの方は斬新なアイデアを持っているので、これを活かすことで成功する可能性が高いと言えます。
文才を活かした作家などの創作家が向いていますが、科学的な研究など一心に打ち込めるものであれば輝くことができるでしょう。
大らかで仲間を大切にするため、チームで行う仕事にも向いています。
金運については、アイデアや感性が直接お金と結びつくことが多いです。
自分のアイデアを活かすことができるような仕事を行っていれば、勢いよく出世できる可能性があります。
ただし、アイデアはひらめくけれど実際に形にしていくことが苦手な傾向があるので、ビジネスパートナーを見つけることで金運がアップするでしょう。
楽してお金が手に入るわけではありませんが、能力を活かして活動することで金運が上昇していきます。

2月3日生まれの相性

2月3日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

2月3日生まれの有名人