5月6日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

5月6日生まれの誕生花

5月6日生まれの誕生花は、「クチナシ」「シラン」「アイリス」になります。

クチナシ(梔子)

クチナシ(梔子)

クチナシ(梔子)は、アカネ科クチナシ属の常緑低木です。開花時期は6月~7月で、秋には橙赤色の果実が実りますが、熟しても口が開かないことから「クチナシ」と呼ばれるようになったとされています。クチナシ(梔子)の実は、黄色の染料に利用されるだけでなく、漢方では山梔子(さんしし)として活用されています。なお、庭木として栽培されているクチナシ(梔子)は、八重咲きのオオヤエクチナシという品種が多く、花は豪華であるものの実を付けることはありません。

シラン(紫蘭)

シラン(紫蘭)

シラン(紫蘭)はラン科シラン属の宿根草で育てやすく、関東から西では四国九州の里山や崖に生えることが多く、植栽植物として愛されています。5月から6月になれば地下球から茎をのばして、赤紫色の花を咲かせ秋には休眠しています。樹高は40センチから70センチぐらいで、花の色は白か紫で鉢植えでも庭植えでも育てることができて初心者向けです。そして世間で人気はあるのは、白色の白花シランや桃色の口紅シランなどです。

シラン(紫蘭)の花言葉

・楽しい語らい
・あなたを忘れない
・変わらぬ愛
・お互い忘れないように

などがあります。

アイリス

アイリス

アイリスはアヤメ科の多年草で、4月?7月頃に開花します。花名はギリシャ語のイリス(虹)に由来すると言われており、アヤメ科に属するアヤメや花菖蒲などを総称してアイリスと呼ばれています。花言葉は「希望」「信じる心」「吉報」「知恵」などです。紫色の花を咲かせる種類が多いですが、中には青・赤・オレンジ・ピンク・黄色などカラフルな花を咲かせる品種もあります。アイリスは暑さや寒さに強いので初心者にも育てやすい花です。

5月6日生まれの誕生日占い

5月6日生まれの性格や特徴

5月6日生まれが持つ資質は、人を思いやれることとリーダーシップを発揮できることです。
周囲の気持ちを汲み取るに長けていますし、役に立ちたいという意欲にも満ちています。
その影響で周りから相談を受けることも多く、的確なアドバイスをすることで人の役に立つことができます。
ただし役に立ちたい気持ちの強さから、求められていないのにおせっかいを働いてしまうことも少なくありません。
相手が自分のサポートを必要としているか考え、求められていないならばじっと見守ることも大切です。
もともと道徳心が強く、人に迷惑をかけることを好まない傾向があります。
一方でルール違反を見過ごすことが苦手で、トラブルに発展させてしまうこともあります。
人に注意するときには、言葉と表情に細心の注意を払うように心がけてください。
5月6日生まれの人の欠点はやる気の波が大きいことです。
低い日でも高いパフォーマンスを発揮できるように工夫することで、チャンスが広がります。

5月6日生まれの恋愛や結婚

人から頼りにされる存在の5月6日生まれは、異性からも魅力があります。
人に興味があり、接するのが好きですから恋愛を楽しめる資質を持っているということもできます。
ただし自分を頼ってくれる相手には尽くすタイプですから、対等な関係を築ける人を選ばないと不幸になってしまうことがあります。
周りに依存しきって生活している人や甘えすぎるタイプとは、親密な仲にならないのが賢明です。
頼られ、それに応えることで幸せを感じられるタイプですから、家庭内でも重要な役割に果たせます。
自分の子供や親世代を世話するのにも向いています。
注意が必要なのは、頼まれる断れないところです。
将来を考えられない人との関係を切れずに、時間を浪費させるリスクもあります。
客観的に状況を見るよう心がけるといいでしょう。

5月6日生まれの仕事や金運

人の世話をすることが好きですから、学校の先生や医療関係の仕事に向いています。
5月6日生まれの人が能力を発揮して周囲の人が幸せになれますし、本人も満たされた気持ちになります。
他にはこれから需要が高まる介護関係も適職と考えられます。
他には人付き合いを得意とするから、映像やサイト、広告などをディレクションする仕事にも向いています。
クライアントの求めるものを実現するために、人に指示を出して働いてもらい、その成果をまとめて形にするのです。
他人がミスをしても責めることなく、カバーできることが大きな長所です。
物やお金にたいしては執着心が強く、貯める能力に長けています。
資産を築くのが得意な一方で、執着心が強すぎてもっと大切なものを失うこともあります。
自分の気持ちをよく見つめて行きていくことが肝心です。

5月6日生まれの相性

5月6日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

5月6日生まれの有名人

  • 吉田美和/DREAMS COME TRUE(シンガーソングライター)1965年5月6日
  • 高橋尚子(元マラソン選手)1972年5月6日
  • 武井壮(タレント)1973年5月6日
  • 木本武宏/TKO(お笑い芸人)1971年5月6日
  • 向井千秋(宇宙飛行士)1952年5月6日
  • 荒木大輔(元プロ野球選手)1964年5月6日
  • 押尾学(元俳優)1978年5月6日

その他の5月6日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

「LINEトーク占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼