5月28日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

5月28日生まれの誕生花

5月28日生まれの誕生花は、「アマリリス」「すずらん」「ベロニカ」「カキドオシ」「グロリオサ」になります。

アマリリス

アマリリス

アマリリスはヒガンバナ科の植物で、初夏にユリに似た6弁の花を2~4個咲かせます。しかし、品種改良などもよくされる花なので、最近では八重咲のものも多く販売されています。基本的に花は横向きに咲きますが、上を向いて咲く品種も作られており、花の色は白・赤・淡黄色などいろいろなものがあります。アマリリスは球根から育つ植物ですが、他のヒガンバナ科と同じで球根にはリコリンという有毒な成分を含んでいます。アマリリスの花言葉は「誇り」「すばらしく美しい」です。

すずらん(鈴蘭)

すずらん(鈴蘭)

すずらん(鈴蘭)は春に咲く代表的な花で、野原や山に咲く一般的なもの種類はドイツスズランです。これは日本産のものより姿や花が大きく葉と花が同じ高さの位置に咲くのが特徴で、香りが強く鉢花やポット苗で流通しています。日本産のものは花が小さく、葉と葉の隙間にそっと咲き、主に山野草として扱われますが、高温多湿に弱く、体質がやや弱いので流通には適していません。毒があるのも特徴で花瓶に入れて飾った時の水を飲むと腹痛などを引き起こすことがあります。

ベロニカ

ベロニカ

ベロニカは縦のラインがきれいで、スマートな花です。ボーダー花壇でよく植えられいて、細長い穂が並んで咲くシーンは見ごたえがあるでしょう。世界にたくさんの種類があり、直立するものや這い性などバラエティに富んでいます。宿根性で花壇などに多いのがセイヨウトラノオを中心にいている交配種です。中型のオーストリアカや秋咲きのトウテイランなどが有名で、英名のスピードウェルにはグッドバイという意味があり、すぐに散ることから由来しています。花数が多くわき芽も咲くので長い間観賞することが可能です。

ベロニカの花言葉

忠実
名誉
人のよさ
堅固

などがあります。

カキドオシ

カキドオシ

カキドオシは、シソ科に属する花の一種です。またの名をレンセンソウとも呼びます。ヨーロッパ・アジア・北アメリカを含む世界各地の温帯地方でよく見かける花であり、道端でも見かける花でもあります。多年草であり、蔓(つる)の節の部分から根を出して増えるのが特徴です。花は青紫色であり、花びらの外側部分であるがくの形は細長く裂片の先が尖った形をしています。カキドオシの葉の表面・裏面は、細かな毛がたくさん生えています。カキドオシは、よく生薬にも使われており血糖値を下げる効果があることから糖尿病を予防する効果が期待されている花です。子供の癇(かん)を治す働きもあることから、カントリソウとも呼ぶ人もいます。

カキドオシの花言葉

楽しみ
享楽
快楽

などがあります。

グロリオサ

グロリオサ

グロリオサはイヌサフラン科グロリオサ属の球茎を持つ落葉性の多年生植物です。熱帯アジア及びアフリカ原産の花で、百合の花が細くなったような姿から日本ではユリグルマやキツネユリと呼ばれています。英語圏では栄光の百合という意味のGloryLily、及び赤い花の色から炎の百合という意味のFlameLilyとypばれており、ジンバブエの国花です。高さ3メートルにも達することがあるほど高く育ち、赤い花が遠くから見てもわかるくらい華やかな花です。

5月28日生まれの誕生日占い

5月28日生まれの性格や特徴

5月28日生まれの方は、集団の中にいると控えめで大人しい雰囲気を発しています。
そのような雰囲気とは対照的に内面は独自の感性や強い芯を持っています。
ここぞという場面では勇敢さを発揮して挑戦する行動をとることもあります。
静けさの内に独自の世界を持つロマンチックな人です。
正義感が強いため、人との約束は破りません。
他人に対して気遣いや思いやりがあり、集団で仲良く過ごすことを好みます。
なのでルールを守らない人に厳しく対応する傾向があります。
面倒見が良いため、人に何かを教えたり指導する立場に任命されることが多くなります。
職人気質の感覚を持っているため、自分と他人のどちらにも完璧さを求めて厳しい態度で人に接する傾向があります。
非常に現実的な考え方をするタイプですがロマンチックな一面も持っており、興味関心のあるものに熱中する場合もあります。
自分の感性や世界観を大事にしていますが周りの人々と協調するフレキシブルさも持っているので、周りの人々の要求に対応しながらも自分らしさを失わずにいることができます。

5月28日生まれの恋愛や結婚

恋愛の延長が結婚だと考えているため、恋愛と結婚を別々のものだとは思うことができません。
そのため、恋人の選び方は非常に慎重になります。
正義感が強く、相手に対して一途であり正直でいるように努めますし相手にも自分に対して同じような態度を求めます。
浮気や不倫などの正義感に反することはとても嫌いです。
なので自身がそのような行動はとらないのは当たり前ですが、もし相手が浮気や不倫などをすると徹底的に追い込む傾向があります。
独占欲が強く嫉妬深い面があるので、相手を過度に束縛してしまうタイプでもあります。
結婚すると家庭を大事にする気持ちはありますが、自分は自由に行動したいと考えています。
自分の夢中になるものに時間を割きすぎて、家族への対応が疎かになって相手を悲しませてしまう場合があります。

5月28日生まれの仕事や金運

単独行動も集団行動もどちらも得意なため、あらゆるタイプの仕事をそつなくこなすことができます。
責任感が強く、依頼された仕事は必ずやりとげるので周囲の人々から高い評価と信頼を得ることができるでしょう。
特に自分の世界観やこだわりを尊重してもらえ、自分で進めていくことができる仕事が最も合っています。
世の中の流れに興味が強いので、流行を自分の仕事に取り入れることで成功を手に入れることも可能です。
気遣いも得意なため、人と接する職業も適しています。
お金への関心はそれほど高くありません。そのため、仕事では収入の多さよりもいかにやりがいがあるかが重要となります。
お金をたくさん稼ぐよりも生活していくための十分なお金があればそれでよいと考えます。
しかし、周囲の人々の影響を受けやすい傾向があるため金銭感覚が合わない人とは距離を置く方が良いでしょう。

5月28日生まれの相性

5月28日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

5月28日生まれの有名人

  • 黒木メイサ(女優)1988年5月28日
  • 若槻千夏(タレント)1984年5月28日
  • 西田幸治/笑い飯(お笑い芸人)1974年5月28日
  • 辛島美登里(シンガーソングライター)1961年5月28日
  • 村上ショージ(お笑いタレント)1955年5月28日
  • 水沼貴史(元サッカー選手)1960年5月28日

その他の5月28日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

「LINEトーク占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼