1月16日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

1月16日生まれの誕生花

1月16日生まれの誕生花は、「デンドロビウム」「キンギョソウ」「スノードロップ」「沈丁花」「ヒヤシンス(黄)」「ラッパスイセン」になります。

デンドロビウム

デンドロビウム

デンドロビウムは洋蘭の一種で艶やかな花色と芳ばしい香りが魅力で、開花時には豪華で見ごたえのある花を楽しむことができます。丈夫な性質をしているので育てるのが難しいと言われているランの中では比較的育てやすいですし、日当たりや温度管理、水やりを上手に行えば長く楽しむことも可能です。デンドロビウムは苗を購入して育てるのが一般的で乾燥気味に育てた方が根が生育しやすく、室内で管理する場合は葉が乾燥しやすいので細目に葉水を与える必要があります。

デンドロビウムの花言葉

・わがまま美人
・天性の華を持つ
・思いやり

などがあります。

キンギョソウ(金魚草)

キンギョソウ(金魚草)

キンギョソウは、その名のとおり金魚のような花を穂状に数多く咲かせることで知られています。鮮明な色彩でバラエティに富んでおり、春めいたにぎやかさが特徴で甘い香りがするのです。品種が多く、元々地中海沿岸地方でみられる多年草で主に4月から6月にかけて白・赤やピンク・黄色など多色にわたる花を咲かせます。日当たりと水はけを良くしてあげることが大切です。日陰や湿気の多い土地では生育が悪く、育っても花を咲かせないことが多いので注意が必要です。

キンギョソウ(金魚草)の花言葉

・おしゃべり
・でしゃばり
・おせっかい
・図々しい
・推測ではやはりNO

などがあります。

スノードロップ

スノードロップ

スノードロップは、長い外花被と短い内花被をそれぞれ3枚ずつ持つ、白い六弁花です。内花被に緑色の斑点がある種類も存在しています。夜になると花を閉じ、昼間に吸収した温かい空気を保管するという特徴があります。また、2月から3月に白い下向きの花を1輪咲かせるため、春の訪れを告げる花としても知られています。寒さには強いのですが、直射日光に弱いため、木陰や木の下で栽培されています。ちなみにスノードロップという名前は、ドイツの涙滴型の真珠のイヤリングであるスノードロップに由来しています。

スノードロップの花言葉

・慰め
・希望

などがあります。

沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花(ジンチョウゲ)は、ジンチョウゲ科の常緑花木です。紅紫色と白の二色を伴う肉厚な花弁のように見える萼を持っていて、しっかりとした深い緑色の葉とのコントラストが映えます。「みんなの趣味の園芸」サイトによりますと、氷点下5度ほどの耐寒性を持ち、地植えの北限は東北南部あたりとなっています。沈丁花(ジンチョウゲ)の植え付けは、ほどほどの耐暑性、1mまで伸びる樹高、移植を嫌うという点を押さえた場所選びが大切です。

ヒヤシンス(黄)

ラッパスイセン

1月16日生まれの誕生日占い

1月16日生まれの性格や特徴

1月16日生まれのあなたは、自分のスタイルにとことんこだわる信念の持ち主。

自分のやり方には強いこだわりがあり、自信もあるあなたは、一つの目標に向かって、なにがなんでも達成しようと信念を貫き通すパワーを持っています。

真面目で努力家のあなたは、物事をひとりで完成させてしまう「自分を持った職人」といったタイプです。

一見、無愛想でとっつきにくいタイプの人に思われがちですが、実はあなたを慕ってくれる人たちに対しては、非常に面倒見が良く、優しく接します。

また、自分が持っている知識や技術なども惜しみなく伝えたりしますので、あなたに指導を仰ぎたいと思う人たちが多く集まってくるでしょう。

ただし、あなたはプライドが高く、誰かの助けを受けることが嫌いで、頑固一徹な一面があります。

自分なりのスタイルにこだわりを持っているため、他の人の意見はあまり聞かず、邪魔をされることを極端に嫌います。

もう少し、他の人の意見を聞いたりする柔軟性が持つことができれば、あなた自身の幅が広がるかもしれません。

1月16日生まれの恋愛や結婚

1月16日生まれのあなたは、恋愛に関して、愛に一直線な情熱と大きく包み込むような温かい包容力といった二面性を持っています。

二人っきりでいる時や、大勢の人といるときでは態度が違ったりするのが特徴です。

また、あなたは相手から世話を焼かれたりするのが苦手ですが、その一方で、あなたは相手にとことん世話を焼きたがる性質があります。

嫉妬心もかなり強く、おもわず感情的になったりすることもあるでしょう。

結婚後は、パートナーをとても大切にする、良き夫・良き妻になるでしょう。

ただし、自分のプライバシーは絶対に守りたいといった一面もあります。

1月16日生まれの仕事や金運

1月16日生まれのあなたは、仕事においては、常に頑なな態度で臨み、妥協を許さない完璧主義者です。

仕事に対して細かい部分まで徹底的にこだわる姿勢は、職人気質といった感じ。

また、指導能力も高く、世話焼きな一面もあるため、部下や後輩などあなたを慕ってくるでしょう。

ただし、あなたは自分のやり方を完璧に伝えたいというこだわりも強く、要求も高くなるので、部下や後輩からは厳しい存在として見られることもあります。

あなたは、ひとつのことを徹底的にこだわりを持ってやり通しますので、モノづくりの仕事は最適で、高い評価を得ることでしょう。

1月16日生まれの相性

1月16日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

1月16日生まれの有名人

  • 池上季実子(女優)1959年1月16日
  • ダンディ坂野(お笑い芸人)1967年1月16日
  • 宮前真樹(女優)1973年1月16日
  • ケイト・モス(モデル)1974年1月16日
  • 田村英里子(女優)1973年1月16日
  • 木下隆行/TKO(お笑い芸人)1941年1月16日
  • 堀内恒夫(元プロ野球選手)1948年1月16日
  • 須田哲夫(アナウンサー)1948年1月16日
  • 賀集利樹(俳優)1976年1月16日
  • スマイリーキクチ(お笑い芸人)1972年1月16日
  • パンチ浜崎/ザ・パンチ(お笑い芸人)1981年1月16日
  • 松下恵(女優)1981年1月16日

その他の1月16日生まれの有名人はこちら>>

【完全無料】3つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

3つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

無料なのに本格的な鑑定と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼