3月8日生まれの誕生花と花言葉がコレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

3月8日生まれの誕生花

3月8日生まれの誕生花は、「ニゲラ」「ブルースター」「コブシ」「バイモ」「チューリップ(白)」になります。

ニゲラ

ニゲラ

ニゲラは南ヨーロッパ原産のキンポウゲ科の一年草です。高さは40㎝~100㎝で、4月下旬から7月上旬にかけて白・ピンク・青・紫色の花を咲かせます。花びらのように見えるのはがくで、このがくが散ると花はバルーン状にふくらみ、ツノのような突起もあって、ユニークな形となります。ふくらんだものはそのまま乾燥させるとドライフラワーとして楽しめます。ニゲラの種まきは9月から10月にかけてで、明るい所では発芽しない性質を持っているので種をまくときには土をかけておさえておくことが必要です。

ブルースター

ブルースター

ブルースターはガガイモ科の多年草で、別名オキシペタラムとも称されます。暑さに強く気温の上昇とともにぐんぐんと成長しますが、湿気に弱いので過湿や水のやりすぎには注意が必要です。栽培難易度がやや高く上級者向けの植物と言え、茎が弱いので放っておくと倒れてしまいます。栽培する際は必ず添え木をしてあげましょう。また寒さに弱く霜に当たると大きなダメージを負ってしまうので、冬場は室内で育てるのが賢明です。ちなみに花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」です。

ブルースターの花言葉

・幸福な愛
・信じあう心
・早すぎた恋
・身を切る想い

などがあります。

コブシ(辛夷)

コブシ(辛夷)

コブシ(辛夷)は、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木です。早春に白い花を咲かせます。日本全土および朝鮮の済州島に生育して、日本では山地の湿った平地に生育し、庭木にも利用される木です。早春に採取した花の蕾を風通しの良い場所や天日で乾燥させたものは、シンイという生薬になり漢方薬にも配合されます。鎮痛や鎮静、鼻炎や蓄膿症に効能があるとされて利用されることが多いです。身体を温める効果もある為、多量に服用すると眩暈や充血を起こすおそれもあり注意が必要とされています。

コブシ(辛夷)の花言葉

・友情
・友愛
・歓迎
・愛らしさ

などがあります。

バイモ

バイモ

バイモはアミガサユリとも呼ばれ、花はユリの花が下を向いたような形で、編み傘を連想させます。バイモの名前の由来は鱗茎が漢方の貝母になることから、これを音読みしたものです。花にフリティリンやアルカロイドを含むので薬草としても知られていて、去痰や解熱剤に用いられていて、開花は3月から5月に、上部の葉腋に一個ずつ付く、花びらが楕円形の淡い黄色の花です。葉は細長い針のような形で、先になるにつれて長く伸び巻いた形をしています。

バイモの花言葉

・謙虚な心
・才能
・努力
・威厳

などがあります。

チューリップ(白)

3月8日生まれの誕生日占い

3月8日生まれの性格や特徴

3月8日生まれの人は、情熱的で自分や周囲のモチベーションを高めることができるタイプです。
ちょっとのことでは落ち込まないので、周りからは明るくてパワフルな人だと思われやすいです。
それだけではなく、子供のような無邪気さもあるので、全身から放たれているポジティブなオーラに勇気をもらっている人は少なくありません。
好奇心旺盛でどんなことにも積極的に挑戦するので、周囲のに愛されやすいです。
思いやりの心がある一方でナイーブな面もあります。
周りを思うが故に自分を責めたり落ち込んだりすることもあるので、ナイーブな面と上手くつき合っていくことが大切です。
勤勉で判断力があり、完璧な人だと思われることも少なくないですが、実はせっかちで落ち着きがないという面もあります。
無理してでも目標に進むところがありますが、パンクしてしまうことがないようにたまには休むことも覚えるべきです。
他人の感情に振り回されがちなところがあるので、心の安定をキープすることができるようにしておくと良いでしょう。

3月8日生まれの恋愛や結婚

自分の気持ちに素直なので、好きな人には真っすぐに好意を示します。
恋に落ちると理性が働かなくなって感情で動いてしまうところがあるので、恋愛は長続きしません。
刺激がなければ退屈だと感じやすいので、恋愛以外でも十分に刺激を得ることで恋人との関係を円満にすることができます。
家庭を持ったとしても仕事や他のことを理由に家事や育児をパートナーに任せやすいので、この点には注意しておきましょう。
任せすぎずに協力することができるようになれば、円満な結婚生活を送ることができます。
勢いに任せてつき合うようなこともありますが、関係を続けたいと感じるのであれば、相手を思いやる心を忘れないように丁寧に過ごしていくことが大切です。

3月8日生まれの仕事や金運

どのような仕事に就いても人を惹きつけることができ、個人よりもチームプレイで実力を発揮します。
堅苦しい職場には合っていないので、社員同士が友達のように親しく接することができる職場が向いているでしょう。
仕事においても無理しがちなところがあり、それによって失敗してしまう可能性が高いので注意が必要です。
パートナーに頼らなくても自分だけの力で稼いでいくことができ、家族を含めてお金に困ることがありません。
しかしながら、収入のアップに伴って派手にお金を使いやすい性格なので、せっかく手に入れたお金が流れ出てしまう可能性があります。
収入の一部は確実に貯金に回すなど決めておくと、金運をアップさせることができるでしょう。

3月8日生まれの相性

3月8日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル