【夢占い】馬の夢の意味7選!シチュエーション別にご紹介!

夢に馬が出てきたことはありますか?
『馬の夢』って、良い意味がありそうですよね。
しかし、実はシチュエーションによっては悪い意味の場合もあるんです。
できるだけ夢を思い出して見てくださいね。

馬の夢の意味とは?

『馬の夢』には、基本的にいくつかの意味があります。
「幸運の訪れ」「前進する」「金運アップ」「性欲を満たす」などが主な意味となっています。
ただし、シチュエーションによって意味合いが変わりますので、この限りではありません。
また、馬は高貴な存在として考えられており、かつては武将が跨り、現在も「馬を持っている」と聞けばお金持ちを連想するでしょう。
ですから、『馬の夢』はお金にまつわる意味であることが多く、良くも悪くも「金運」に関する意味合いが多いのも特徴です。
ただし、シチュエーションによって意味は異なりますので、注意して見てください。

馬糞の夢の意味

夢に便が出てきた場合、金運アップを意味しています。
もちろん馬糞も例外ではありません。
『馬糞の夢』は「金運アップ」の意味があり、臨時収入や昇給などを暗示しています。
夢の中で馬糞を見て、嫌な感情を抱いたり気分が悪くなったりした場合でも、金運はアップします。
また、馬糞を踏んだ場合は、さらに金運がアップしますので、大きな臨時収入があるかもしれません。

馬が交尾する夢の意味

馬に限らず動物が交尾をする夢は、「性的な関心の高まり」を意味しています。
出てきた動物に性的な関心があるということではなく、夢を見た人の性欲が高まっているということを示しています。
思春期など、性に対する興味が高まっている時期に限らず、抑圧された性欲が夢に現れることはあるでしょう。

神社に馬がいる夢の意味

『神社に馬がいる夢』は、運気アップを意味しています。
神社は神聖な場所であり、馬は高貴な存在ですので、二つが同時に出てくる夢は非常に縁起が良い夢です。
想像もできないほどの幸運が訪れるかもしれませんし、驚くほど運気がアップするかもしれません。
また、訪れる幸運は身に余るほどですので、周囲の人にもその運気を分けてあげると良いでしょう。
分け与えることで、さらに運気はアップします。
特に上昇するのは『金運』です。
臨時収入・昇給・昇格・成功など、人によって内容は異なりますが、動き出すことは間違いありません。

馬と話す夢の意味

『馬と話す夢』は、不吉なことが起こることを暗示する警告夢です。
危険なことはやらない、リスクの高いものには手を出さない、不確実な儲け話などに首を突っ込まないなど、気を付ける必要があります。
危険だと分かっていることや、リスクの高いもの、甘い話しなどに心を惹かれることは誰でもあります。
しかし『馬と話す夢』を見た場合、そのことがキッカケでどんどん運気が下がってしまう危険があるため、行動は控えた方が良いでしょう。
夢の中で馬と話した内容を思い出し、どんな危険があるのかを推測してみてください。
トラブルや災難を回避することができるでしょう。

馬に蹴られる夢の意味

『馬に蹴られる夢』は、人間関係が悪くなることを暗示しています。
あなたの行動次第で友達と距離ができたり、恋人との別れ、職場の人との間に溝ができるなど、人間関係が悪くなるかもしれません。
失ってから気付く大切な存在ということもありますので、後悔のないよう、人には優しく誠意を以て接しましょう。
嘘や誤魔化しが相手を傷付けてしまう恐れもあります。
『馬に蹴られる夢』を見たら、相手に対して真摯な対応を心掛けると良いですね。
また、『馬に蹴られる夢』は、「やる気アップ!」を暗示している場合もあります。
突然やる気がアップし、行動的になって周囲を驚かせるかもしれません。
人が変わったように仕事に対して積極的になり、ステップアップが望めるということもあるでしょう。
ただし、「やる気アップ!」の期間はそれほど長くは続きませんので、注意が必要ですね。

馬を殺す夢の意味

『馬を殺す夢』は、物事が思い通りにならなくなることを暗示しています。
予定していたことがその通りに進まなかったり、通常のように物事が進まなかったり、思うようにならないことでストレスが溜まるかもしれません。
さらにそのような状態で気分が落ち込んだり、イライラすることもあるかもしれませんが、負の感情はさらに自分を不利にしてしまいます。
『馬を殺す夢』を見た場合は、予定通りにいかなくても、通常通りに進まなくても、平常心を保って穏やかに過ごしましょう。

馬が暴れる夢の意味

『馬が暴れる夢』は、トラブルが発生することを暗示している警告夢です。
面倒ごとが起こる恐れがあり、今後の行動に注意が必要です。
ただし、『馬が暴れる夢』を見たら、前もって意識することで大きなトラブルにならずに済むかもしれません。
万が一、トラブルに直面しても、落ち着いて冷静に行動することを心がければ、それ以上事が大きくなることはないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
実際に馬と触れ合う機会がない人にとって、『馬の夢』は特別印象に残るのではないでしょうか。
夢は、より詳しく覚えておくことで、その意味を詳細に知ることができます。
特に馬の夢は吉凶様々な意味がありますので、できるだけ細部まで思い出すと良いですね。

千里眼