シクラメンの花言葉とは?意味や由来、色別(赤・白・ピンク)、英語名の花言葉もご紹介!

シクラメンの花言葉と由来

『シクラメン』はサクラソウ科シクラメン属の球根植物です。
草丈は20㎝~50㎝程度で、花色は赤色や白色、ピンク色、紫色などがあり、複色のものもあります。
原産地は地中海沿岸で、トルコやイスラエルの周辺などです。
和名を『篝火花(カガリビバナ)』と言いますが、ご存知ない方がほとんどではないでしょうか。
また、別名『豚の饅頭(ブタノマンジュウ)』とも呼ばれています。
この名前は、豚が球根を好んで食べることから付けられたと言われています。
シクラメンには様々なサイズのものがあり、最近は小型の『ガーデンシクラメン』の人気が高くなっています。
この小型の『ガーデンシクラメン』は原種に近い品種です。
年末年始になると花屋の店頭に並ぶシクラメンですが、寒さが本格化する時期に美しい花を咲かせてくれますね。
そんなシクラメンの花言葉をご紹介していきましょう。

シクラメンの花言葉

・遠慮
・気後れ
・内気
・はにかみ

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

シクラメンの花言葉の由来

『遠慮』『気後れ』『内気』『はにかみ』などの花言葉は、どれもシクラメンの花姿に由来しています。
シクラメンの花は、雨から花粉を守るために下向きに花を咲かせます。
その姿が恥らっているように見えることから、これらの花言葉が付けられたと言われています。

シクラメンの特徴

寒さの厳しい冬になると、花を咲かせる植物は少なくなります。
中には寒い時期には休眠するものもありますし、暖かい春まで待って発芽するものも多くあります。
そんな植物の中で、シクラメンは冬に花を咲かせる球根植物です。
茎先に一輪ずつ花を咲かせ、花冠は5つに裂けて、花粉を雨から守るために下を向いています。
正確には秋から春まで花を咲かせますが、冬の花として親しまれていますね。
シクラメンの花の色は上記でもお話ししましたが、赤色や白色、紫色、ピンク色などがありますが、最近はグラデーションがかった種類や多弁咲きのものなどが品種改良によって生まれています。
花が咲いた状態で購入しても、翌年にまた花を咲かせることが難しいという方も多いようです。
シクラメンは冬の花ですが、陽の光を好みます。
ですから日当たりの良い場所に置くと良いですね。
また、冬なので暖房の利いた部屋に置くこともあると思いますが、暖房が直接当たる場所に置くと乾燥して枯れてしまいますので、暖房から離れた場所が良いでしょう。

【色別】シクラメンの花言葉

ピンク色のシクラメン

シクラメンには様々な花色のものが存在しています。
それでは、そんなシクラメンの色別の花言葉をご紹介しますね。

赤色のシクラメンの花言葉

『嫉妬』

白色のシクラメンの花言葉

『清純』

ピンク色のシクラメンの花言葉

『憧れ』『内気』『はみかみ』

赤色のシクラメンの花言葉『嫉妬』は、メラメラと嫉妬心を燃やすような赤色に由来して付けられたとされています。

【英語名】シクラメンの花言葉

シクラメンは英語で『Cyclamen』と綴ります。

英語の花言葉

『timid hope』意味は「遠慮がちな期待」
『shyness』意味は『内気・はにかみ」
『resignation and good-bye』意味は「退職と別れの言葉」

などです。

シクラメンの種類

シクラメンの種類

シクラメンは室内で栽培する一般的な『シクラメン』と、耐寒性があり小さな花を咲かせる『ガーデンシクラメン』があります。
『ガーデンシクラメン』は寒さに強いので、外で育てることも可能です。
ただし、室内栽培のシクラメンを冬に外に置くと、生育することは不可能でしょう。
購入する際には品種を確認した方が良いですね。
それでは、品種改良によりたくさんの種類が存在するシクラメンをいくつか紹介しましょう。

覆輪種

・ビクトリア

底紅種

【白色】
・ウイズ
・レッドアイ
【ピンク】
・ウイズ
・レッドアイ

刷毛目種

・ピアス
・あけぼの
・プルマージュ
・ハーレカイン

シルバーエッジ種

・リップスオレンジ
・シルバーエッジ
・シルバーエッジディープレッド

などがあります。
非常に種類が多く、鉢植えで売られているものにもかなりの種類があります。

シクラメンの季節や開花時期

シクラメンは一般的に秋から冬にかけて花を咲かせる植物です。
ただし、品種によって異なり、冬咲きのもの以外にも夏咲きや秋咲きの品種が存在しています。
それぞれの種類の開花時期を紹介しますね。

室内向けの品種 

12月~4月中旬

屋外向けのガーデンシクラメン

10月~5月中旬

原種のシクラメン

6月下旬~10月上旬

シクラメン・ヘデリフォリウム

9月~11月中旬

シクラメン・ミラビレ

9月~11月

シクラメン・アフリアヌム

9月~11月

シクラメン・コーム

1月~3月

それぞれの種類に応じた管理が必要ですので、購入する際に確認することをおすすめします。

シクラメンの誕生花

シクラメンが誕生花となっている月日は下記の通りとなっています。

1月14日
・12月 7日
・12月10日(白)

関連リンク

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【桜ノ宮(サクラノミヤ)先生】霊感タロットの未来予知がスゴいと話題!

桜ノ宮先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する桜ノ宮先生。

桜ノ宮先生の得意な占術が霊感タロットスピリチュアルリーディング。

特に霊感タロットによる未来予知がスゴいと話題です。

幼少期からインスピレーションや予知夢により未来に起きることを予見することが多くあり、その高い霊力を染み込ませた霊感タロットの未来予知の精度が異常に高いのです。

また同時進行で相談者の側面をリーディングしますので、鑑定結果が的確。

恋愛はもちろん、対人関係や仕事、家庭問題など、的確に未来を予知してくれます。

そんな桜ノ宮先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、桜ノ宮先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

あなたの未来を予知してくれますよ。

fa-arrow-right口コミレビュー

桜ノ宮先生
何度も視て頂いてます

毎回ほんとに的確で
その通りなんですよ

彼から11月に連絡ありますよ!
試しますよ
もその通り!まさに
連絡が14日に来ました!
しかも
私の心を試すような態度でした

そしてその週末に先生が仰った通り
戻れました!

そして毎回LOVERSのカードが出ていると
仰って頂き
私の事を彼は離れていた時からずっと好きです
と。
お陰様で今ラブラブです

朝からLINE入ってなくて心配な時も
仕事がバタバタしてるだけだから
来ますよて言われたらほんとにお昼に
ごめん
朝からバタバタしてた
て、来るし心配な時いつも桜ノ宮先生がご待機されていて心強いです

ありがとうございます!

引用元:ピュアリ/桜ノ宮先生の口コミ
10分間無料の電話鑑定はこちら

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事