ガーベラの花言葉とは?色(ピンク・白・赤・黄・オレンジ)・本数別の意味や種類などをご紹介!

ガーベラの花言葉と由来

『ガーベラ』は南アフリカが原産のキク科の植物です。
花の色の種類が多く、フラワーアレンジメントに使われることも多いようです。
花持ちが良く、比較的安価ですので、気軽に普段使いとして飾っている方も多いのではないでしょうか。
真っ直ぐに伸びた茎から、5~10cmのキレイな花を咲かせる花で、切り花でも鉢植えでも人気があります。
比較的育てやすく、色鮮やかな花を咲かせることができるのも大きな魅力ですね。

そんな『ガーベラ』の花言葉をご紹介します。

ガーベラの花言葉

・希望
・常に前進
・神秘
・辛抱強さ

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【本数別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

花言葉の由来は?

“希望”“常に前進”の由来は、ガーベラの見た目が関与しているようです。
ガーベラの花は上を向いて大きく開花しています。
その印象からイメージされた花言葉だと言われています。

では、“神秘”の花言葉の由来はどうでしょうか。
花の中心部分と周辺の花びらのコントラストが神秘的であることから、イメージされたということです。

最後に“辛抱強さ”の花言葉の由来ですが、このことに関しては特に由来とされているものはありませんでした。
しかし暑さにも寒さにも耐える花ですので、そうした性質が由来しているのかもしれませんね。

ガーベラの特徴

『ガーベラ』は元々は真っ赤な花でした。
現在よく見かけるピンクやオレンジは、品種改良によって生まれた色です。
まるで造化のような色や形をしており、スッと真っ直ぐに伸びた茎はとても美しいですね。
明るい雰囲気があり、部屋の片隅に飾ると華やいだ雰囲気になるでしょう。
葉が地際に集まって茂るので、花茎だけが真っ直ぐに長く伸びている印象を持たれます。
品種改良で様々な色や大きさのガーベラが生まれ、大きいものでは花径が12cmほどのものもありますし、小さなものでは4cmくらいのものもあります。
一重咲き、丁子咲き、スパイダー咲き、カール咲きなどがあります。

【色別】ガーベラの花言葉

ガーベラ色別花言葉

それでは様々な色の種類があるガーベラの、色別の花言葉をご紹介しましょう。

ピンク

崇高美・熱愛

白色

希望・律儀

赤色

神秘・前向き・挑戦

黄色

究極美・親しみ

オレンジ色

我慢強さ・冒険心

【本数別】ガーベラの花言葉

ガーベラ3本

意外と知られていませんが、花によっては花の本数によって花言葉が変わる場合があります。
『ガーベラ』の花言葉は本数によって異なりますので、ご紹介しますね。

1本

貴方が運命の人です

3本

貴方を愛しています

4本

一生の愛を捧げます

6本

貴方に夢中

8本

貴方の思い遣りに感謝しています

9本

いつも一緒に居てほしい

11本

最愛の人

12本

私の妻となってください

40本

永遠の愛を誓う

100本

結婚してください

『ガーベラ』は愛を表す花言葉が多く、告白やプロポーズなどにおすすめです。

【英語名】ガーベラの花言葉

ガーベラは英名で『Gerbera』と書き読み方はガーベラですが、発音は日本語のガーベラとは異なります。
最初の「ガ」は、「ガァー」という発音になり、「be」は唇を閉じて息で破裂させ、弱く「ア」と出す「バァ」という発音になります。
続いて「ra」ですが、舌の先を内側に巻いて「ル」と発音する途中で弱く「ア」と出す「ラァ」という発音になります。
英語を話せない方には、なかなか難しい発音のようですね。
ちなみに、学名は『Gerbera Hybrids』となります。

英語の花言葉

cheerfulness(上機嫌・元気)
beauty(美)

次は色別でもご紹介しますね。

ピンク

appreciation(感謝)
compassion(思い遣り)

白色

purity(純粋)
innocence(純潔)

赤色

passion(情熱)
love(愛情)
romance(ロマンス)

黄色

warmth(優しさ暖かさ)
sunshine(日光)
friendliness(親しみやすさ)

オレンジ色

You are my sunshine(あなたは私の太陽です)
patience(忍耐)

ガーベラの種類

ガーベラには実に様々な種類があります。
品種改良を重ねて非常に美しい色味のものも多くありますので、プレゼントにも家用にも非常に人気の高い花となっています。
それでは、挙げられるだけのガーベラの種類をご紹介していきましょう。

ガルビネアシリーズ

・フルーリー
・レイチェル
・パム
・ピロスカ
・パレリエ
・シルバーナ
・サニー
・オレンジーナ

ガルビネア・スイート(大輪ガルビネア)*7~10cmの大輪咲き

・サプライズ
・グロウ
・メモリー
・ハート
・ハニー
・スパイス

エバーラスト

・ハニー
・ピンク
・カーマイン
・イエロー
・ホワイト

フルーツケーキシリーズ*花粉が出にくい種類

・グアバケーキ
・アップルケーキ
・キルシュケーキ
・ココナッツケーキ
・サクラケーキ
・ピーチケーキ
・パイナップルケーキ
・マンゴーケーキ

*草丈が低い種類

・ミニガーベラ

ガーベラの季節や開花時期

ガーベラは春~秋の花です。
開花時期は3月~11月となっており、生育適温が10~20度と幅広いため、比較的育てやすい花だと言えますね。
中には暑さにも寒さにも強い品種がありますが、すべてのガーベラがそうだというわけではありません。
ただし、蒸し暑い夏には花が咲きにくくなりますが、夏でも20度程度の地域では花を咲かせてくれるでしょう。
5度以下になると枯れてしまったり、そのまま休眠したりします。

ガーベラの誕生花

ガーベラが誕生花となっているお誕生日は、2月11日10月8日10月12日10月24日・12月30日です。

ガーベラはキク科の植物で、非常に親しみやすい可愛らしい花です。
色のバリエーションも多く、フラワーアレンジメントにも使いやすい花だと言えるでしょう。
あまり花を飾る習慣のない方でも、ガーベラなら飾りやすいのではないでしょうか。

関連リンク

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

【無料】ハマる人続出!「LINE占い」が当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

チャットで人気占い師に鑑定してもらえる「LINE占い」が当たると話題になっています。

「LINE占い」とは、あのLINEが提供する公式の占いサービスです。

LINE占いには、様々な占いコンテンツが用意されていますが、その中でも特に人気なのが、チャット鑑定。

1000人を超える全国の人気占い師がチャットで鑑定してくれます!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINE占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のチャット占いはこちら

登録不要!今すぐ無料鑑定!

日本全国各地の占い
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・信越】

★日本全国各地の占いの口コミもチェック!

千里眼