ムカデのスピリチュアルな5つの意味とは?ムカデは毘沙門天の使い?

足がたくさん生えた独特な見た目や、強い毒を持つ危険性から苦手な人も多いムカデ。
ですが、スピリチュアル的に見ると、幸運を呼ぶ縁起の良い生き物なのです。

この記事では、ムカデのスピリチュアルな意味についてご紹介します。
読み終わった後には、ムカデの見方が変わってくるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

ムカデ(百足)は毘沙門天の使い?

ムカデ(百足)は、毘沙門天の使いだと言われています。
毘沙門天とは七福神の中の1人で、軍神・財宝の神です。

なぜ毘沙門天がムカデを使いとしたのかは諸説ありますが、ムカデの歩く姿を例に挙げ、「たくさんある足のうち、たった1本でも歩調や歩く方向が異なると前に進むのに支障がでてしまう」「だからこそ困難や問題に立ち向かう時には、皆が心を一つにして行動することが大切」との毘沙門天の教えがあると言われています。

毘沙門天を祀る寺では、ムカデの絵や彫刻が施されていることも。
ムカデが古くから縁起の良い存在として扱われていたことがわかります。

ムカデのスピリチュアルな5つの意味とは?

ムカデが持つスピリチュアルな意味は、主に下記の5つが挙げられます。

・「前進」を表すスピリチュアルメッセージ
・「協力」を表すスピリチュアルメッセージ
・ 金運アップの前兆
・ 商売繁盛の象徴
・ 子孫繁栄の象徴

では、それぞれご説明しましょう。

1:「前進」を表すスピリチュアルメッセージ

ムカデのスピリチュアルな意味、1つ目は「前進」を表すスピリチュアルメッセージということが挙げられます。

ムカデは、漢字で「百足」と書く通り、足の数が多い生き物。
1つの体節から一対の足が生えていて、その数は15対、30対、170対と種類によってさまざまです。

ムカデはたくさんある足を器用に使いながら、もつれることなくスムーズに前進していきます。
また、ムカデはトンボと同様で前に進むことしかできず、後ずさりしません。
攻撃性も高く、自分より強い相手を前にしても果敢に立ち向かっていくのです。

そのため、ムカデには「前進」というスピリチュアルメッセージがあると言われています。
ムカデが現れた時には、「そのまま前進していきなさい」ということを、あなたに教えてくれているのかもしれません。

2:「協力」を表すスピリチュアルメッセージ

ムカデのスピリチュアルな意味、2つ目は「協力」を表すスピリチュアルメッセージです。

たくさんの足が節に沿って一直線に並んでいるムカデの姿から、大勢の人がキレイに一列になって行進している姿を連想することができます。

1人でも違う方向を向いていたり歩幅がズレていたりすると、スムーズに行進することはできません。
このことから、ムカデには「協力」というメッセージが込められていると考えられます。

あなたの前にムカデが現れた時には、「大勢の人から協力が得られる」もしくは「周りと協力することが大切」ということを教えてくれているのかもしれません。

3:金運アップの前兆

ムカデのスピリチュアルな意味、3つ目は「金運アップの前兆」です。

御足(おあし)とはお金のことを表す言葉。
そのため古くから、足がたくさんあるムカデはお金をたくさん引き寄せてくれると考えられてきました。

ムカデを見かけた時は、臨時収入や昇進による給与アップ、宝くじの当選などに期待できるかもしれません。

4:商売繁盛の象徴

ムカデのスピリチュアルな意味、4つ目は「商売繁盛の象徴」です。

ムカデの足が多いことから「客足が伸びる」「客足が増える」、ムカデの見た目が人の行列にも例えられることから「行列のできる店になる」=「商売繁盛」の暗示と考えられています。

店内にムカデが出てしまっては、お客様を驚かせてしまうので困りものですが、スピリチュアル的には縁起が良い現象です。
もし目の前にムカデが現れた時には、心の中で少しでも良いので感謝の気持ちを持つように心がけましょう。

5:子孫繁栄の象徴

ムカデのスピリチュアルな意味、5つ目は「子孫繁栄の象徴」です。

ムカデは生命力・繁殖力ともに強く、多くの卵を産み、温めて子育てをすることから子孫繁栄の象徴と言われています。
現代では害虫扱いされているムカデですが、昔は家紋のデザインに起用されるなど、縁起が良い生き物として認識されていました。

「なかなか子供を授からない」「子宝に恵まれたい」と思っているタイミングであなたの目の前にムカデが現れたら、良い知らせが舞い込む前兆かもしれません。

まとめ

今回は、ムカデのスピリチュアルな意味についてご紹介しました。最後に改めてまとめます。

ムカデのスピリチュアルな5つの意味

・「前進」を表すスピリチュアルメッセージ
・「協力」を表すスピリチュアルメッセージ
・ 金運アップの前兆
・ 商売繁盛の象徴
・ 子孫繁栄の象徴

目の前に現れると「キャーッ」と悲鳴を上げてしまう人も多いムカデですが、実は多くのポジティブな意味を持っている生物です。

触れると攻撃してくることがあり危険なので、見つけた時は感謝の気持ちを持ちつつ、そっと見守るようにしましょう。
きっと幸運が舞い込むはずです。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【諸縁(ゆかり)先生】“なりかわり”という独自占術で相手の気持ちを正確に伝える占い師!

諸縁先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する諸縁先生。

諸縁先生は、”なりかわり”という先生独自の占術で人気の占い師。

生まれついて、自分以外の第三者とのシンクロからイメージが入ってくることができ、現在ではその能力を活かし、相手の感情や状況、未来のヴィジョンを正確にお伝えすることを得意としています。

19歳の頃から完全口コミだけで、鑑定を続けてきた超実力派占い師です。

そんな諸縁先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、諸縁先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。
fa-arrow-right口コミレビュー

2週間ほど前にみていただきました。先生に彼の気持ちなどを聞きましたが、言われたことまったく同じことを彼に言われました。ビックリです‼️本当にすべてそのまま同じことを‼️スゴイしかないですまだまだ始まったばかりですが、いい方向へ向かっていければと思ってます

引用元:カリス/諸縁先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の占術“なりかわり”を体験して下さい。

「提供元:ティファレト」

【ガチ鑑定】全国の人気占い師がLINEトーク占いで無料鑑定中!

LINEトーク占い【LINEトーク占いで無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼