ノンデュアリティ(非二元)とは?ノンデュアリティを分かりやすく解説!

ノンデュアリティ(非二元)とは?世界は一つのエネルギー

『ノンデュアリティ』という言葉をご存知でしょうか。
始めて聞くという方も少なくないかもしれませんが、「聞いたことはあるけど、未だに意味が分からない」という方も多いのではないでしょうか。

ノンデュアリティは日本語にすると『非二元』になります。
nonは『~でない』、dualは『2つの』ですから、直訳すると「2つでない」という意味ですね。
「2つでない」はつまり、世界は一つであり2つに離れていない、分離されていないということです。
もう少し分かりやすくお話しすると、世界は一体であり、私もあなたもそこにあるマグカップもパソコンも一体である、という考え方です。
すべては区別して考える必要がなく、一つのものなのです。
物質はすべて小さな原子や粒子からできており、すべての原子が素粒子の集まりだと考えると、世界は一つだということが分かるのではないでしょうか。
素粒子は量子論で『波動であり粒子である』と定義付けられており、世界の活動や流れはすべて、素粒子でできた原子や分子がエネルギーによって変動し、そのことによって起こっている、ということです。

「自分は・・・」と自己を表現したときに、その人はこの世界から切り離されます。
「あなたは・・」と誰かが名指しでその人を呼んだとき、その人はその人以外のものと区別して捉えられるのです。
時間も空間も物質も、人間も動物も植物も、すべては一つのエネルギーが形を変えて現れているだけ、という考え方です。

では、いまここで感じているこの感覚や、昨日美味しいと感じて食べた食事は何なのでしょう。
そうした出来事や感覚をノンデュアリティでは「人が何かに対して感じる感情は、自分が意識上で作り出した幻想である」としています。

物事を善悪で分けることはなく、好き嫌い、上手い下手、キレイ汚い、そうしたことで分けることもありません。
あくまでも世界は一つのエネルギーであり、完全なものだという考え方なのです。

想像してください。
トーストしすぎて真っ黒に焦げたパンにガッカリしている人がいるとします。
事実としてあるのは、『パンが焦げた』ということですね。
では、ガッカリしているのは事実でしょうか?
「ガッカリしている」ということは、人が意識上で作り出した幻想だということです。
それがノンデュアリティの考え方なのです。

ノンデュアリティと現実創造・引き寄せ

ノンデゥアリティの考え方として、「世界は一つである」「すべては区別することなく一体である」というものがありますが、一方で『現実創造・引き寄せ』という考え方があります。
現実創造とは、つまり「自分自身の思考や発想が現実を作り出している」という考え方です。
願望や恐れなど、人は自分の中で考え、感じ、「こうなりたい」「こうなりたくない」という思いを抱きます。
例えば、こういう話のときによく例として挙げられる「お金持ちになりたい」という人は、「自分はお金持ちだ」「お金持ちになったからもう大丈夫」「お金持ちになって良かった」などと思っていると、実際に『お金持ち』である自分を引き寄せるというものです。
こちらは「思いが現実を創る」という考え方で、それは個々が皆、思うだけで叶えることができるというものです。

そうです。
ノンデゥアリティとは真逆のお話になりますね。
ノンデゥアリティでは、起こったことや物事に対して何かを感じること自体が幻想だと言っています。
現実創造・引き寄せでは、起こってもいないことを思うだけで現実として思ったことを引き寄せることができると言っているのです。

しかしこの2つには共通点があります。
人は『自分』を指すとき、思考や感情や想いなど、いわゆる『マインド』の部分を想定します。
もちろん顔も手も足も頭も、すべてが自分であることは認識していますが、「私は」「僕は」と自分を指すときにはマインドの話になりがちです。
ノンデゥアリティでは、そうしたマインドも体もすべてが一つであると言っています。
また、現実創造・引き寄せにおいても、マインドが物質的な現実を引き寄せると言っており、すべてが一つであることを示しているのです。
ノンデュアリティも現実創造・引き寄せでも、すべてを素粒子レベルで捉えており、波動によって変化するエネルギーだと考えています。
そういう意味では、同様の考え方であると言えますね。

ノンデュアリティにおける自分の存在

「自分は何者なんだろう」と考えたことがありますか?
『自分』とは、肉体ではなく、やはり思考や意思、感情などと指しています。
「自分は自由に意思を持って行うことができる行為者である」という考えは、ノンデュアリティの考え方と異なります。
ノンデュアリティでは、「すべては初めから決まっている」「自動的に起こるもの」という前提があり、その中に自分も含まれているという考え方です。
一見、自分が意思決定をしているように感じるかもしれませんが、それは見かけ上そう感じるだけの幻想です。
初めから決まっていることが勝手に起こり、そのことに対して「自分がやった」「それは自分の考え」などと考えるのは分離による幻想なのです。
思考も含め、すべては勝手に起こっていることで、それはずっと前から決まっていたことなのです。
行為者だと思っていた自分は、実はいません。
自分はそれを観ていただけ。
しかしそれを観ることさえも、元々決まっていたことなのです。
つまり、自分にやれることなど一つもないのです。
では、それを受け止めただけ?
いいえ、それさえも既に決まっていたことで、つまり自分は何者でもないのです。
『自分はいない』ということになりますね。

ノンデュアリティにおける人生の捉え方

人生は大体思い通りにいかないものです。
そういうものなのです。
ノンデュアリティでは、すべてが一つであるという考え方から、起こる出来事までも既に決まっており勝手に起こっているとしています。
では、私たちの人生は一体なんなのでしょう。
そんな疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

人の人生は、一つの流れの中において、世界の一部として始まり終わっていきます。
大きな失敗をしたとしても、誰かを傷つけることがあったとしても、或いは誰かに傷つけられることがあったとしても、そこに感じる感情はすべて分離による幻想なのです。
すべては初めから決まっていたことで、勝手に起こっていることなのです。
そう考えると、相手が抗うことさえも「そうだ」と認める気持ちになりますね。
すべてが決まっているとしたら、いま悩んでいることも元々そうなることが決まっていたということです。
もしもAを選択したら、それは決まっていたことで、もしもBを選択しても、それは決まっていたことなのです。
それで失敗をしても成功をしても、それさえも決まっていたこと、という考え方です。
「そんな風に考えると生きている実感がなくなる」と思えば、それはそうだということですし、「それでも一生懸命生きたい」と思えば、それもそうだということです。
思考はすべて分離の幻想ですから、事実として捉えることはできないのです。

すべては起こるべくして起こり、起こることが決まっているのです。
それがノンデュアリティにおける事実なのです。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【朱竜(シリュウ)先生】“ヘブライ透視術”を使える数少ない占い師

朱竜先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属する朱竜先生。

朱竜先生は、使い手が極めて少なく希少価値の高いヘブライ透視術を使える数少ない占い師で有名な方です。

ヘブライとは古代イスラエル/ユダヤの別名、移住民という意味を持ちます。

今世でも現存しているカバラ等の様々な数秘術、透視術の基礎や、著名な能力者を生んだ歴史ある土地です。

そちらの占術の最も根幹となるものがヘブライ透視術です。

また朱竜先生は、四柱推命学の研究を進め、極めるまでに至っており、ヘブライ透視術での結果と照らし合わせる事によって、鑑定精度が異常に高いと評判です。

そんな朱竜先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

ヘブライ透視術の鑑定を受けられるチャンスは、めったにありません!
しかも無料です。

もし、朱竜先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

感謝です。ありがとうございます。
何回言っても足りないです。
先生に出会えた奇跡に今年は先生に出会えた事、幸せものです。
ずっと、ずっと、モヤモヤした気持ち、イライラや最後のしっくり気持ちがなるまでの最後の一番聞きたかった言葉が今日先生からでてきたので、言葉がでませんでした。お力が言葉に言い表せないほどのお力で。初めてです。何年間もモヤモヤしたり、不安だったりしていたのが、今日先生との時間を境に消えちゃいました。
いろいろまだまだ、お聞きしたい事だらけです。時間制限がきてしまい、すみませんでした。近くにまた、おざゃまさせてください。
すごく、今何年ぶりにおだやかな気持ちでいます。先生、感謝です。ありがとうございます。

引用元:ウィル/朱竜先生の口コミ
3,000円分無料の電話鑑定はこちら

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事