オニキス

オニキスのパワーストーンとしての意味と効果

オニキスは瑪瑙に分類される石で、元々は黒地に白の縞模様のものを指していました。
現在は黒や白の単色のものをオニキスと呼び、日本では漆黒のものを『オニキス』と呼び、白いものはホワイトオニキスと呼んでいます。

オニキスはギリシャ語で『爪』という意味で、そこから由来して名付けられたと言われています。
かつて、黒地に白の縞模様のものをオニキスと呼んでいた頃、その縞模様が爪痕のように見えることから名付けられたそうです。
オニキスは、昔から強いパワーで魔除けとして使われてきたとされていますが、西洋では不吉な石だと言われていた時代もあったと言われています。
時代の流れとともに変化して、現在では守護石として考えられるようになり、お守りとして身に付けるようになったのです。

では、オニキスにはどんな効果があるのでしょうか。

出会いと別れを司る効果

オニキスは、出会いと別れを司る石です。
過去の忘れられない出来事を心の中から断ち切り、リセットさせる効果があります。

ポジティブ思考効果

オニキスは持っている人の心を安定させ、ポジティブな思考を与えてくれる効果があります。

意志力UP

オニキスは持っている人の意思を強くし、前向きな行動をサポートする効果があります。
迷いがあるときや諦めそうなときなどに、効果を発揮するでしょう。

運動能力UP

オニキスは運動能力をUPさせる効果があります。
その人が持っている能力を最大限まで発揮させる後押しをしてくれる石ですので、スポーツを競技として行う方におすすめです。

魔除け効果

オニキスには、強い魔除け効果があります。
他者からの嫉妬や憎しみなどといった、負のエネルギーから守ってくれます。

ただし、ホワイトオニキスには全く異なる効果があります。
ホワイトオニキスの場合は、緊張や不安を取り去り、友情や人間関係を深める作用があります。
持つことで感情の乱れを整え、平和で穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。
ほかにも、金運や幸せを引き寄せる効果があります。

オニキスの浄化方法

パワーストーンは、身に付けなくてもその効果を発揮します。
ですから、置いておくだけで負のエネルギーを吸収し、パワーストーンとしての効果が弱くなっていきます。
パワーを維持するためにも、定期的に浄化を行うことをおすすめします。

オニキスの浄化を行う際には、流水や日光浴による浄化方法は行わないでください。
変色の恐れがあります。
オニキスに適した浄化方法は、天然塩や水晶クラスターなどが良いでしょう。
ほかにも、月光浴やホワイトセージ、さざれ石などが適しています。
上記でもお話ししましたが、浄化は定期的に行わなければいけません。
ですから、ご自身が続けられる方法である必要があるのです。
小まめに行うことが負担にならない方法を選択すると良いですね。

オニキスのお手入れ方法

オニキスは取り扱いに気を付けなければ、破損や変色する恐れがある石です。
取り扱いは慎重に行うようにしましょう。

オニキスは汗や日光にも弱いため、身に付けた後にはきちんとお手入れすることをおすすめします。
汗が付着したままにしておくと、変色してしまいます。
柔らかいシリコンクロスなどでキレイに汚れを拭き取ってください。
水に弱いため、洗い流すことはおすすめできません。
ひどい汚れが付かないよう、気を付ける必要がありますね。

オニキスと相性の良い組み合わせ

オニキスは素晴らしい効果があるパワーストーンです。
その効果をさらに効果的にUPするために、相性の良いパワーストーンと組み合わせて身に付けましょう。

オニキス×イエロータイガー

この組み合わせは、厄除けのお守りとしての効果が非常に高くなっています。
新しい環境に入っていくときや、人間関係が複雑なとき、ストレスや心身の不調があるときにおすすめです。
ほかに、仕事運や金運も備わっていますので、仕事上のお守りとしても有効でしょう。
全体の運気をUPしたいときには、さらに水晶などを組み合わせると良いですね。

オニキス×クリスタル

この組み合わせは、オニキスの黒とクリスタルの透明感が非常に美しく、女性でも男性でも着けられるでしょう。
お守りとしての効果が非常に高く、安全お守りとして幅広い年代の方に適しています。
また、恋愛運や仕事運など総合的に効果がある組み合わせですので、迷ったらこの組み合わせが良いでしょう。

オニキス×アメジスト

この組み合わせは、お守りとしての効果と恋愛運が高くなっていますので、恋愛お守りとして身に付けると良いですね。
片思いの方や出会いを求めている方、パートナーとの関係を安定させたい方におすすめです。
癒し効果や仕事運も低いながら備わっていますが、金運には全く効果はありません。

オニキスには、高い厄除けお守りとしての効果があります。
ですから、もちろん単体で身に付けても十分な効果が得られますが、ほかの効果があるパワーストーンと組み合わせることで、オニキスの効果がさらに引き立てられます。
ほかにもヘマタイトやラピスラズリなどとの組み合わせがおすすめです。
とは言え、パワーストーンは身に付けるものですから、見た目も重要ですね。
相性の良いパワーストーンと組み合わせて、自分好みのアクセサリーを作ってみませんか。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事