ビジュアライゼーションとは?意味や効果、コツなどをご紹介!

ビジュアライゼーションの意味は?

『ビジュアライゼーション』は、見ることができないものや現象などをイメージし、深い部分まで可視化することです。
上手くビジュアライゼーションを行うことができるようになれば、本来体験することができないことや目に見えないものをよりリアルにイメージし、疑似体験ができるようになると言います。
多くのスポーツ選手がビジュアライゼーションを上手く使ってシミュレーションを行い、現実の結果に繋げています。
例えば野球のイチロー選手などがそうですね。
またスポーツ以外でも、災害に対する対策や、被災地の復興などに役立てることができます。
もちろん仕事や勉強、車の運転などにも活用することが可能ですね。
ビジュアライゼーションは、いかにリアルにイメージすることができるかがポイントとなりますが、その先の先までイメージすることが大切です。

このようにビジュアライゼーションは、現状では体験することができないことや見ることができないもの、或いは今現在の世界では形にできないものをイメージして可視化することで、疑似体験をすることができ、自分を高めることができるスキルなのです。
日常生活にビジュアライゼーションを取り入れることで、なりたい自分や将来の夢など、成功する自分を思い描くことでき、何度も繰り返すことでよりリアルなイメージが潜在意識へと影響を与えます。
潜在意識が変われば、必ず自分の意識や行動にも変化が現れ、成功する自分にどんどん近づくことができるのです。

それでは、次にそうしたビジュアライゼーションの効果についてお話ししていきましょう。

ビジュアライゼーションの効果は?

ビジュアライゼーションには、多くの効果があると言われています。
ここでいくつかの効果をご紹介しますが、効果はそれだけではないということを覚えておいてください。

想像力の向上

ビジュアライゼーションは、行うほどに想像力が豊かになります。
つまり細部まで深くイメージすることができるため、ビジュアライゼーションがどんどん上手くできるようになり、そのことによって物事が上手くいくという相乗効果を生むことができます。
例えば、仕事で独立したいと考えた場合、独立した後の自分をイメージすることができ、より鮮明で深く具体的なイメージをすることができるようになります。

自己肯定感がUPする

ビジュアライゼーションを行い、自分の目標を達成するための行動が分かるようになると、自ずと自分に自信を持てるようになります。
これまでトライできなかったことや、失敗を恐れていた自分は居なくなり、失敗さえも恐れずにそんな自分も受け入れながら目標を達成できるようになります。
そして理想の自分に近づくことで、本来の自分を認めることができるようになり、自己肯定感もUPします。

行動パターンの変化

ビジュアライゼーションを継続して行うことで、『なりたい自分になれた』イメージが頭の中に蓄積されます。
そしてそれまでの自分とは違う『なりたい自分になれた』イメージを繰り返し想像することで、それまでの自分の行動に違和感を感じるようになるでしょう。
そして『理想の自分』がするであろう行いをしようとするようになります。

願望が叶う

ほとんどの人の夢や願望はポジティブなものです。
実は人間の脳は、実際に見えているものと想像の世界の区別がつできないと言われています。
つまり、成功体験をより鮮明に頭の中に描くことで、脳はそのことを実際に起きたことだと勘違いするのです。
そして、その錯覚を繰り返すことで現実に成功に近づくことができ、パフォーマンスも向上していきます。
“類は友を呼ぶ”という言葉がありますが、自分が変われば周りの人間関係にも変化し、さらに理想に近づいて行くことができるでしょう。
その中で願望を叶えられたり、或いはチャンスを手にすることができ、願望を叶えられるようになるのです。

恋愛成就

ビジュアライゼーションは、恋愛にも活かすことができます。
恋愛における成功を強く思い描き、何度も深くイメージしてください。
特にあがり症の方の告白などには、ビジュアライゼーションが効果的です。

仕事にも勉強にも恋愛にも活用することができるのがビジュアライゼーションです。
また、お金がほしい、性格を変えたい、などにも効果を期待することができます。

データビジュアライゼーションとは?

『データビジュアライゼーション』は、複雑で膨大なデータを分かりやすく可視化することです。
例えば、データを元にグラフを作成したり図にするなどして、その特徴や傾向などを分かりやすくすることです。
問題点の発見や物事を決定するときに有効ですね。

例えば、専門家には分かる話でも、一般の人には理解できないことはどの分野にでもあるでしょう。
そのような場合に、一般の人にも分かりやすく一目で理解できるようにすることで、上手く営業することが可能となります。
文章よりも説得力があり、情報が伝わりやすいため、人を簡単に納得させることができるため、相手の興味を引きやすくなるでしょう。

ただし、データを可視化することには時間を要しますし、ある程度の技術も必要です。
さらには旧いデータでは説得力が半減してしまうため、小まめに更新していく必要もあるでしょう。
そうした手間やコストがかかってしまうというデメリットがあるのです。

ビジュアライゼーションの方法とコツ

ビジュアライゼーションは、きちんと行わなわなければ効果が出ません。
曖昧な気持ちで行っていては、どれだけやっても無駄になってしまいます。
それだけ、しっかりと具体的にイメージし、思い込むほどに何度も繰り返すことです。

1つの方法として、願望を紙に書き出すというものがあります。
例えば、仕事で成功したい場合は、「次のプレゼンは勝つ!」書いて見えるところに貼ると良いでしょう。
常に見えることでより頑張ろうという気持ちを強くし、そこへ向かう体制を万全にすることができます。

そして、必ず願望は言い切る形で表現します。
「勝ちたい」ではなく「勝つ」です。
「勝ちたい」では願望のまま終わってしまい、『勝つ自分』ではなく『勝ちたい自分』をイメージして、『勝ちたい自分』に留まってしまいます。
言い切ることが大切です。

さらに願望は具体的でなければいけません。
「なんとなくこんな感じ」や「大体こんな風」ではイメージしきれません。
より詳細に深くイメージすることが大切ですので、しっかりと具体的な願望を決めてください。
例えば、「お金持ちになる!」であれば、どれくらいの収入を得たいのか、いくらの貯金をしたいのか、具体的に金額を出すくらい具体的でなければいけません。

ただし、イメージできないほど途方もない大きな願望では、実現することができないでしょう。
例えば、いま日本でサラリーマンをしている人が、「アラブの石油王になる」という夢を持ったところで、具体的にイメージするのは難しいでしょう。
もしも本気で考えているのであれば、その夢に少し近づいて、具体的にイメージできるようになることです。

願望をイメージすることができたら、少しずつ願望に近づいていきます。
より具体的に詳細にイメージし、自分がそうであるように振舞うことで、必ず願望に近づくとができます。
決して疑ってはいけません。
大切なのは、その願望が叶った自分を強くイメージし、叶ったかのように振舞うことです。
もしも疑いの気持ちを持ってしまったり、諦めの気持ちが芽生えてしまったら、その時は一旦やめて心を休めてください。
そしてハードルを下げて再挑戦するのも良いでしょう。

ビジュアライゼーションを行っているときは、他者と比較したり羨んだりしないことです。
自分の願望を達成することに、他者は一切関係ありません。
そして、自分がビジュアライゼーションを行っていることを、不用意に人に話さないことです。
人に話すことで他者の意見を聞く機会ができると、自分の気持ちがブレてしまいます。
効果的に行うためには、自分一人で挑むことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?
ビジュアライゼーションの効果や方法をお分かりいただけたでしょうか。
夢や願望は叶えようとしなければ叶いません。
その一つの方法として、ビジュアライゼーションを取り入れてみませんか。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

あなたはヒーラーに向いてる?無料のヒーラー診断がコチラ!

「ヒーラーに興味があるけど私にできるかな…」

と気になっているあなたへ。。。

もし、ヒーラーに興味があるのでしたら、ヒーラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本スピリチュアルジュエリー協会 代表理事を務めるAlice先生が無料で診断。

Alice先生の公式LINEの友だち追加をすれば、ヒーラー診断がスタートします!

7つの質問に答えることで、あなたにヒーラーの資質があるかどうかを判断。

気になる方は、ぜひヒーラー診断を受けてみてください。

また、Alice先生の公式LINEの友だち追加をすると様々な特典も付いてきますよ!

↓無料のヒーラー診断はコチラから↓

クリスタルマスター養成講座

※無料登録後に案内されるLINE友だち追加で無料のヒーラー診断が受けられます。