阿頼耶識とは?潜在意識・仏教との関係は?

阿頼耶識とは?

『阿頼耶識(あらやしき)』は、人間の根底にある潜在意識のことで、“永遠の生命”という意味も持っています。
阿頼耶識は、過去の記憶やカルマを蓄え、さらに未来を切り拓く力も持っています。
阿頼耶識は人生をより善く生きるために非常に重要です。

阿頼耶識は仏教の概念

阿頼耶識は仏教の概念で、潜在意識を指しています。
潜在意識は人の心の最も深い場所にあり、上記にもあるように“永遠の生命”を意味しています。

仏教では心を8つに分けて考えられています。

表層部

・眼識(げんしき)
・耳識(にしき)
・鼻識(びしき)
・舌識(ぜっしき)
・身識(しんしき)

見ていただいて分かるように、表層部には五感があり、第一識~第五識と言われています。
これら五識で情報を得て考えたり感じたりするのが第六識の“意識”です。
さらに意識の奥にある深層心に“末那識(まなしき)”があり、これは潜在意識で第七識、肉体や精神への執着心を持つとされています。
そして、一番奥にあるのが第八識“阿頼耶識”です。
阿頼耶識は、輪廻転生で受け継がれる心です。
個人を形成する心の根とも言えるもので、永遠の生命と捉えられています。

阿頼耶は蓄えるという意味があり、阿頼耶+識で蓄える心ということです。
蓄えられているのは“業=カルマ”で、いわゆる因果応報の法則です。
仏教では、阿頼耶識の中に蓄えられている記憶やカルマを『一切種子識』と言い、人は常に阿頼耶に記憶や想念を送り込んでいます。
それが(原)因で、将来の(結)果を生みます。
因果応報とはそういうことです。
通常、顕在意識には事の善悪を区別した考え方がありますが、阿頼耶識にはそのような区別はありません。
ですから善悪問わず送り込まれた『因』に対して『果』が働くのです。

一般的に人は同じ宇宙に生まれて、同じ時を生きていると考えています。
しかし仏教では、まったく逆のことが教えられています。
人は皆、一人一人の世界に生きているとしており、それは一人一人の過去の行いによって蓄積された業により、阿頼耶識が生み出した自分の世界に生きているという教えなのです。

仏教と意識の関係

仏教において、『意識』は前五識を統制し、記憶や判断、思考、命令を行う心です。
しかし多くの人は、頭で分かっていることでもそうできないことが多々あります。
それは楽をしようとしているとか、怠けたいとか、そんな心理ではないのです。
強い力が働き、突き動かされるように「できない」状況となると考えられています。
人は、心理学で言うところの『深層心理』に左右され、動かされていますが、『深層心理』は仏教で『意識』も含まれる心です。
そして『意識』よりも深い位置に『末那識』と『阿頼耶識』があり、『阿頼耶識』の方が重要だと言われています。

『阿頼耶識』と『意識』は、言うなれば主人と番頭のような関係です。
番頭は目立つところに座り、お店の顔のような役割を持ち、お店を取り仕切る重要なポジションではありますが、その上にいるのが主人です。
客の前に出て接客することこそありませんが、すべての経営は最終的には主人が決定権を持っています。
つまり、通常人が自覚していることは『意識』ですが、そのうんと奥ですべてを司っているのが『阿頼耶識』というわけです。

阿頼耶識と潜在意識を使ったバキュ瞑想

人は大小に関わらず誰でも願望を持っているでしょう。
「お金持ちになりたい」
「好きな人と結婚したい」
「宝くじに当たりたい」
「大きな家に住みたい」
「仕事で成功したい」
などなど、様々な願望があるでしょう。

すべての願望は、潜在意識・阿頼耶識を使ったバキュ瞑想で叶えることができます。

バキュ瞑想は、空腹時に行ってください。
仏様は、この世のすべての願望を叶えてくださいます。
観世音菩薩様が、人の存在を通して瞑想を行っているということを念頭に置き、絶対に忘れてはいけません。
感謝の心で瞑想に臨んでください。

①座椅子や壁にもたれて、身体が楽な状態で背筋を伸ばして胡坐をかいて座ります。

②丹田呼吸法で息を口から吐き、身体中の毒素も出すイメージで吐き切り、お腹が引っ込んだ状態で3秒呼吸を止めます。

③鼻から息を吸い、お腹がいっぱいに膨らむまで丹田に空気を吸い込みます。

④②と③を1セットで、丹田呼吸法を30セット行います。

⑤呼吸を終了し、印を組んだ両手を両膝に起きます。

⑥願いが叶ったイメージを、第三の目か瞼の裏側に描きます。
人によって、瞼に裏側に何かが見えることがありますが、これは潜在意識にアクセスしていることを意味しています。

印を組んだ両手を膝の上に置くことを『与願印』と言い、「貴方の願いを叶えます」という仏様の気持ちを表しています。
先述でもお話ししましたが、「人を通して、願いを叶えてくださる仏様が瞑想を行っている」ということを忘れず、瞑想後には「この願望は自分だけのものではなく、潜在意識や仏様からいただいたもの」と意識してください。
そして15分~30分程度、願望が叶ったことをイメージします。
背筋に何かを感じることがあるかもしれませんが、これは願望が叶えられた世界に届いたことを示しています。
1日に1回~2回行うことで、より願望が叶う強制力がアップします。
瞑想が終わったら、「観世音菩薩様、潜在意識様、私を通して瞑想を行ってくださり、ありがとうございます」と感謝の心も忘れてはいけません。

阿頼耶識と潜在意識の関係は非常に密接で、人が幸せに生きていくにはどちらも大変重要です。
きちんと理解し、正しく行動することで、さらにより幸せな人生を送ることができるでしょう。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『10分で悩みが解決する“奇跡のカウンセリング”とは?』
『潜在意識に眠る問題を解決する2つのパターン!』
『潜在意識に眠る使命を引き出す方法』

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【諸縁(ゆかり)先生】“なりかわり”という独自占術で相手の気持ちを正確に伝える占い師!

諸縁先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する諸縁先生。

諸縁先生は、”なりかわり”という先生独自の占術で人気の占い師。

生まれついて、自分以外の第三者とのシンクロからイメージが入ってくることができ、現在ではその能力を活かし、相手の感情や状況、未来のヴィジョンを正確にお伝えすることを得意としています。

19歳の頃から完全口コミだけで、鑑定を続けてきた超実力派占い師です。

そんな諸縁先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、諸縁先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。

fa-arrow-right口コミレビュー

2週間ほど前にみていただきました。先生に彼の気持ちなどを聞きましたが、言われたことまったく同じことを彼に言われました。ビックリです‼️本当にすべてそのまま同じことを‼️スゴイしかないですまだまだ始まったばかりですが、いい方向へ向かっていければと思ってます

引用元:カリス/諸縁先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の占術“なりかわり”を体験して下さい。

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼