アンダードッグ効果とバンドワゴン効果の意味は?マーケティングや恋愛に使える心理学!

アンダードッグ効果の意味

『アンダードッグ効果』は、日本語で『負け犬効果』と訳されます。
『アンダードッグ効果』は誰でも経験がある心理効果で、不利・不遇な状況にある人を応援したり支援したくなるという心理効果です。
例えば、体格差のある2人が腕相撲で勝負をする場合、絶対的に不利に見える体格の小さい方の人を応援したくなることが『アンダードッグ効果』です。
日本人には特に多く、同情的な関心を寄せて応援をする傾向があるようです。
また、小学校や中学校の運動会で、100m走で途中で転んでしまった子を応援する人は多いでしょう。
さらに選挙などでは、明らかに劣勢の候補者が必死になって訴えかける姿に感動し、同情票を集めることがありますね。
これらは典型的な『アンダードッグ効果』です。
勝ち負けが絡む場面で、不利な状況や不遇な立場にある人を応援支援したくなる心理効果が『アンダードッグ効果』なのです。

バンドワゴン効果とは?

では『バンドワゴン効果』とはどんな心理効果でしょうか。
『バンドワゴン効果』は『アンダードッグ効果』の逆の意味の心理効果で、ある選択肢の支持者が多ければ多いほどその選択が正しいと思い込む心理現象のことです。
選挙やマーケティングなどで使われることもありますが、まったく意図しないところで起こる可能性もある現象です。

『バンドワゴン効果』は群衆心理における同調現象の1つで、“バンドワゴン”とはパレードの先頭の方を走る楽隊車のことです。
日本語では“勝ち馬に乗る”という意味があり、経済学や社会学や政治学などの分野で使われる言葉です。

例えば、SNSがこれほど多くの方に利用されているのは、一種の『バンドワゴン効果』と言えるのではないでしょうか。
多くの人が支持していることから「自分もやってみよう」と社会の風潮に乗るように始めた方は少なくないでしょう。
また、人気の高いアーティストが支持をしたことにより、youtubeで再生回数が増え、非常に話題となって社会現象となった“ピコ太郎”なども『バンドワゴン効果』と言えますね。
SNS絡みでもう一つ例を挙げると、一人が「●●の××がめちゃめちゃいい!」とつぶやくことで多くの人がその商品を買い求め、売り切れになるほどの売れ行きだと知られるほどに買い求める人が殺到するのも同様の現象ですね。

ほかにも流行りのファッションや髪形、食べ物、観光名所など、メディアが取り上げることで『バンドワゴン効果』は一層強くなります。
また選挙においても、自分が支持していた候補者が当選の見込みがないとなると、当選しそうな候補者に乗り換えるのもこの効果です。

『アンダードッグ効果』と『バンドワゴン効果』はまったく真逆の心理効果だということです。

行動心理学:アンダードッグ効果とバンドワゴン効果

『アンダードッグ効果』も『バンドワゴン効果』も、いずれも行動心理をマーケティングするときの基本的な部分となり、選挙やサービス、恋愛などにも当てはまる行動心理学です。
『アンダードッグ効果』は日本語で“負け犬効果”と言われ、『バンドワゴン効果』は“人生の勝者”と言われています。
まったく真逆であることが分かりますね。
この2つは総称して『アナウンスメント効果』と言われており、行動心理学を表すマーケティング用語としても使われています。

ビジネスに活用するアンダードッグ効果

『アンダードッグ効果』はビジネスにも活用することが可能です。
例えば、自社商品を売りたい場合、どうしても「売りたい!」という気持ちが強く出てしまうため、商品の良いところばかりをアピールしたくなるでしょう。
「できれば弱点や欠点は気付かれないうちに買ってほしい・・」
「欠点を知られたら買ってもらえないかもしれない・・」
そう思うのは自然な心理でしょう。
しかし『アンダードッグ効果』を活用して、敢えて良いところだけでなく弱点や欠点も見てもらい、伝えるのです。
そうすることによって、信頼度が増し、アピールしていることに信憑性が増すのです。
何でもかんでも「これはいい!」「素晴らしい!」だけでは売れなかったものでも、弱点や欠点を伝えることで売り上げを伸ばすケースは少なくありません。

恋愛に活用するアンダードッグ効果

『アンダードッグ効果』は恋愛にも活用することが可能です。
例えば、女性の場合。
意中の人と2人きりになれたときに悩みや辛いことを打ち明けたり、或いは「私、男運がないんですよね。変な男にばっかり引っ掛かっちゃって。もう男性恐怖症ですよ」などと自虐的に言うなど、「この子を幸せにしてあげたい」「守ってあげたい」と相手の人に思わせることができれば『アンダードッグ効果』は成功です。
男性の場合は、「最近忙しかったけど、一緒にいるとホッとするよ」などと差し障りがない程度に心の中の弱い部分を見せることで、女性の母性本能をくすぐることがあるでしょう。
ただし、いずれの場合もやり方を間違えるとドン引きされてしまいますし、人によっては「自立していない人なんだね」と思われることもあるかもしれません。

『アンダードッグ効果』をビジネスや恋愛、人間関係などに活用する場合は、相手がいるということを忘れず、一人で暴走しないように気を付けなければいけません。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼