何もできない自分を責めずに人生を楽しく生きる方法とは?

「自分は何もできない」「何の価値もない」「生きてる意味がない」そんな風に無力感を感じるとき、人は自信を失って希望も持てず、エネルギーが枯渇したような状態になるでしょう。
そういう経験をしている方は非常に多く、場合によってはその辛さからなかなか立ち直れない方もいらっしゃるようです。
誰かと比べて自分はダメだと感じたり、何か失敗をしたり、誰かの役に立つことができなかったなど、理由は様々です。
ここでは、そのような状態から立ち直る方法や自分の価値に気付く方法などについてお話しをしていきましょう。

何もできない自分が情けないと思う心理

何もできない自分が情けないと思ってしまうのは、その人がそれだけ一生懸命生きている証拠で、「誰かの役に立ちたい」「価値のある生き方をしたい」という想いがあるからです。
その一方で「認められたい」「分かってほしい」という想いも強いでしょう。
だからこそ、努力が報われなかったときや失敗したとき、誰かと比べて敵わないと感じたときなど、そんな自分を受け入れることができずに「こんな自分はダメだ」と落ち込んでしまうのです。
しかし努力が報われないことも失敗することも、人と比較して敵わないと思うことも、誰でも日常的に経験しているはずです。
そんなときでも「自分は何もできない」と感じない人もいますよね。
では、その違いは何なのでしょうか。

何もできない自分が嫌い

何もできない自分を責めてしまう人は「自分を好きじゃない」「自分が嫌い」という方が多いようです。
「何もできない自分」を認められないため、本気で自分と向き合うことができず、結果的に「自分が嫌い」ということになるのです。
しかし、思い返してみてください。
本当に何もできませんか。
人は面白いことに、興味のあることや好きなことはどんどん覚えることができますし、修得することもできるでしょう。
長く続けている習慣は「目を瞑ってもできる」と言うほど簡単にできるでしょうし、初めてトライすることは失敗する確率が高くなります。
そうです。誰でも『できること』と『できないこと』があって当然なのです。
人の評価などを気にすることなく、自分ができることを自由に選択していきましょう。
自分に自信を持つことで自分を好きになり、自分を好きるになことで「自分は何もできない」と責めることはなくなるでしょう。

何もできない自分を責めない人の特徴

無能である自分を受け入れている人

「誰かの役に立ちたい」「価値のある生き方をしたい」と思っていても、失敗や人に敵わないことを真っ直ぐに受け入れることができる人がいます。
決して「自分は何もできない」などと責めることなく、落ち込むこともなく、ただその状況を受け止めることができる人ですね。
そういう人と何もできない自分を責めてしまう人の違いは、一体何なのでしょうか。
努力の差?思いの強さの違い?
それもあるかもしれません。
しかし大きな違いとして、「自分は無能である」と認識していることが考えられます。
元々「自分は何もできないから」と思っている人にとって、失敗や人に敵わないことは自然なこととして受け入れることができるのです。
もちろん、実際に無能であるかどうかという問題ではなく、自分自身を受け入れているということです。

自分の価値を認めている人

様々な状況の中でも「自分は何もできない」と落ち込むことがない人の中には、「失敗しても自分の価値は変わらない」「誰かの役に立てなくても自分は価値ある人間だ」と自分の価値を認めている人がいます。
自己肯定感が高く、自分自身の存在そのものを認めている人は、多少のことで自信が揺らぐことはないでしょう。
自分の価値を認めるということは決して自信過剰ということではなく、また自惚れが強いわけでもありません。
等身大の自分を認めて、『自分が自分として生きることにOKを出している人』ということです。
自分の価値を認めている人は、何かにトライすることも失敗することもすべてが経験で、自分の価値を量るものではないのです。

人生を豊かに生きるために…

「自分は何もできない」と自分を責めてしまう人は、何かにトライすることが怖くなってしまったり、人と関わることが嫌になってしまうことがあります。
『何もできない自分』を認めることができないため、そういう自分と向き合うことが難しいでしょう。
自分自身の気持ちも落ち込んでしまうため、なかなか前向きに生きることができなくなりがちです。
人生を豊かに生きるためには、『何もできない自分』を認めてOKを出すことです。
「自分は何もできない」と認識していると、不思議と「あれもできる」「これもできる」とできることが目に見えてくるものです。
もちろん、そんなに簡単なことではありません。
ですから、等身大の自分自身を認めるための練習が必要です。

・『今日できたこと』『今日できなかったこと』を書き出す。
・「自分は何もできない」と落ち込んだときの感情を書き出す。
・失敗したときの理想の反応を書き出す

「自分は何もできない」と悲観せずに、「自分は何もできない」と認めることができれば、『何もできない自分』に落ち込むことはなくなるでしょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生の鑑定が「運命を変える」と話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

本物の沖縄ユタの鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼