悪夢を見るスピリチュアルな意味と原因は?悪夢が続くときの対処法もご紹介!

「悪夢を見るスピリチュアルな意味や原因が知りたい」というあなたへ。
わたしたちは日々さまざまな夢を見ます。
楽しい夢ばかりなら良いのですが、辛く苦しい悪夢をみることも。
それが長く続くと、何か不吉な意味があるのではないかと怖くなることがあるかもしれません。
そこで今回は、悪夢を見るスピリチュアルな意味と原因について、詳しくご紹介します。

悪夢を見るスピリチュアルな意味とは?

スピリチュアルな観点でいうと、悪夢を見る本質的な意味は「クリアするべき課題」に対するメッセージです。
たとえば、あなたがこれまで見ないふりをしてきたことや、現在あなたに起きている問題を乗り越えることであったり、これから起きる悪いできごとを回避することであったりと、いずれにしても、クリアするべき課題があるときに悪夢を見ます。
悪夢は、あなたに辛い思いをさせたり、怖がらせたりするために現れているのではありません。
必ず、理由があって現れているのです。

悪夢を見てしまう原因・理由は?

悪夢を見てしまう原因を心理的側面から見ると、「体調不良やストレス」、あるいは「騒音や室温など、寝るときの環境」が関係していると考えられています。
その一方で、「潜在意識」や「前世のトラウマ」と関係しているというのが、スピリチュアル的な解釈です。
それぞれ、詳しく解説していきましょう。

悪夢が続く原因1:体調不良やストレス、寝るときの環境

悪夢が続く原因の1つ目は、「体調不良やストレス、寝るときの環境」です。
体調が悪いときや、ストレスが溜まっているときは、その不快感がそのまま夢に反映されることがあります。
また、騒音がひどい場所や、落ち着かない場所、寒かったり暑かったりする場所で寝ることが、悪夢を見る原因になることも。
なぜかというと、精神と肉体は密接に関係しているからです。
肉体が健康で、快適な環境かということも、潜在意識に大きな影響を及ぼします。

悪夢が続く原因2:潜在意識が反映されている

夢には、あなた自身の潜在意識が反映されているというのがスピリチュアル的な解釈の1つです。
「潜在意識」とは、価値観や習慣、思い込みなどから形成され、無意識のうちに蓄積された、あなた自身が自覚することができない意識のこと。
逆に、自分で考えてコントロールすることができる意識のことを「顕在意識」といいます。

「夢に潜在意識が反映されている」とは、どういうことかというと、たとえば、あなたが意識的に「仕事をバリバリ頑張ろう!」と思っていたとしても、潜在意識で「このまま仕事ばかりしていたら、婚期を逃してしまうかもしれない」という不安な思いがあると、それが夢に反映されてしまうということです。
特に、潜在意識と顕在意識の間にあるギャップが大きければ大きいほど、イライラやモヤモヤが募り、夢に影響を与えることがあります。

悪夢が続く原因3:前世のトラウマ

悪夢が続く原因の一つとして、前世のトラウマが挙げられます。
普通なら、よほどのことがない限り前世のトラウマに悩まされることはありませんが、中には夢によって前世を追体験する人もいるのです。
ただ、なんとなく既視感を覚えるだけで、まさかそれが前世のトラウマだとは思わない人が多いかもしれません。

悪夢が続くときの対処法とは?

悪夢が続くときの対処法の1つ目は「寝る環境を整えること」、2つ目は「潜在意識下にある自分の本音に気づいてあげること」3つ目は「家や肉体を整えること」が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

悪夢が続くときの対処法1:寝る環境を整える

悪夢が続くときの対処法、1つ目は「寝る環境や寝具を整える」ということです。
なぜかというと、精神と肉体は密接に関係しているため、寝るときの環境が快適かどうかが、潜在意識に影響を及ぼすからです。
もし、騒音が気になる場合は、遮音性の高いカーテンに変えることや、耳栓をしてみることをおすすめします。
また、あなたが心地よいと感じられる寝具やパジャマなどを用意することも効果的です。

悪夢が続くときの対処法2:潜在意識下にある自分の本音に気づいてあげる

悪夢が続くときの対処法、2つ目は「潜在意識下にある自分の本音に気づいてあげる」ということです。
先ほどもお伝えした通り、潜在意識と顕在意識のギャップが大きければ大きいほどイライラやモヤモヤが溜まり、それが夢に反映され、悪夢となってあなたにメッセージを送ることがあります。
そのため、悪夢が続くときは「人はこうあるべきだ」「これが良い、これは良くない」など、あなたが常識だと思っていることは一旦手放し、「何でも許されるとしたら、本当はどうしたいんだろう?」と自分に問いかけてみてください。
そうすることで、潜在意識下の自分の本音に気づくことができる場合があります。

悪夢が続くときの対処法3:家や肉体を整える

悪夢が続くときの対処法、3つ目は「家や肉体を整える」ということです。
これは、特に前世のトラウマによって悪夢に苦しめられている場合に効果を発揮します。
なぜかというと、前世のトラウマに悩まされている人の多くは、家の中が荒れていたり、自分の肉体をないがしろにしていたりする傾向があるからです。
それは、前世にとらわれ、現世を大切にできていないという証拠。
だからこそ、部屋をキレイに掃除して、いらないものは処分するなど、家を整えましょう。
そして、適度な運動を取り入れ、現世の自分の肉体をメンテナンスすることも怠らないようにすることが大切です。

まとめ:悪夢はあなたへのメッセージ

今回は、悪夢を見るスピリチュアルな意味と原因についてご紹介しました。
最後に改めてポイントをまとめてみましょう。

・悪夢を見るスピリチュアルな意味は「クリアするべき課題」に対するメッセージ
・悪夢を見る原因は、体調不良やストレス、寝るときの環境、潜在意識や前世のトラウマが関係している
・悪夢が続くときの対処法は、寝る環境を整えること、潜在意識下にある自分の本音に気づいてあげること、家や肉体を整えること

悪夢は、あなたを苦しめるために現れているのではありません。
スピリチュアルメッセージを丁寧に読み解いてみることが大切です。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

あなたはヒーラーに向いてる?無料のヒーラー診断がコチラ!

「ヒーラーに興味があるけど私にできるかな…」

と気になっているあなたへ。。。

もし、ヒーラーに興味があるのでしたら、ヒーラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本スピリチュアルジュエリー協会 代表理事を務めるAlice先生が無料で診断。

Alice先生の公式LINEの友だち追加をすれば、ヒーラー診断がスタートします!

7つの質問に答えることで、あなたにヒーラーの資質があるかどうかを判断。

気になる方は、ぜひヒーラー診断を受けてみてください。

また、Alice先生の公式LINEの友だち追加をすると様々な特典も付いてきますよ!

↓無料