鬼門の方角と意味は?しっかり対策すれば怖くない!

鬼門と裏鬼門の方角は?

『鬼門』という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。
しかし『鬼門』に関して「詳細は分からない」という方もまた多いのではないでしょうか。
『鬼門』は文字通り“鬼が出入りする方角”を意味しており、“鬼”は所謂“邪気”のことを指しています。
元々は古代中国の考え方として存在していたものですが、不吉な方角として日本でも広がったのです。
ですから幕府や都の鬼門には大きな寺院が建てられており、鬼門除けとされていました。

では『鬼門』はどの方角なのでしょう。
『鬼門』は北東、“艮(うしとら)”の方角です。
また、『鬼門』の反対側を『裏鬼門』としており、『鬼門』と同様に不吉な方角とされています。
『裏鬼門』は南西、“坤(ひつじさる)”の方角です。
風水ではすべての方角を均等に分けますので、『鬼門』は22.5度~67.5度、『裏鬼門』は195度~255度となります。

鬼門が持つ意味

よく「鬼門や裏鬼門の方角に玄関や水回りがあるのは良くない」と言いますね。

『鬼門』や『裏鬼門』の方角で避けたほうが良いもの

・玄関、門
・キッチン
・トイレ
・お風呂
・建物の凸凹

『鬼門』や『裏鬼門』の方角でも問題がないもの

・書斎
・寝室
・子供部屋など

では『鬼門』や『裏鬼門』に問題がある場合、どのような影響があるのでしょうか。
『鬼門』に問題がある場合、よく言われているのは“財産に関する問題”“子宝に恵まれない”“子供の病気”“親族・家族間のトラブル”などがあります。
また『裏鬼門』に問題がある場合は、“努力が報われない”“夫婦のトラブル”“妻が災難に遭う”“多忙による疲労”などがあります。

実は『鬼門』には、昔の人の知恵が含まれている一面があります。
例えば鬼門である北東に水回りがあると、冬場の冷え込みや湿気が問題となります。
また冷蔵庫のない時代には裏鬼門である南西にキッチンがあれば、夏の陽射しで食材が傷みやすくなります。
そうした知恵から避けたい場所として考えられてきた一面もあるのです。

鬼門の対策

では、『鬼門』や『裏鬼門』に玄関や水回りがある場合、諦めるしかないのでしょうか。
そんなことはありません。
きちんと対策をすれば、問題なく生活することができます。

まず第一に、あまり気にし過ぎないこと。
『鬼門』に玄関や水回りがあるからと言って、クヨクヨ考えてネガティブになる必要はありません。
ネガティブな思考はネガティブな出来事を引き寄せてしまいます。
あまり考えすぎないことは大切ですね。
そして整理整頓をして清潔を心掛けましょう。
清潔感は邪気を寄せ付けず、開運のエネルギーを呼び込みます。
風水でもスピリチュアルでも、整理整頓や掃除は吉とされていますので、心がけてキレイな状態を保ちましょう。
同様に換気も忘れてはいけません。
新鮮な空気を取り込み、空気の淀みや湿気が籠らないようにしてください。
ただし、窓やドアを開けっぱなしにしておくと、負のエネルギーが入り込んでくる恐れがあります。
一定時間の換気のあとは、速やかに窓やドアを閉めるようにしてください。
さらにお香を焚いて空気を浄めると良いですね。
ほかにも竹炭や木炭などを置いたり、精油やポプリなどの香りを置くのも良いでしょう。
ほかに、魔よけのお札を貼ったり盛塩をする、水晶を置くなどの方法をとれば、完璧だと言えますね。

そのほかにも、鏡や観葉植物を置いたり、障子やブラインドなどで壁を作るなどの方法もありますし、どうしても不安が拭えない場合はお祓いをしてもらうという方法もあります。

鬼門に玄関がある場合

これから家を建てる場合は、玄関や水回りを『鬼門』『裏鬼門』を避けて造ることができますね。
しかし既に住んでいる家や、マンションやアパートなどの賃貸住宅の玄関が『鬼門』『裏鬼門』にある場合、どうしたら良いのでしょうか。
玄関は来客などがあったときに人に見られる場所でもありますので、できるだけ自然な形で対策をしたいですね。

上記でもお話ししたように、最も手軽にできるのはやはり盛塩をすることではないでしょうか。
白い小皿に粗塩を盛って玄関に置き、月に2度ほど交換してください。
そしてインテリアとしても違和感なく使えるのが観葉植物です。
特に柊がおすすめですが、枯れないように、不潔にならないように管理する必要があります。
また鏡を置くこともおすすめです。
出がけに玄関で鏡に映してチェックをすることもできますので、実用的です。
本格的な方法としては、高い位置に御札を貼るという方法があります。
御札は神社でもらって来てください。

ただしどんなことをしても玄関が散らかっていたり、不潔な状態ではまったく意味がありません。
小まめに片付けて掃除をするようにしてください。

鬼門除けとは?

上記で『鬼門』の対策を紹介しましたが、次に紹介するのは“鬼門除け”です。
鬼門除けの御札や神社があることをご存知でしょうか。
「どうしても『鬼門』が気になって仕方がない」という方や『鬼門』に悩んでいる方には、鬼門除けの神社がおすすめです。
京都にある[晴明神社]は、安倍晴明が祀られており、鬼門除けの神社としても有名です。
遠方の方は、御札をお願いすれば郵送してもらうこともできるでしょう。
また、石を厄除けとして利用することもあります。
『鬼門』の方角に白い石を敷き詰めることで、『鬼門』の影響を減退させることができると言われています。

『鬼門』に玄関や水回りがあるからと言って、諦める必要はありません。
様々な対策や鬼門除けをして、安心で安全な毎日を送りましょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生がスゴいと話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

本物の沖縄ユタの鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼