鬼門の方角と意味は?しっかり対策すれば怖くない!

鬼門と裏鬼門の方角は?

『鬼門』という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。
しかし『鬼門』に関して「詳細は分からない」という方もまた多いのではないでしょうか。
『鬼門』は文字通り“鬼が出入りする方角”を意味しており、“鬼”は所謂“邪気”のことを指しています。
元々は古代中国の考え方として存在していたものですが、不吉な方角として日本でも広がったのです。
ですから幕府や都の鬼門には大きな寺院が建てられており、鬼門除けとされていました。

では『鬼門』はどの方角なのでしょう。
『鬼門』は北東、“艮(うしとら)”の方角です。
また、『鬼門』の反対側を『裏鬼門』としており、『鬼門』と同様に不吉な方角とされています。
『裏鬼門』は南西、“坤(ひつじさる)”の方角です。
風水ではすべての方角を均等に分けますので、『鬼門』は22.5度~67.5度、『裏鬼門』は195度~255度となります。

鬼門が持つ意味

よく「鬼門や裏鬼門の方角に玄関や水回りがあるのは良くない」と言いますね。

『鬼門』や『裏鬼門』の方角で避けたほうが良いもの

・玄関、門
・キッチン
・トイレ
・お風呂
・建物の凸凹

『鬼門』や『裏鬼門』の方角でも問題がないもの

・書斎
・寝室
・子供部屋など

では『鬼門』や『裏鬼門』に問題がある場合、どのような影響があるのでしょうか。
『鬼門』に問題がある場合、よく言われているのは“財産に関する問題”“子宝に恵まれない”“子供の病気”“親族・家族間のトラブル”などがあります。
また『裏鬼門』に問題がある場合は、“努力が報われない”“夫婦のトラブル”“妻が災難に遭う”“多忙による疲労”などがあります。

実は『鬼門』には、昔の人の知恵が含まれている一面があります。
例えば鬼門である北東に水回りがあると、冬場の冷え込みや湿気が問題となります。
また冷蔵庫のない時代には裏鬼門である南西にキッチンがあれば、夏の陽射しで食材が傷みやすくなります。
そうした知恵から避けたい場所として考えられてきた一面もあるのです。

鬼門の対策

では、『鬼門』や『裏鬼門』に玄関や水回りがある場合、諦めるしかないのでしょうか。
そんなことはありません。
きちんと対策をすれば、問題なく生活することができます。

まず第一に、あまり気にし過ぎないこと。
『鬼門』に玄関や水回りがあるからと言って、クヨクヨ考えてネガティブになる必要はありません。
ネガティブな思考はネガティブな出来事を引き寄せてしまいます。
あまり考えすぎないことは大切ですね。
そして整理整頓をして清潔を心掛けましょう。
清潔感は邪気を寄せ付けず、開運のエネルギーを呼び込みます。
風水でもスピリチュアルでも、整理整頓や掃除は吉とされていますので、心がけてキレイな状態を保ちましょう。
同様に換気も忘れてはいけません。
新鮮な空気を取り込み、空気の淀みや湿気が籠らないようにしてください。
ただし、窓やドアを開けっぱなしにしておくと、負のエネルギーが入り込んでくる恐れがあります。
一定時間の換気のあとは、速やかに窓やドアを閉めるようにしてください。
さらにお香を焚いて空気を浄めると良いですね。
ほかにも竹炭や木炭などを置いたり、精油やポプリなどの香りを置くのも良いでしょう。
ほかに、魔よけのお札を貼ったり盛塩をする、水晶を置くなどの方法をとれば、完璧だと言えますね。

そのほかにも、鏡や観葉植物を置いたり、障子やブラインドなどで壁を作るなどの方法もありますし、どうしても不安が拭えない場合はお祓いをしてもらうという方法もあります。

鬼門に玄関がある場合

これから家を建てる場合は、玄関や水回りを『鬼門』『裏鬼門』を避けて造ることができますね。
しかし既に住んでいる家や、マンションやアパートなどの賃貸住宅の玄関が『鬼門』『裏鬼門』にある場合、どうしたら良いのでしょうか。
玄関は来客などがあったときに人に見られる場所でもありますので、できるだけ自然な形で対策をしたいですね。

上記でもお話ししたように、最も手軽にできるのはやはり盛塩をすることではないでしょうか。
白い小皿に粗塩を盛って玄関に置き、月に2度ほど交換してください。
そしてインテリアとしても違和感なく使えるのが観葉植物です。
特に柊がおすすめですが、枯れないように、不潔にならないように管理する必要があります。
また鏡を置くこともおすすめです。
出がけに玄関で鏡に映してチェックをすることもできますので、実用的です。
本格的な方法としては、高い位置に御札を貼るという方法があります。
御札は神社でもらって来てください。

ただしどんなことをしても玄関が散らかっていたり、不潔な状態ではまったく意味がありません。
小まめに片付けて掃除をするようにしてください。

鬼門除けとは?

上記で『鬼門』の対策を紹介しましたが、次に紹介するのは“鬼門除け”です。
鬼門除けの御札や神社があることをご存知でしょうか。
「どうしても『鬼門』が気になって仕方がない」という方や『鬼門』に悩んでいる方には、鬼門除けの神社がおすすめです。
京都にある[晴明神社]は、安倍晴明が祀られており、鬼門除けの神社としても有名です。
遠方の方は、御札をお願いすれば郵送してもらうこともできるでしょう。
また、石を厄除けとして利用することもあります。
『鬼門』の方角に白い石を敷き詰めることで、『鬼門』の影響を減退させることができると言われています。

『鬼門』に玄関や水回りがあるからと言って、諦める必要はありません。
様々な対策や鬼門除けをして、安心で安全な毎日を送りましょう。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【エリス富本先生】海外で活躍していたスピリチュアル鑑定師

エリス富本先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するエリス富本先生

エリス富本先生は、長年スピリチュアルの世界へとその身を捧げてきたバイリンガル鑑定師として有名。

海外での生活が長く、海外でも占い師として活動をしておりました。

高レベルのスピリチュアル鑑定には定評があり、特に波動修正で数々の恋愛成就を実現してきた実績があります。

そんなエリス富本先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

海外仕込みのスピリチュアル鑑定を受けられるチャンスは、めったにありません!
しかも無料です。

もし、エリス富本先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

不安で不安でどうしようもなくて、こちらのサイトを見ていたら直感でこの先生に鑑定して頂きたい!!と思いました。タイミングよくすぐに電話が繋がりました。
最近仕事が忙しすぎて喧嘩ばかりの彼の気持ちとこれからを見て頂きました。良いカードしか出ていないし、悩むこと何もないわよ!!と励まして頂き、彼はこれからのことも明るく考えているとのことで嬉しくなりました。
波動修正して頂いて、電話切ってすぐに彼から連絡が来てビックリ!!!!先生がおっしゃっていたことをそのまま彼から言われて感動しました( ;∀;)
先生、本当にありがとうございました★また先生に鑑定して頂きたいです!!

引用元:ウィル/エリス富本先生の口コミ
3,000円分無料の電話鑑定はこちら

当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事