ストループ効果とは?原因と活用法をご紹介!

ストループ効果とは?

『ストループ効果』は1935年にアメリカの心理学者ジョン・リドリー・ストループが報告した心理現象です。
『ストループ効果』は同時に目にする2つの情報が干渉し合う現象で、例えば“文字が表す意味”と“文字の色”が異なる(“赤”という文字が緑色で書かれている)場合、異なる刺激を同時に目にすると脳が反応するまで少し時間を要する現象を意味しています。
“青”という文字が赤色で書かれていたり、“黒”という文字が黄色で書かれている場合、文字色に影響されて読み方がスムーズに出て来ないことを『ストループ効果』と言い、逆に文字の意味に影響されて文字の色がスムーズに出てこないことを『逆ストループ効果』と言います。
脳が“文字の意味”と“文字の色”という2つの刺激を同時に受けたことにより、その2つが干渉し合うことで、脳内の情報処理に時間を要するということです。

ストループ効果の具体例

『ストループ効果』の具体例を挙げてみましょう。

例えば、トイレの男女を表すマークはほとんどが男性=青色・女性=赤色でしょう。
しかしこのマークの色を交換して男性=赤色・女性=青色にした場合、マークの形では男女を表していても色が異なることで男女ともに間違える人が非常に多くなります。
このようにマークの形と色を交換することで、通常の印象が変わってしまうため、脳は情報処理に時間が必要となるのです。

またダイエット指導者が肥満体の場合、ダイエット指導を受ける人がその人よりも痩せていれば、矛盾を感じて素直に指導に応じることができなくなることが考えられます。
ほかにも「チビを預かってくれる?」と飼い主が旅行中にペットの犬の預かりを頼まれてOKしたときに、連れて来られた犬が超大型犬だった場合、恐らく前情報がない場合はほとんどの人が驚いて把握するのに時間がかかるのではないでしょうか。

塩だと思っていた物が甘い砂糖だったり、ニンジンだと思って食べたものがかまぼこだったとき、多くの人は一瞬把握できずに戸惑うのではないでしょうか。

ストループ効果の原因

それでは、『ストループ効果』が起こる原因は一体何なのでしょう。
“赤”という文字が“あか”と読むことは小学生でもわかることです。
しかし“赤”という文字を緑色で書いた途端に、“あか”とすんなり読むことに一瞬の躊躇を感じてしまうのです。
それは何故でしょう。

『ストループ効果』が起こる原因は、ズバリ![脳の混乱]が起こるためです。
脳は常にたくさんの情報を処理している器官です。
一度憶えたことでも忘れることはありますし、分かっているはずのことでも言葉にならないことは誰でもありますね。
文字の意味と文字の色が異なることで情報が混乱し、情報処理することに時間が掛かってしまうのです。

上記で示したいくつかの事例に関しても同様のことが言えます。
男性トイレのマークは青、女性トイレのマークは赤という印象は、少なくとも日本では動かし難い認識です。
またダイエット指導者=理想の体型、或いはダイエット指導者=ダイエット成功者という印象を当たり前のように持っているでしょう。
そして“チビ”という犬は小型犬だと思うことも、当たり前のように感じてしまいますね。
いずれも実際にはその認識や印象を覆す事実であることから、脳がその認識や印象と現実を情報として処理することに時間が掛かってしまうのです。
それが『ストループ効果』です。

ストループ効果の活用法

『ストループ効果』が[脳の混乱]であることはご理解いただけたのではないでしょうか。
脳は非常に合理的に働いていますので、認識したとおりのものがそのままの形で現れれば、脳に混乱を起こることはありません。
脳は“固定観念”が大好きで、快適なのです。
ですから『ストループ効果』は、脳にとって一種のストレスでもあります。

マーケティングに『ストループ効果』活用するのであれば、良い意味で印象を裏切る必要がありますね。
例えば、通常10㎏5,000円で売られているお米を3,000円で売ることができれば、お客さんは一瞬「え?3,000円???」と戸惑うでしょう。
しかしその戸惑いがプラスの方に転がらなければマーケティングに活用することはできません。

逆に、イメージ通りにすることで脳にストレスを一切与えず、脳が心地好い状態で買い物を楽しんでもらう方法もあります。
“激安!スーパー!”と銘打っているスーパーの場合、チラシには激安らしい画像を添付した方が集客は見込めるでしょう。
もしも激安店で高級店のような画像を使った場合、脳が混乱を起こして積極的に「行きたい!」と思えなくなる可能性があります。
『ストループ効果』の活用は、お客さんの立場に立って考えることが重要ですね。

『ストループ効果』は特別な心理作用ではなく、誰でも持っているものです。
ただし作用には個人差があり、大きく影響する人とそれほど大きな影響がない人がいます。
いずれも異常ではありませんので、安心してください。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【星乃叶(ほのか)先生】著名人の鑑定実績を多く持つサイキック系能力者!

星乃叶(ほのか)先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する星乃叶先生。

星乃叶先生は、知る人ぞ知る名鑑定師として人気の先生で、多くの著名人からの鑑定依頼も多い先生です。

星乃叶先生の的中率の高さが各業界内で噂となり、口コミだけで人気を得てきた超実力派。

特に、縁結び・縁切り・波動修正の能力が高く、人間関係の悩みはほとんど解決すると評判です。

そんな星乃叶先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、星乃叶先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分350円。
fa-arrow-right口コミレビュー

先月は初めての鑑定ありがとうございました。お陰様で連絡が取れなかった彼と、ある場所で偶然に再開することができ、きちんと話し合えました。縁結びと縁切りをお願いして良かったです。また、新たに彼との関係を続けられたら、と思っています。ありがとうございました。

引用元:カリス/星乃叶先生の口コミ
初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

噂の実力を一度体験してみて下さい。

「提供元:ティファレト」

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼