ストループ効果とは?原因と活用法をご紹介!

ストループ効果とは?

『ストループ効果』は1935年にアメリカの心理学者ジョン・リドリー・ストループが報告した心理現象です。
『ストループ効果』は同時に目にする2つの情報が干渉し合う現象で、例えば“文字が表す意味”と“文字の色”が異なる(“赤”という文字が緑色で書かれている)場合、異なる刺激を同時に目にすると脳が反応するまで少し時間を要する現象を意味しています。
“青”という文字が赤色で書かれていたり、“黒”という文字が黄色で書かれている場合、文字色に影響されて読み方がスムーズに出て来ないことを『ストループ効果』と言い、逆に文字の意味に影響されて文字の色がスムーズに出てこないことを『逆ストループ効果』と言います。
脳が“文字の意味”と“文字の色”という2つの刺激を同時に受けたことにより、その2つが干渉し合うことで、脳内の情報処理に時間を要するということです。

ストループ効果の具体例

『ストループ効果』の具体例を挙げてみましょう。

例えば、トイレの男女を表すマークはほとんどが男性=青色・女性=赤色でしょう。
しかしこのマークの色を交換して男性=赤色・女性=青色にした場合、マークの形では男女を表していても色が異なることで男女ともに間違える人が非常に多くなります。
このようにマークの形と色を交換することで、通常の印象が変わってしまうため、脳は情報処理に時間が必要となるのです。

またダイエット指導者が肥満体の場合、ダイエット指導を受ける人がその人よりも痩せていれば、矛盾を感じて素直に指導に応じることができなくなることが考えられます。
ほかにも「チビを預かってくれる?」と飼い主が旅行中にペットの犬の預かりを頼まれてOKしたときに、連れて来られた犬が超大型犬だった場合、恐らく前情報がない場合はほとんどの人が驚いて把握するのに時間がかかるのではないでしょうか。

塩だと思っていた物が甘い砂糖だったり、ニンジンだと思って食べたものがかまぼこだったとき、多くの人は一瞬把握できずに戸惑うのではないでしょうか。

ストループ効果の原因

それでは、『ストループ効果』が起こる原因は一体何なのでしょう。
“赤”という文字が“あか”と読むことは小学生でもわかることです。
しかし“赤”という文字を緑色で書いた途端に、“あか”とすんなり読むことに一瞬の躊躇を感じてしまうのです。
それは何故でしょう。

『ストループ効果』が起こる原因は、ズバリ![脳の混乱]が起こるためです。
脳は常にたくさんの情報を処理している器官です。
一度憶えたことでも忘れることはありますし、分かっているはずのことでも言葉にならないことは誰でもありますね。
文字の意味と文字の色が異なることで情報が混乱し、情報処理することに時間が掛かってしまうのです。

上記で示したいくつかの事例に関しても同様のことが言えます。
男性トイレのマークは青、女性トイレのマークは赤という印象は、少なくとも日本では動かし難い認識です。
またダイエット指導者=理想の体型、或いはダイエット指導者=ダイエット成功者という印象を当たり前のように持っているでしょう。
そして“チビ”という犬は小型犬だと思うことも、当たり前のように感じてしまいますね。
いずれも実際にはその認識や印象を覆す事実であることから、脳がその認識や印象と現実を情報として処理することに時間が掛かってしまうのです。
それが『ストループ効果』です。

ストループ効果の活用法

『ストループ効果』が[脳の混乱]であることはご理解いただけたのではないでしょうか。
脳は非常に合理的に働いていますので、認識したとおりのものがそのままの形で現れれば、脳に混乱を起こることはありません。
脳は“固定観念”が大好きで、快適なのです。
ですから『ストループ効果』は、脳にとって一種のストレスでもあります。

マーケティングに『ストループ効果』活用するのであれば、良い意味で印象を裏切る必要がありますね。
例えば、通常10㎏5,000円で売られているお米を3,000円で売ることができれば、お客さんは一瞬「え?3,000円???」と戸惑うでしょう。
しかしその戸惑いがプラスの方に転がらなければマーケティングに活用することはできません。

逆に、イメージ通りにすることで脳にストレスを一切与えず、脳が心地好い状態で買い物を楽しんでもらう方法もあります。
“激安!スーパー!”と銘打っているスーパーの場合、チラシには激安らしい画像を添付した方が集客は見込めるでしょう。
もしも激安店で高級店のような画像を使った場合、脳が混乱を起こして積極的に「行きたい!」と思えなくなる可能性があります。
『ストループ効果』の活用は、お客さんの立場に立って考えることが重要ですね。

『ストループ効果』は特別な心理作用ではなく、誰でも持っているものです。
ただし作用には個人差があり、大きく影響する人とそれほど大きな影響がない人がいます。
いずれも異常ではありませんので、安心してください。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【沖縄ユタの末裔】神女(カミンチュ)先生がスゴいと話題!

神女(カミンチュ)先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する神女先生。

神女先生は、沖縄ユタの末裔として有名な占い師。

祖母、母、叔母など、みなユタとして活躍する有名な家系に生まれた神女先生は、特別な能力を持っています。

特にスゴいのは、未来予知と念送り。

「きっぱりとした語り口で未来を教えてくれる」という評価が多く、また願望達成の念送りで、数々の人たちを救って来ました。

神女先生はユタとして今までに25000人以上の悩みを鑑定し、全国の多くのリピーターから支持を受けています。

そんな神女先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

本物の沖縄ユタの鑑定を無料で受けられるチャンスは、めったにありません!

もし、神女先生の鑑定を受けてみたいと思うのでしたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

絶対復縁しない頑固な彼と復縁した者です。

あれからもずっと仲良くしてます。
前にも話しましたが、彼はとにかく頑固で今まで復縁は一度もしたことがなく、どれだけ今までの彼女が復縁を申し込んでも復縁したことなく、決めたら覆さない頑固一徹な性格で。
復縁するのに約1年かかりました。神女先生に会うまで他のサイトで何人かの占い師さんに鑑定をお願いしましたが、ことごとく諦めるよう言われて。そして神女先生に出会って復縁出来たのです。
やはり神女先生の力はスゴイなぁと、今でもシミジミ感じてます。
そして、神女先生の仰った通り、前より仲良くやってて。それも先生のお力なんでしょうね。
絶対復縁しない彼と復縁出来たのは、ある意味奇跡です。
やはり神女先生は素晴らしい先生です。
これからも彼と仲良くしていきます。
皆様も幸せが訪れますように。また良いクチコミ出来ればと思います。
先生いつもありがとうございます。

引用元:ピュアリ/神女先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

本物の沖縄ユタの鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼