コウモリのスピリチュアルな意味とは?コウモリは縁起が良い?幸福の象徴?

コウモリに対して「なんとなく不気味」というイメージを持っている人も少なくないと思いますが、スピリチュアル的な観点から見ると、実は縁起が良い生き物です。

この記事ではコウモリが「縁起が良い」とされている理由や、スピリチュアル的な意味について詳しくまとめています。

コウモリが夢に出てきた時のスピリチュアルメッセージについてもご紹介していくので「最近コウモリの夢を見た」という人も、ぜひ参考にしてください。

コウモリは幸福の象徴

暗い場所を飛び回る、全身真っ黒な見た目をしたコウモリ。
吸血鬼ドラキュラを連想して不気味に思っている人も多いのではないでしょうか。
ただ、そんなダークなイメージとは裏腹に、コウモリは「幸福の象徴」とも言われています。

コウモリが幸福の象徴と言われるルーツは諸説ありますが、その1つが漢字です。
コウモリを漢字で書くと「蝙蝠」という表記になり、この漢字は中国語で「福が偏り来る」という意味の「偏福」とよく似ています。

また、日本ではコウモリに「幸盛り」や「幸守り」という当て字をして、古くから縁起が良い生き物とされてきました。

コウモリは風水的にも縁起が良い生物

今から約四千年前に中国で発祥した環境学である「風水」においても、コウモリは縁起が良い生物とされてきました。
特にコウモリが自宅に巣を作ると金運に恵まれ、幸福が訪れると言われています。

また、現れたのが2匹のコウモリならさらに大きな幸運が訪れ、5匹のコウモリが現れると「功名・福寿・結婚・金運・健康運」が高まり、最上の幸せが手に入るとされているのです。

コウモリをよく見かける時のスピリチュアルな意味

頻繁にコウモリを見かけたり、家の中に入り込んで来たりした時は、スピリチュアル的に次の3つのような意味があります。

・古いものを手放し新しく生まれ変わるサイン
・子孫繁栄や子宝に恵まれる暗示
・「心の闇を見つめなおして」というメッセージ

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

1:古いものを手放し新しく生まれ変わるサイン

もしコウモリを頻繁に見かけるようなら、それはスピリチュアル的に「古いものを手放し新しく生まれ変わるサイン」です。

今まで惰性で続けてきたことや、もう使っていないのになかなか捨てられない物などはありませんか?
また、別れた方が良いと思っている恋人や、一緒にいても楽しいと思えない友達と、なんとなくズルズル付き合ってしまっているということはないでしょうか?

今の自分に必要のないものをいつまでも手放さずにいると、新しいチャンスは巡ってきません。

コウモリを頻繁に見る時は、高次の存在があなたの背中を押してくれている証拠です。
思い切って古いものを手放し、新たな可能性を手に入れましょう。

2:子孫繁栄や子宝に恵まれる暗示

コウモリを見かけた時は、スピリチュアル的に「子孫繁栄や子宝に恵まれる暗示」の場合もあります。

なぜかというと、コウモリは1度にたくさんの子を産むわけではないものの、安定して毎年出産するため縁起が良いとされてきたからです。
また、基本的に群れをなして生活するコウモリは、多い時は200匹以上の群れで行動することもあるため、繁栄の象徴とも言われてきました。

寝室にコウモリの絵を貼ると子宝に恵まれるというジンクスもあるので、子供が欲しいと思っている人は1度試してみてはいかがでしょうか。

3:「心の闇を見つめなおして」というメッセージ

よくコウモリを見かける時は「心の闇を見つめ直して」というスピリチュアルメッセージの場合があります。
無理やりポジティブに考えたり、大げさに明るく振る舞ったりして疲れていませんか?

光と闇は表裏一体。光だけを見て自分の心の中にある闇の部分を完全に排除しようとすれば、バランスが崩れてしまいます。

だからこそコウモリを見かけた時には、怖がらずに自分の心の中の闇と向き合いましょう。今まで知らなかった自分の一面が垣間見えるかもしれません。

コウモリの夢を見た時のスピリチュアルメッセージ

基本的には幸運の象徴と言われるコウモリですが、夢に出てきた場合は「不吉な暗示」となり、現実世界での意味とは大きく異なります。

コウモリの夢を見た時は、近いうちに病気になったり、信用していた人に秘密をバラされたりと不運なことが起こる可能性があるため、慎重な行動を心がけましょう。

また、心の内側に秘めた性的な欲求を暗示しているケースもあります。
欲望に翻弄されて自分を見失わないよう、くれぐれも気をつけてください。

まとめ

今回はコウモリのスピリチュアルな意味についてご紹介しました。最後に改めておさらいです。

コウモリのスピリチュアルな意味

・古いものを手放し新しく生まれ変わるサイン
・子孫繁栄や子宝に恵まれる暗示
・「心の闇を見つめなおして」というメッセージ

現実世界でコウモリと遭遇するのはラッキーなことですが、夢の中に出てきた場合は不吉な暗示となるため注意が必要です。
スピリチュアルなコウモリの意味を正しく理解して、ぜひ日常生活に活かしてください。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【星宮(ホシミヤ)てる先生】霊感タロットの未来予知が当たりすぎると話題!

星宮てる先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いピュアリに所属する星宮てる先生。

星宮先生の祖父は僧侶、祖母は霊感体質と先祖代々霊感の強い家系に生まれ、幼少の頃から先を予感したり、人の気持ちを見通したりと鋭い力を持って生まれて来ました。

そんな星宮先生の得意占術が霊感タロット。

特に霊感タロットによる未来予知が当たりすぎると話題になっています。

星宮先生は、カードに触れた瞬間から指し示す意味や相手の状況・気持ち等が手に取るように分るというのです。

また独自のスプレッドを考案することで、より精度の高い鑑定を実現することに成功しました。

恋愛はもちろん、対人関係や仕事、家庭問題など、的確に未来を予知してくれます。

そんな星宮先生の鑑定を、10分間無料で受けることができます!

電話占いピュアリに会員登録すれば、初回限定で10分間無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、星宮先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いピュアリに登録して10分間の無料鑑定を受けてみて下さい。

あなたの未来を予知してくれますよ。

鑑定料金
初回は10分間無料で、以降は1分380円。
fa-arrow-right口コミレビュー

てる先生!!いつもありがとうございます。
なかなか会えない彼のことを相談してるNです。
先生が会えるって言ってた期間で彼に会うことができました!!
しかも先生は、彼は2人が会える場所を作りたいように見えるって言ってましたが、本当に彼、部屋借りよう的なことを言ってました。
先生が言ってくれたこと当たってました!!
不安になったときに短時間で相談に乗ってくれる先生がいてくれて本当に感謝してます。
先生の人気が高くなって予約取りにくくなるのは困るけど。。また聞きたいことがあるので連絡しますね!!
引用元:ピュアリ/星宮てる先生の口コミ
初回限定10分間の無料鑑定はこちら

的中率の高い未来予知を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。
fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

千里眼