アニミズムの意味は?シャーマニズムや自然崇拝との違いとは?

アニミズムの意味

『アニミズム』は[精霊信仰]という意味で、“自然界のすべてに霊魂が宿る”という考え方を指しています。
イギリスの人類学者エドワード・バーネット・タイラー氏による“原始文化(Primitive Culture)”で、原始宗教の特徴を『アニミズム』と表したのが始まりです。
アニミズムの対象は、自然の中に存在する物すべてであり、事物も事象も含め、太陽や月や星、水、木、山、川、石、雲、雷、とにかくすべてです。
「聖なるものは自然に宿る」という考え方を元に、世界中で巨石崇拝や山岳信仰などがありますね。
自然の物に宿る目に見えない聖なるものがアニミズムであり、人格神とは真逆のところにあると言っても良いでしょう。
アニミズムは、自然の物のすべてに魂は宿り、生霊や死霊があることを認め、生命の存在をすべての物に認めるということです。
ある意味で非常に原始的な考え方であり、いま生きている者の生き方や死後の世界などに適用して考えられています。

ただし、スイスの心理学者ジャン・ピアジェ氏は、アニミズムを別の意味として捉えています。
幼児期の思考形態では、玩具などの生命を持たない物に命や意思があるかように擬人化して考えることがあります。
その心理を『アニミズム』と呼んだのです。
これは分別のある大人から見た場合[精霊信仰]とは別の概念ですが、やはり命が宿るものとして捉えるという意味では、まだ幼くて理解できない幼児にとっては同様の捉え方なのかもしれませんね。

日本古来の信仰に見るアニミズム

アニミズムは日本古来からの信仰に見ることができます。
アイヌ民族をご存知でしょうか。
彼らの霊的世界はアニミズムに通ずるものがあります。
生活に使う道具や家、生息する場所など、すべてに神が宿っていると考えています。
狩りでは必ず山や森に祈り、川の水神様に祈り、漁に出ては祈り、風にも雨にも波にも祈りを捧げます。

また、日本では漁業組合が川の解禁日の前に魚の慰霊碑を建て、これまで釣ってきた魚の霊を弔いますし、縫製に携わる人たちは針供養を行い、茶道に関わる人たちは茶筅供養を行います。
ほかにも人形供養など様々な供養が行われますが、それもすべてアニミズムと言えますね。
さらに御神木は心霊の依り代として考えられ、神社にある石にしめ縄が張られている磐座も神の依り代として崇拝されています。

ほかにも挙げればキリがないほど日本にはアニミズムに通じる信仰があり、それはほとんど日本古来から信仰されてきたものです。

シャーマニズムとアニミズムの違い

『アニミズム』のほかに、『シャーマニズム』という宗教形態があります。
いずれも古来から続くものですが、この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。

『アニミズム』も『シャーマニズム』も、いずれも自然の精霊を崇拝するものです。
“シャーマン”とは、精霊や神との交流によって神や天からの啓示を伝え、呪術的な儀式形式を行う宗教的な役割を持つ人のことです。
シャーマンは祭祀のときにはトランス状態に入り、意識のない状態で精霊や神と交信をします。
『シャーマニズム』はシャーマンの存在を中心とした宗教形態で、世界中に存在するものだと言えますね。
『アニミズム』の信仰の形態としては、“シャーマン”を介さない自然崇拝を指しています。
ただし、アニミズムの近くにシャーマニズムが存在することはあるでしょう。
この2つは異なるものでありながら、概念としては分けて考えることが難しい関係にあります。

自然崇拝とアニミズムの違い

では、『アニミズム』は『自然崇拝』と同様のことなのでしょうか。
一見するとアニミズムを自然崇拝とも受け取ることができるでしょう。
或いは、[アニミズム=自然崇拝]だと思っている人もいるかもしれませんね。
しかしこの2つは異なるものです。
その違いを説明しますね。

ある意味で、『自然崇拝』はアニミズムの原形とも言えるでしょう。
「自然の物、自然現象、自然にあるすべてのものを崇拝し、或いは自然を神化して信仰すること」が自然崇拝です。
しかし自然崇拝の考え方には、「自然の物、自然現象、自然にあるすべてのものには[精霊が宿る]」という趣旨のものは一切ありません。
自然崇拝は、自然そのもの、自然現象そのもの、自然にあるものすべてそのものを崇拝するという考えです。

一方アニミズムは、「自然の物、自然現象、自然にあるすべてのものには[精霊が宿る]」という考え方を持っていますので、ここに大きな違いがあるということです。
ただし、いずれも自然を崇拝しているという意味では、共通していると言えますね。

アニミズムは宗教なの?

ここまで読んで、アニミズムをどう思いましたか?
「自然の物すべてに精霊が宿っている」という一つの[考え方]として捉えることができますね。
しかしアニミズムに関しては、単に一つの考え方として済ませることはできないようです。
「アニミズムは宗教ではないか」「いや、宗教ではない」という議論は長年に渡って行われており、結論に達することは未だできていません。

もしもアニミズムが宗教だと言うならば、これほど広範囲に世界中に広がっている宗教はないでしょう。
そう考えると、もしかしたら世界の宗教のトップかもしれませんね。
さらに長い歴史の中で脈々と受け継がれてきたアニミズムは、人類史上最も古い宗教だということになるのではないでしょうか。

しかし考えてみてください。
世界中に存在する宗教と比較しても、アニミズムがそうした宗教とは意味が異なることが分かるでしょう。
イスラム教、ユダヤ教、キリスト教、仏教。
そうした宗教には、モスクやシナゴーグ、教会、お寺が存在します。
信仰している者は皆、そこへ集まり、祈りを捧げたり拝んだりします。
そういう意味では、アニミズムを宗教として考えるのは難しいのではないでしょうか。

アニミズムは自然と人間の関係性を考える上での世界観であり、無意識の中にその考えを持っていることが多いのではないでしょうか。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天河りんご先生】TVメディアやマスコミが頼りにしている実力派占い師!

天河りんご先生

一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する天河りんご先生。

天河りんご先生は、マスコミや政財界などで多くのクライアントを抱える実力派占い師。

8,000件以上の相談を解決してきた実績があり、業界内では最も信頼される占い師として有名です。

また、TVなどのメディアにも登場する機会が多い天河りんご先生は、TV番組からも数多くのオファーを受けています。

『スクール革命』日本テレビ

スクール革命1
スクール革命2

『NEWSな2人』TBS

NEWSな2人1
NEWSな2人2

『SPORTSウォッチャー』テレビ東京

SPORTSウォッチャー1

SPORTSウォッチャー2

『人生見極めドキュメント』日本テレビ


そんな天河りんご先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、天河りんご先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分380円。

fa-arrow-right口コミレビュー

以前からご相談させて頂いてます。
りんご先生は結果をハッキリ伝えてくれます。
以前も当たってきました。

この人はないですね
→当時は悲しかったけど、本当にそうなりました。

この人は友達としては付き合って行くみたいだけど恋愛としてはないみたい
→今は恋愛ではなく、とても仲良くしてます。

今回は復縁でご相談してます。
すごく心強いです。

引用元:ウィル/天河りんご先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

マスコミに注目される噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。

fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら
日本全国各地の占い

千里眼