ヨガのアーサナって何?効果はあるの?瞑想や呼吸についても解説!

アーサナはヨガのポーズ

ヨガをやっている人は『アーサナ』という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
アーサナとは、ヨガのポーズのことです。
ヨガにもいくつかの流派がありますので、流派によって異なるアーサナがありますが、アーサナを理解することで、ヨガをさらに楽しむことができるでしょう。

元々アーサナは、瞑想の際に安定してリラックスした座り方を維持するためのものでしたが、現在はヨガのポーズのことを示しています。
と言うのも、ヨガもまた心身の調和を与えるものですので、突き詰めれば同様のことを指していると言えるでしょう。
アーサナは心も体も緊張を解き、心身に良い状態を与え、さらに維持し、心身の健康へと導きます。
そのことにより自分が描く理想の自分に近づくことができるとも言われています。

アーサナはヨガ用語で、日本語に訳すと体位や座位という言葉になります。
ヨガのポーズのことではありますが、座り方も含まれると考えてください。
ただし、アーサナは単にポーズを取れば良いというものではありません。
安定感があり、快適でリラックスしていなければ、その意味を為さなくなってしまいます。
安静の状態であり、呼吸・精神ともに良い状態にコントロールされていなければいけません。
さらには“暑い”“寒い”や“良い”“悪い”、ほかにも悩みや喜び、幸・不幸などに左右されない心で行うことが重要です。
様々あるアーサナの中でも、座位が快適に行われることは非常に重要です。
快適に座れるということは瞑想に大変重要なことであり、ヨガの最終目的である悟りに到達することに絶対的に必要だと考えられるからです。

アーサナの効果

ヨガのアーサナには、体を柔らかくしたり健康にする効果があります。
アーサナの姿勢を維持する筋力や柔軟性が必要であるため、ダイエット効果もあると言われています。
体を折り曲げたり、伸ばしたり、捻じったりと、体の歪みを整える効果も期待できますね。
同時に、内臓を活性化させる効果があることも知られています。

しかしヨガの良いポイントとして、「頑張る必要がない」という点が挙げられます。
これだけ効果を期待することができるにも関わらず、ヨガは頑張って行う必要がないのです。
鼻呼吸をゆっくりと行い、ゆったりとした腹式呼吸でリラックスして行います。
あくまでも気持ち良い姿勢を維持することが大切で、そのことによってアーサナの効果を得ることができるのです。
ただし、これらは目的ではなく、目的に向かって行う中で付随するものだと考えてください。
ヨガ本来の最終目的は悟りに到達することであり、決して体を柔らかくすることではないのです。

しかし、単に健康効果を期待してヨガを行うのも悪い事ではありません。
リラックス効果や健康効果は、ストレスと向き合う現代人にとって、とても必要とされていることであることには間違いありません。
悟りを開くことができなくても、健康で健やかな毎日を過ごすことができれば、ヨガを行うことに大きな価値を感じることができるでしょう。
最も健康効果が高いと言われているアーサナは、『頭立ちのポーズ』です。

頭立ちのポーズ
逆さまになることで血行が活性化し、内臓が本来あるべき場所に戻るため、消化が促進され、とても健康効果が高いことが分かっています。
頭部に血が巡ることで脳の働きが活性化され、同時に付近にある目がスッキリすると言われています。
足のむくみも解消されます。
ただし、高血圧・白内障・目の病気・腰痛持ちの人にはおすすめすることはできません。
頭立ちが難しい方は、『肩立ちのポーズ』もおすすめです。

肩立ちのポーズ
逆さまになるため、頭立ちのポーズと同様の効果を得ることができ、さらに首の後ろ側を伸ばすことで甲状腺を刺激し、ホルモンバランスを整える効果も期待することができるでしょう。

アーサナと瞑想

瞑想には『快適に座れること』が非常に重要です。
アーサナはヨガのポーズですが、ただ形だけポーズを取れば良いというものではありません。
上記でもお話ししたように、安定感・快適・リラックスした状態でなければ、意味がありません。
呼吸も精神も良い状態にコントロールされており、“暑さ”や“寒さ”“良い”“悪い”などに左右されずに行わなければいけません。
つまり、アーサナは瞑想に備える準備段階だと捉えることができます。
アーサナは、アーサナそのものが目的となっているわけではなく、瞑想に備えて体を浄化するために行うのです。

本来、アーサナは“座る”“休息する”などの動詞から発展した言葉です。
つまり元々は瞑想を行うときの姿勢を表す言葉でしたが、『ハタ・ヨーガ』では立位や仰臥位姿勢をも示すようになったと言われています。
こうして徐々にヨガのポーズを意味する言葉になったということですね。

アーサナと呼吸

ヨガでは、「呼吸が重要です」と言われますね。
呼吸に意識を向けることで、アーサナを有意義に行うことが叶うのです。
アーサナは体を動かしてポーズを取るだけでなく、心と呼吸も同時に影響を与えます。
例えば、アーサナが上手くいかないとき、自分をよく観察してみてください。
多くは、体に無理をして辛い状態にあり、同時に呼吸が乱れたり止まったりした状態で、上手くできないポーズに固執して必死になってやろうとしています。
逆に、ポーズが安定しているときは呼吸も安定し、非常にリラックスした状態にあります。
心や体を思い通りにできないことはよくあることですが、すべては呼吸を整えることでコントロールすることが可能となります。
スポーツ選手や舞台俳優などは、本番前に深呼吸をして、深い呼吸を意識する方が多いそうです。
緊張状態や感情的になっているときは、無意識のうちに呼吸が浅くなり、さらに緊張を高めてしまいます。
また、ポーズへの執着をなくすことにも、リラックスに繋がります。
アーサナと呼吸は非常に密接な関係にあり、いずれも瞑想を行う際には重要だと言えるのです。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【天河りんご先生】TVメディアやマスコミが頼りにしている実力派占い師!

天河りんご先生
一度は鑑定を受けてみた占い師と言えば、電話占いウィルに所属する天河りんご先生。

天河りんご先生は、マスコミや政財界などで多くのクライアントを抱える実力派占い師。

8,000件以上の相談を解決してきた実績があり、業界内では最も信頼される占い師として有名です。

また、TVなどのメディアにも登場する機会が多い天河りんご先生は、TV番組からも数多くのオファーを受けています。

『スクール革命』日本テレビ

スクール革命1 スクール革命2
『NEWSな2人』TBS

NEWSな2人1 NEWSな2人2
『SPORTSウォッチャー』テレビ東京
SPORTSウォッチャー1 SPORTSウォッチャー2
『人生見極めドキュメント』日本テレビ


そんな天河りんご先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、天河りんご先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分380円。
fa-arrow-right口コミレビュー

以前からご相談させて頂いてます。
りんご先生は結果をハッキリ伝えてくれます。
以前も当たってきました。

この人はないですね
→当時は悲しかったけど、本当にそうなりました。

この人は友達としては付き合って行くみたいだけど恋愛としてはないみたい
→今は恋愛ではなく、とても仲良くしてます。

今回は復縁でご相談してます。
すごく心強いです。

引用元:ウィル/天河りんご先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

マスコミに注目される噂の鑑定を体験して下さい。

【ルーシー先生】アカシックレコードを読み解く力がスゴいと話題!

ルーシー先生
今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いウィルに所属するルーシー先生

ルーシー先生は、アカシックレコードを読み解く力が、ずば抜けてスゴいと話題になっている鑑定師です

アカシックレコードとは、宇宙や地球、人類すべての歴史や未来に起きうる出来事について情報が蓄積されている貯蔵庫のようなもの。

個人の過去(前世)から未来まで全ての転生の情報、魂の情報なども記録されています。

ルーシー先生は、このアカシックレコードを読み解くことで、ご相談者様の過去生から受け継いでいるものや魂の傾向、そして未来に起きうる出来事を把握した上で、適切なアドバイスをお伝えしてくれます。

万が一、未来に負の出来事が起こると出た場合、それらの回避方法などもお伝えしてくれます。

そんなルーシー先生の鑑定を、無料で受けることができます!

電話占いウィルに会員登録すれば、初回限定で3,000円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、ルーシー先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いウィルに登録して3,000円分無料の鑑定を受けてみて下さい。

鑑定料金
初回は3,000円無料で、以降は1分420円。
fa-arrow-right口コミレビュー

凄い先生がデビューされましたね。鑑定が早く、ほぼ何も聞かれていないにも関わらず、私が彼について心あたりがある事お見通しでした。彼の家庭の環境が解消されないと動けないと言われた時は本当に驚きました。
実力のある先生に安心していいと言って頂けて本当に嬉しいです!
是非また鑑定をお願いしたいと思う先生です。

引用元:ウィル/ルーシー先生の口コミ
初回限定3,000円分の無料鑑定はこちら

アカシックレコードであなたの情報をチェック!

【無料】ハマる人続出!LINEトーク占いが当たり過ぎると話題に!

LINEトーク占い【登録不要!簡単に無料鑑定!】

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

大手のLINEだからできる豪華メンバー!

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
  • あの人の本音や気持ちを知りたい。
  • 今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
  • 私のことを好きな人はいる?誰?
  • 私はあの人とお付き合いできる?
  • 運命の人は誰?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼