ヨガのアーサナって何?効果はあるの?瞑想や呼吸についても解説!

アーサナはヨガのポーズ

ヨガをやっている人は『アーサナ』という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
アーサナとは、ヨガのポーズのことです。
ヨガにもいくつかの流派がありますので、流派によって異なるアーサナがありますが、アーサナを理解することで、ヨガをさらに楽しむことができるでしょう。

元々アーサナは、瞑想の際に安定してリラックスした座り方を維持するためのものでしたが、現在はヨガのポーズのことを示しています。
と言うのも、ヨガもまた心身の調和を与えるものですので、突き詰めれば同様のことを指していると言えるでしょう。
アーサナは心も体も緊張を解き、心身に良い状態を与え、さらに維持し、心身の健康へと導きます。
そのことにより自分が描く理想の自分に近づくことができるとも言われています。

アーサナはヨガ用語で、日本語に訳すと体位や座位という言葉になります。
ヨガのポーズのことではありますが、座り方も含まれると考えてください。
ただし、アーサナは単にポーズを取れば良いというものではありません。
安定感があり、快適でリラックスしていなければ、その意味を為さなくなってしまいます。
安静の状態であり、呼吸・精神ともに良い状態にコントロールされていなければいけません。
さらには“暑い”“寒い”や“良い”“悪い”、ほかにも悩みや喜び、幸・不幸などに左右されない心で行うことが重要です。
様々あるアーサナの中でも、座位が快適に行われることは非常に重要です。
快適に座れるということは瞑想に大変重要なことであり、ヨガの最終目的である悟りに到達することに絶対的に必要だと考えられるからです。

アーサナの効果

ヨガのアーサナには、体を柔らかくしたり健康にする効果があります。
アーサナの姿勢を維持する筋力や柔軟性が必要であるため、ダイエット効果もあると言われています。
体を折り曲げたり、伸ばしたり、捻じったりと、体の歪みを整える効果も期待できますね。
同時に、内臓を活性化させる効果があることも知られています。

しかしヨガの良いポイントとして、「頑張る必要がない」という点が挙げられます。
これだけ効果を期待することができるにも関わらず、ヨガは頑張って行う必要がないのです。
鼻呼吸をゆっくりと行い、ゆったりとした腹式呼吸でリラックスして行います。
あくまでも気持ち良い姿勢を維持することが大切で、そのことによってアーサナの効果を得ることができるのです。
ただし、これらは目的ではなく、目的に向かって行う中で付随するものだと考えてください。
ヨガ本来の最終目的は悟りに到達することであり、決して体を柔らかくすることではないのです。

しかし、単に健康効果を期待してヨガを行うのも悪い事ではありません。
リラックス効果や健康効果は、ストレスと向き合う現代人にとって、とても必要とされていることであることには間違いありません。
悟りを開くことができなくても、健康で健やかな毎日を過ごすことができれば、ヨガを行うことに大きな価値を感じることができるでしょう。
最も健康効果が高いと言われているアーサナは、『頭立ちのポーズ』です。

頭立ちのポーズ
逆さまになることで血行が活性化し、内臓が本来あるべき場所に戻るため、消化が促進され、とても健康効果が高いことが分かっています。
頭部に血が巡ることで脳の働きが活性化され、同時に付近にある目がスッキリすると言われています。
足のむくみも解消されます。
ただし、高血圧・白内障・目の病気・腰痛持ちの人にはおすすめすることはできません。
頭立ちが難しい方は、『肩立ちのポーズ』もおすすめです。

肩立ちのポーズ
逆さまになるため、頭立ちのポーズと同様の効果を得ることができ、さらに首の後ろ側を伸ばすことで甲状腺を刺激し、ホルモンバランスを整える効果も期待することができるでしょう。

アーサナと瞑想

瞑想には『快適に座れること』が非常に重要です。
アーサナはヨガのポーズですが、ただ形だけポーズを取れば良いというものではありません。
上記でもお話ししたように、安定感・快適・リラックスした状態でなければ、意味がありません。
呼吸も精神も良い状態にコントロールされており、“暑さ”や“寒さ”“良い”“悪い”などに左右されずに行わなければいけません。
つまり、アーサナは瞑想に備える準備段階だと捉えることができます。
アーサナは、アーサナそのものが目的となっているわけではなく、瞑想に備えて体を浄化するために行うのです。

本来、アーサナは“座る”“休息する”などの動詞から発展した言葉です。
つまり元々は瞑想を行うときの姿勢を表す言葉でしたが、『ハタ・ヨーガ』では立位や仰臥位姿勢をも示すようになったと言われています。
こうして徐々にヨガのポーズを意味する言葉になったということですね。

アーサナと呼吸

ヨガでは、「呼吸が重要です」と言われますね。
呼吸に意識を向けることで、アーサナを有意義に行うことが叶うのです。
アーサナは体を動かしてポーズを取るだけでなく、心と呼吸も同時に影響を与えます。
例えば、アーサナが上手くいかないとき、自分をよく観察してみてください。
多くは、体に無理をして辛い状態にあり、同時に呼吸が乱れたり止まったりした状態で、上手くできないポーズに固執して必死になってやろうとしています。
逆に、ポーズが安定しているときは呼吸も安定し、非常にリラックスした状態にあります。
心や体を思い通りにできないことはよくあることですが、すべては呼吸を整えることでコントロールすることが可能となります。
スポーツ選手や舞台俳優などは、本番前に深呼吸をして、深い呼吸を意識する方が多いそうです。
緊張状態や感情的になっているときは、無意識のうちに呼吸が浅くなり、さらに緊張を高めてしまいます。
また、ポーズへの執着をなくすことにも、リラックスに繋がります。
アーサナと呼吸は非常に密接な関係にあり、いずれも瞑想を行う際には重要だと言えるのです。

【無料でプレゼント】理想の人生を引き寄せる「潜在意識を書き換える方法」【実践動画】

「願った通りの人生を引き寄せる方法」を知りたくありませんか?

実は潜在意識を書き換えることで、自分の願った人生を引き寄せることができるのです。
しかも思っているよりも簡単に。

普段の私たちは、思考(顕在意識)だけで物事を進めようとがんばります。
しかし、思考だけでがんばろうとするよりも、潜在意識に身を委ねると物事はスムーズに展開していきます。

そこで、私たちが本当に望んでいることを潜在意識に落とし込み、身を委ねることで、私たちの人生は大きく変化するのです。

それを解説しているのが「潜在意識を書き換える方法」の動画です。

こちらの動画で解説している方は、心理セラピストの西澤裕倖さんです。

西澤さんは、潜在意識に存在するメンタルブロックを取り除くことを専門としている心理セラピスト。

数々のメディアなどにも登場したりと、今、注目を浴びている心理セラピストです。

《メディア出演》

ラジオ関西『人生を根本から変える、心理セラピストの心の問題解決術』にてレギュラー出演!

元プロテニスプレーヤー、杉山愛選手の番組『ビジネス共同参画TV』に出演!

元横綱、若乃花の番組『踊る千葉テレYAGURA』にて地域の元気企業として出演!

実際に「潜在意識を書き換える方法」を習得し実践されている方々からは、

・素晴らしいパートナと結婚ができました。
・好きなことを仕事にして独立しました。
・長年のトラウマが解消しました。

といった声が寄せられています。

もしあなたも「潜在意識を書き換える方法」に興味があるのでしたら、LINEの友だち追加をして動画のプレゼントを受け取って下さい。

プレゼント内容
【超実践保存版】
『潜在意識を書き換える方法』39分
【一流の心理セラピストが伝える】
『メンタルブロックを取り除く技術』1時間11分

※1本目から順番にご覧いただくと、潜在意識の書き換え方がより詳しくわかります。

さらに、、、

【短時間で潜在意識を書き換えた実演動画】
【実演動画】4分で人生が変わる瞬間
【実演動画】6分で人生が変わる瞬間
【実演動画】9分で人生が変わる瞬間
【実演動画】10分で人生が変わる瞬間
【実演動画】15分で人生が変わる瞬間

この有料級の動画を無料でプレゼントしているのは今だけ!
ぜひ受け取って下さい!

西澤裕倖公式LINE@『人生を変えるエッセンス』

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加をして今すぐ動画をチェック!

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【守彌(もりや)先生】口コミで「その通りになった」と未来の的中率がスゴいと話題!

守彌先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する守彌先生。

以前、対面時代には全国にファンを持つほどのカリスマ占い師として人気でした。

特にスゴいと言われているのが、未来の的中率!
「その通りになった」といった口コミが数多くあり、それが噂となり全国的に人気の占い師となりました。

また、修験道・陰陽道の本格的な術も修得されていますので、縁切りや縁結び祈願も得意としています。

そんな守彌先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、守彌先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

fa-arrow-right口コミレビュー

毎回鑑定して頂いた通りになるので、私自身びっくりしてます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

会える日程もその通りになり、驚きます。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が言われた通りになっているので凄くビックリしてます

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生のおっしゃった通りの時期に彼に会うこともできました。

引用元:カリス/守彌先生の口コミ

先生が前回おっしゃっていた通り、本当に彼から連絡があり、会うことができました

引用元:カリス/守彌先生の口コミ
鑑定料金
初回は2,400円無料で、以降は1分320円。

※人気の先生のため、順番待ち時間が100~300分の場合がございます。何卒ご了承願います。

初回限定2,400円分の無料鑑定はこちら

的中率が高い未来鑑定を体験!

「提供元:ティファレト」

【完全無料】4つの質問に答えるだけでプロの占い師がLINEで無料鑑定!

只今、恋愛占い師“慧(ケイ)先生”がLINEで無料鑑定を行っております。

慧(ケイ)先生は、占い師歴12年のプロの占い師。

その慧(ケイ)先生のLINE公式アカウントに友だち追加をすると無料で鑑定を行ってくれます。

慧(ケイ)先生が最も得意とする恋愛鑑定です!

4つの質問に答えるだけで、今のあなたの恋愛の悩みを解決してくれます。

「無料なのに本格的な鑑定」と話題ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

口コミレビュー

無料だからと暇つぶしに登録したら、鑑定結果が本格すぎてビックリ!しかも当たってる♪

無料なのにしっかりアドバイスもくれて感動!もしアドバイス通りにして片思いが実ったらヤバいw

無料なのでなんとなーく試してみたら、復縁の診断が意外と当たっていたので、内心ドキっとしましたw

※LINE友だち追加ページが開きます。
「追加」をタップすると鑑定が始まります。

日本全国各地の占いの口コミをチェック!

千里眼