アンダーマイニング効果とは?報酬はやる気を失くすって本当?

アンダーマイニング効果とは?間違ったやる気の高め方がこれ!

『アンダーマイニング効果』という言葉を聞いたことがありますか?
人のモチベーションには大きく分けると2種類あります。
1つは“外発的モチベーション”、もう1つは“内発的モチベーション”です。
外発的モチベーションは物事を行う際に物理的な報酬や評価を得られることで高まるやる気、内発的モチベーションは行う物事や行為そのものに楽しみや面白さや遣り甲斐を感じて高まるやる気です。
簡単に説明すると、外発的モチベーションではやる気を継続することは難しく、内発的モチベーションの方がやる気が継続するという効果のことを『アンダーマイニング効果』というのです。
「逆じゃないの?」と思った方もいるのではないでしょうか。
「自分は報酬をもらった方がやる気が出るよ!」という方もいるでしょう。
しかし実際に報酬を与えられることでやる気がなくなる、或いはやる気が低下するという研究結果が得られているそうです。

では、下記では具体例を挙げてみましょう。

アンダーマイニング効果の具体例

では、アンダーマイニング効果を具体的に説明します。

例えば、ボランティアで高齢者のお世話を始めたとします。
高齢者の方々はみなさん本当に喜んでくれるので、モチベーションは高まり、楽しんでボランティアを行うことができます。
しかしある時、高齢者の方の中の1人が「無料でやってもらうのは申し訳ないからお礼をお支払いします」と言い出し、数人の方がお金を支払うようになりました。
そうなると不思議なことにそれまで無料で楽しんでやっていたにも関わらず、お金を支払わない高齢者の方のお世話をすることにやる気が湧かなくなったり、一定のこと以上はやりたくないと思うようになるのです。

また、泳げるようになることが楽しくてスイミングスクールに通っていた子どもが、進級試験に合格したときに「その調子で頑張ってね!」とお母さんにお小遣いをもらいました。
そして翌月、次の進級試験に落ちてしまい、子どもはお母さんにお小遣いをもらうことができませんでした。
すると、それまでただ泳げるようになることが楽しかった子どもが、泳げるようになることに対して楽しみを見出せなくなり、やる気が失せてしまったのです。

このように好きだから・楽しいから・やりたいから頑張れていたことが、報酬をもらうということをキッカケにやる気が失せてしまうのがアンダーマイニング効果です。
これは、誰の指示もなく内発的モチベーションで行っていた事柄に対して、外発的モチベーションとして他者からの指示や強制が加わることで、物事そのものの面白さや楽しみを失ってしまうという心理的な影響を受けるものです。
仕事で営業成績に対して臨時ボーナスをもらえたり、報酬を目的に行っている仕事に関しては、初めから外発的モチベーションで行っているものですので、アンダーマイニング効果には当てはまりません。
アンダーマイニング効果は、あくまでも自発的な思考の下に内発的モチベーションで行っていたものに対して、外発的モチベーションを与えることでやる気が失せてしまうという心理効果を指しています。

アンダーマイニング効果と報酬

上記で「報酬を目的に行っている仕事に関しては、アンダーマイニング効果は当てはまらない」とお話ししましたね。
しかし例外もあります。

例えば・・・。
常に営業成績がトップで、毎月のようにノルマ以上の成績を収めている社員がいたとします。
ある時その社員に、ノルマ以上の成績に対して特別報酬をあげたとします。
その社員は自分を認めてもらえた喜びと誇らしい気持ちで、さらに仕事を頑張ることができました。
そして翌月も、その翌月もノルマ以上の契約を取り、特別報酬をもらうことができたのです。
しかし、ある時を境に特別報酬は出されなくなり、ノルマ以上の成績を収めてもいつもの給料だけとなったのです。
すると、その社員はノルマを超える成績を収めることがなくなり、ノルマギリギリの仕事をすればそれ以上のやる気を見せることがなくなったのです。
以前はそれでもノルマ以上の仕事をしていたのに、一時的に報酬をもらえるという状況になったことでやる気を失せてしまったということです。

なぜやる気が奪われるのか?

勉強や仕事やボランティアなど、内発的モチベーションでやっていたことには、“面白さ”や“楽しさ”や“ブライド”など、何かしらの欲求を満たすものがあります。
しかしその満たされていたはずの欲求が“お金”という外発的モチベーションにすり替わり、「“お金”がもらえないのならやらない」ということになってしまうのです。
では、なぜやる気を奪われてしまうのでしょうか。
報酬を与えられる前はやっていること自体に興味があり、面白さや楽しみを感じていても、金銭的な報酬を与えられたことで『やっていたこと』自体への興味は薄れ、その行為が報酬を得るための手段だと感じるようになるためです。
それは金銭という報酬そのものが影響しているのではなく、実は報酬を期待させることが影響しているのです。
報酬を期待さえられるということは、その物事に取り組むことに関して他者から指示をされて行動を決定付けられているという感覚になるため、元々あった「自分が決定付けた行動」という感覚を失ってしまうということです。
その感覚がやる気を失わせるのです。
やる気を継続させるためには、本人の内発的モチベーションを大切にすることが重要ですね。

一度は鑑定を受けてみたい占い師

【叉紗(サシャ)先生】復縁の成功率が異常に高いと話題!

叉紗先生

今、密かに話題の占い師と言えば、電話占いカリスに所属する叉紗先生。

叉紗先生は、縁結びや縁切り(悪縁断ち)が大の得意として有名な占い師。

特に復縁の成功率が異常に高いと話題になっています。

口コミでも数々の復縁成功の報告がされています。

そんな叉紗先生の鑑定を、今なら無料で受けることができます!

電話占いカリスに会員登録すれば、初回限定で2,400円分無料の鑑定を受けることができるのです。

もし、叉紗先生の鑑定に興味がありましたら、ぜひ電話占いカリスに登録して2,400円分の無料鑑定を受けてみて下さい。

復縁が成功するかもしれませんよ。

fa-arrow-right口コミレビュー

なぜか途中で突然電話が切れてしまいました(泣)先生の言葉の続きが聞きたかったです…(泣)まさか途中で切れるなんて…悔しい…すみませんでした。せっかくやっと繋がったのに…(大泣)でも、先生がおっしゃっていた通りに彼と復縁できたことは、私にとっては大きな奇跡です!何もかもが当たっていましたね。先生は本当に凄いです!12月にあんなに辛く苦しい日々が始まり、すがる思いで叉紗先生に相談しました。でも、先生からの言葉はあたたかく、そして明るいものでした。不安になる度に相談しましたが、いつも「大丈夫」と言って信じさせてくれました。前向きに復縁を目指して頑張れたのも、叉紗先生のおかげです!二ヶ月でのスピード復縁となったのも、先生のお力添えあってのことです。本当にありがとうございます。また相談させてくださいね。先生と再び繋がるまで、また粘りますので!(笑)

引用元:カリス/叉紗先生の口コミ
2,400円分無料の電話鑑定はこちら

提供元:ティファレト

当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いアイコン

LINEトーク占いには、1000人を超える占い師が待機。

しかも実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン「即應翠蓮」の翠蓮先生や、福岡で口コミで話題の、かのうみくる先生など、人気の先生に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼

おすすめの記事